« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ただより高い鯉のぼり

・・・なんか違うような気がしてきた。

情報の価値はお金では判断が出来ないので
ただで手に入るものもお金出したものも同じくらいに見ているけれど
お金を出したからどうこうというよりは
その情報のお金の価値があることにしたいという思いのが上。

客商売じゃないから、お金を出したから、出してないからというのは
あまり気にならないんだよね。
その部分はどうでもいい。全然。
というか、そこを気にする人が居て驚くのは
人間に対しての期待とプロ意識なんだけど、
そんなことはどうでも良くて、ただそれを利用するならこうしないとなぁ、
という話。

そこの飯屋で飯が食べたいわけではなく
この飯屋があることはこのくらいお金払ってでもいいと思うから、で。
もちろんそのお金自体も飯や同様相対的評価の中にある。

ただより高い、か。

どうせ生きていたって大したことするわけでもないし
だからといって死にたいとは思わないし
特にやりたいことがあるっていうわけでもないし
でもやりたくないことは人一倍あるし
自分の動かせるものは大したことがないけれど
お金くらいは自分の矜持で使いたい。

そんなわけで金払ってNHKオンデマンド使ってるけど
ゲームレボリューションよりマチュピチュだな・・・
もうゲームに求めるものなんて安心感くらいじゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

したごころ

恋の心に下心なく、慕う心が下心

っていうのは部首の話。

最近仕事が楽しいのは下心があるからかもしれない。

って職場に気になる男の子がいるわけじゃないよ。

利用してやろうという気があるというだけで。

まあ奇跡が起きない限りは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年々歳々

110319_150329_2

年々歳々花相似たり、歳々年々人同じからず

墓参りに行くと、ちょうど裏の土手が色づいていた。

それを切り取ってみた。

つい先月、実家にて事故により多くの写真を失った。

でも人はいる。また撮ればいい、と。

更に世に公開してみる。

携帯ですらこの画質、と少し驚きつつ。

とはいえ、撮る人にとっては画質と関係ない所に保存されているのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝の気持ち

今日もまた多くのゲームが自粛されていきました。
プレイしている方ではなく、作るほうにとって
ゲームというのはそれほどまでに後ろめたい、恥ずかしいものだったかと思うと
そんな思いに苛まれながらも今までゲームを作ってきてくれた作り手に
感謝したいと思う、今日この頃です。

今後もその屈折した感情に耐えて、他人の目を気にしつつも
すばらしいゲームを世に出してくれることを切に願っています。
どうせ人間の我慢なんてそうは持たないしね。

ま、流通の問題やらもあるし、
ローンチという唯一無二の稼ぎ時をこの大きなムーブメントに
ぶつけるという勝負に出られるところはないんだろうなぁ。
可哀想だけどそれが現実か。
しかしまあ醜い言い訳は書かないほうがいいとは思うけど。
表向きならそれなりの書き方もあるだろうに。
言い訳は理由じゃなくて本音の時に使いたいよね。

ともかく、どんなクソみたいなゲームであっても、
ちゃんと世に出て行くということがどんなにありがたいことか。
人を憎んでゲームを憎まず。

話は変わるけど・・・
なんか最近すごい仕事が楽しくてさ。
別にすごい事しているわけじゃないし、
自分としても頑張ってるわけじゃないんだけどさ。
だから誰かが無理して辛いことやってますってのをみると
俺、すごいラッキーだわ、と思うんだよね。
ラッキーだから生きてるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう月曜か・・・

おととい昨日とテレビとPCに噛り付いていたので
今日はほとんどどちらも使わなかった。
確かにテレビ見ないと情報が少なくなった気はする。
映像の情報量のすごさとインパクトの強さ。

それでもiPadで時折チェック。自分の処理能力に限界あるし。
特に節電を意識したわけじゃないけれど、
普段うちは普通の家庭よりかなり電気使ってるから。

昨日床屋に行ったら、飽きてDVDとか見てたりしますよね、とかいわれて
いや、飽きるということはないんですが・・・と。
イベント、と捕らえると飽きるのかもしれない。
でも、学ぶべきことは多いし、こういう機会のほうが意識しやすい。
すごい情報を流しこまれて、さてこれをどう消化するか、だけど。

ツイッターも自分のツイートとかじゃなくて、googleで適当な数個のキーワードで
リアルタイム検索で流し見ていた。
時々目頭が熱くなることもあったけれど、
(こことかhttp://prayforjapan.jp/tweet.html)
むしろそれより個と全の動きが興味深い、と思った。
社会はものすごいたくさんの人間で生きているんだと感じさせられる。

うちの近くのコンビニも、震災のため極端に品揃えが悪くなってます、って
張り紙がされていた。全然そんなことなかったけど。

また月曜日。普段の生活を始められることを幸せと思いつつ、
出来ることをしていこう、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知り合い関係の安否とか

こっちにも。
ircのmikanメンバーは無事でした。
こちらの情報はircにて。

ゲーセン関係は直接の被害会いそうな人がいないはずだけど、
一応今のところ無事だという話を聞いています。

他にも連絡取れない知り合い居ますが・・・
多分大丈夫だと信じています。

このたびの大災害で被害にあわれた方を心よりお見舞い申し上げます。
これ以上被害が広がらないことと、一日も早い復興を祈って。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

家帰ってきたら

PS3とPSPとPS2の電源が入っていたんだが
誰か私がいないときに使っているのだろうか。
戸締りには自信がないが。

今朝、ゴミを捨てるのにエレベーターでなく階段を使ったら
下の出口が雪で全く動かなかった。
そして、通用口は外からは私の鍵では開かない。
閉じ込められた。

そんなわけで朝っぱらからゴミを放り出して、
二階の階段から飛び降りるとか。
ちょっとどきどきした。嫌いじゃないけど、この感覚。

そうだ、それで鍵閉め忘れて出かけたっけ・・・

どうせプレイするなら、放置しているあれとかこれとか
プレイしてほしいんだが、
セットしておけばやってくれるんだろうか。

ま、PCのGuildwarsの下にあるゲームをやれとはいわないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対象ユーザーにゆとりって書いておいてください・・・


以下本文自主規制

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »