« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

覚悟

口にするのは簡単。
でも、通すのは難しい。

最近また腰を少し痛めた。
靴が悪いのかな、と思ったが、どうも違う。
歯のような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死んだことよりも

死んだことを今まで知らなかったことのほうがショックが大きい。
この数ヶ月本屋にもあまり行かなかったからだろうか。

なぜ思い出したか分からないのだが、
その本を読んだのは、小学生の頃の友人のモダンな家の本棚が最初だった。
間違いない、と思う。
割と親しくしていたけれど、基本的に表で遊ぶのが多かったので、
あまり家に行くことはなかったような気もするし、
ほとんど、そのときの記憶というのはすべてその本くらいである。

雨だ。多分。夏の雨。それで慌てて道路からサッカーボールを抱えて雨宿りした。
で、本を読んだ。

次にであったのは親父の本棚。
よく考えれば、親父の部屋には当時でも、私の部屋にあるのより遥かに多い本があった。
しかも半分は読んでいないというのがまたすごい。
おそらく今に至るまで私以外箱から取り上げたこともない本が積まれているだろう。
その中の一つ。

なぜ好きだったのか。
それは誰にも分からない。
ただ、人生に影響を与えた。
それだけは確か、である。

私はあまり面白い人間ではないのだけれど
時折ユーモアを感じさせる部分がある、らしい。
おそらくその原点が、そこにあるんじゃないだろうか。

ご冥福を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕死可矣

「明日死んでも後悔しないように」するには二つの方法がある。
一つは今日を変える方法。
もう一つは明日を変える方法。

今日30分以上咳が止まらず呼吸が苦しくなった。
その時考えていたのはこのこと。
でも別に死ぬほどのせきでは全くなかったのだが。

明日を変えるのは難しい。
だから、普通は今日を変えるために上の言葉を使う。
でも、口だけなら、明日を変えることも出来る。
もしかしたら本当に明日を変えることだってできるかもしれない。

後悔しないように今日を生きること、ではなく、
何をしていても後悔しないように明日死ぬ。
無後悔の覚悟という矜持。

あとであれやればよかったなぁ、しなければ良かったなぁ
と思うのにも関わらずそれを後悔せずすべて受け入れる。
受け入れた上で死ぬ、ということを受け入れる。

だから今日何もしないでもいい。
というわけではない。
何かしなければ後悔するということが無いだけで、
今日は誰にも平等に今日である。
死なないならば後悔してもいい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

むりやり

今日は一年に一度、ゲームを強制させられる日。
ゲームをするのに必要なことを除いて、基本的にゲームのみを行う。
そんな日が11/23 ゲームの日。

それに備え、強制させられてもやりたくないゲームをアンインストール。
特にあの数万フォルダ使うゲームとか。
己を戒めるためのお守りとしてもでかいわ。

でも、
(コンプライアンス上の問題により削除)
ま、どうでもいいんだけど。

blog書き込みも休憩時間扱いだな。そろそろゲームに戻らないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上手くリセットできない

休みに休んでリセットするようにしてみたがどうも休みが辛い。
仕事してるときのほうが楽になっている。
休んでいると体調も優れないし・・・

人として適応を考えたときにはそれが自然なんだろうが、
仕事なんていつまであるか分からないし、それに適応するというのは
袋小路でしかないのかもしれない。

と、そんなときは風呂に入る。
寒いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲劇に価値はあるのか

おそらく。

悲劇は読みたくない、だけど読ませるところまで行く悲劇こそ。
途中で投げ出されるような悲劇はただの悲。

悲劇と分からずに読む場合と、悲劇と知っていて読む場合の隙
前者よりも遥かに後者のほうが壁が高いだろう。
あっさり越えてくる、真に力強い悲劇。

しかし、私にしてみると、どうも海外の悲劇は長すぎる。
悲劇を引っ張るというのは聊か私の趣味に会わない。
私にとって悲劇の原点が、「ごんぎつね」であるからだろうか。

序破急の、急にすべてがある、悲劇。

悲しい時代こそ悲劇を読むべきだ。
笑いとは差別である、ということが理解できないのであれば。

つまり、正しくは悲劇以外に価値は無い、ということ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日blog書いたのにアップしてなかった。

涙もろいっていう話を書こうと思ったのに。

しかし雪も降り始めたし、本格的にミカンのシーズンになってきたな。
今年はダンボール買いするかなぁ。
前に一度腐らせてしまい、ミカンの神様に反省してしばらく箱買いを封印し、
三日で食べきれる分しか買わないようにしてたけど・・・

うちの近くのコンビニ、いいミカンを入荷するときもあるけど、
一品種というか一種類しか入荷しないので、
いまいちなミカン入荷するとしばらくそれしか並ばないんだよね。
1コーナーミカンにして、客に選ばせるべきだ。
はともかく、いいミカンを食べたいときに近くにないという緊急事態が。
例えば今とか。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

大体大丈夫

大体だね。

そりあえず年末までのリスケもざっと。
今年は休めるかもしれないなぁ

気づいたらこんな時間か・・・ねる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に明るくなるまでゲームした

最近、携帯のほうに毎回違う番号から電話があるんだけどなんだろう。
取りたいんだけど一度も成功しない。
電話じゃなぁ・・・

ともかく昼寝たので起きたらゲームしたくなって、
いまだクレーム交渉中のsteamで他のゲームを購入。
steam、ハッキング問題抱えてるしクレカ登録悩ましいところだけど・・・

そんなわけで軽くはじめたのがdungeon defenders
向こうのアクションにありがちな、人間が慣れろ感のUIとカメラがいい。
そんなところに文句言うから和ゲーがボタン押すだけゲームになるんじゃないかね。
まあ、それがやりたいゲームみたいだし、そんなゲーム会社に
野球チーム買わせるくらいにお金出してるんだから矛盾してないか。
ま、あれゲームって呼んでないのかも知れないけど・・・

見下ろし型ARPG、いわゆるdiablotypeにtower defenceをさせる
最大四人までのcoop可能なゲーム。
職業も四つあってプレイスタイルがかなり違う感じ。
ただスキルが少なめで割り振りもステータスだけなんで、ビルド系の深さはなさそう。
装備はあるけど。
その意味ではライトなタイプのゲーム。

ま、他にゲームも無いのでぼちぼちやっていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんか嫌な感じがする

二日前から。
まだ漠然としているんだけど、なんか嫌な感じ。
悪いことが起きる予定だったのにそれ忘れてるような。
わざと忘れたのかもしれないけど、ちょっと思い出しちゃったような。

不安はないんだけど、常に先が暗雲。
そのために今のうちに体力つけるとか楽しんでおくとかしないといけないけど、
素直にそれが楽しめない。

寝るかな・・・折角休みになったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よし、いろいろあった

よし、前向いていこう。

とりあえず早く帰ってきた。
さあ、steamで買っておいたゲームを・・・

まだプレイできないのでクレームをだすか・・・
久々に英語のメール書くはめに。
しかしプレイしたいゲームがプレイできないというのもまたゲームか。

ま、私にとって簡単にプレイできることというのはゲームにとってプラスではない。
むしろ努力して初めて得られる快感もある。
愛があれば障害なんてむしろそれを掻き立てるものに過ぎない。

とはいうものの他にやるゲームもないし。
寝るか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪が流行っている

しかしそんな中すこぶる体調がいい。
鼻血が出るくらいに。
なんか変な気がする。風邪にも嫌われたのか。

いつか急にねじ切れたみたいに倒れるかもしれないけど、
今はすごいバリバリいける。もういいんじゃないかって言うくらい。
ここで止められたらガクンって行っちまうな・・・

やっぱり食事の栄養バランスが良いからかな。
ちゃんと今日も野菜たべた。フライドポテトだけど。
昨日はポテチだった。

でも、無理が割ときくんだよ、この体。
というか無理ばっかりで無理慣れしてきたかも。
でもまだまだ若いっていう感じがする。

負け試合とか消化試合になるとやたら張り切っちゃうやついるよね。
あんな感じに見られてるのかなぁ。
係わり合いになりたくない感じで・・・

でも疲れたっていう感じが日に日に薄れていって
何疲れちゃってんのみんな、っていう。
地獄はこれからだぜ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の生み出した真に重要なもの

しめきり。

締め切り無しに物は完成しない。
締め切りがあるからこんな恥ずかしいものも作ることが出来てしまう。

にもかかわらず敵。
でも居ないと死んじゃう。

目標なんて要らない。締め切りがあればそれでいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まかふしぎ

月曜から肉チャー。
行くぜ今週も。

っていうか最近眠くないのにちゃんと寝れるんで体調が安定してる。
もしかしたら俺健康になったかもしれない。

今日もミカンがおいしい。
ゲームは無いけど。ミカンがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さて自己紹介は終わった。

今日の映画はキャプアメ。
アイアンマン、ソーとくればこれは外せない。
というか危うく外しそうだった。
あとちょっとで終わるよなぁ。

アイアンマンにいたっては二つもやったしな・・・・まあ、こいつが一番華があるから仕方ない。
実際アベンジャーズも全部アイアンマンにおいしいとこ持っていかれそうなぁ。
ソーは、ヴィランもロキで決まってるので少しは出番あるだろうけど。
キャプテンアメリカ、大丈夫だろうか。
まあ、どうでもいいんだけど。

もう一つ見ようと思ってたけど終わりそうなのがサラリーマンNEOだな。
見る機会は来るだろうか・・・というか誰も一緒に見たい人いないよな、これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これしきの

最近戦ってなくて流されているという思いが。
流されてこの時間にメシ食ってるのもどうかと思うが。

心は何度と無く折れてもまだ立ち直せるが、
そのうちにどちらが上か分からなくなって倒れているのか寝てるのか分からない。

非常に久しぶりにコーラを飲んだ。
数年ぶりかな。
ガラナは飲むことあったけれど。
コーラってこんなんだっけ。

辞めたらこれで面白いこと書けるかねぇ
・・・・んなわけねぇな。
墓場まで持っていかwikileaksしかないな。

でもこんなのばっかりの世界なんだろうな。
リアル、つまんね。そろそろ飽きてきたわ。

コーラってなんかこんなに水っぽいっけ。
割りすぎたカルピスみたいな感じだった。

明日も戦場が待ってるので寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーズン到来

みかん来た。
早いのはそりゃ夏にもあるし、早生なら9月に出てたけど
やっぱりそれなりに寒くなってこないと、
こっちがミカンを食べるにふさわしい状態に無い。

みかんこたつげーむ

これが冬の幸せの三大要素であることは周知のことだが、
うちでは後者二つは常駐してしまったために、幸せとしての価値はかなり薄れてしまった。
よって今はみかんただひとつが支えている。

今日は8個くらいにしておこう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふっか・・・つ?

しばらく放置したけど、どうだろう、また書く気になるだろうか。

ゲームしたいんだけど、したいって言うくらいしたいんだけど、
多分後悔するくらいゲームしていない。
それでも何とか蒼クリアした。
毎朝一時間早く起きて。
もともとやりこみゲーマーじゃないから助かってる。
したいように楽しんで、

さすがに寒くなってちょっと辛くなってきた。6時は寒い。
布団の中でipadで本を読むことに。
Guildwars小説読み直し。
英語しばらく読んでないとほんとに読むスピードが落ちる。

このPCのキーボードが埃だらけになっていた。
何日触ってなかったんだろう。

代わりに得たものはある。
それがもうすぐ分かる。

分かったら報告しよう、と思う。

気をつけて書いていたつもりだけど、それでも怖いのでtwitterはしばらく離れておく。
blogならいい、わけじゃないけど、blogの方がミスしにくいしね。

充実した日々を送っています。
こういうの、実は自分としては好きなんじゃないのかなぁ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »