« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

ミストボーンシリーズ読破

エラントリスもそうだったけど、途中読み飛ばしたくなるんだよなぁ。
設定と構成はかなりいいのに。
最後のあたり、伏線もしっかりあって、
いろいろなことが明らかになって大団円、なわけだけど
どうにもなんかこう、しっくり来ない。
その意味ですごくゲームっぽいんだよね。
ゲームシナリオだとそれでもプレイしたのめりこみ感で
もっていけちゃうんだけど
これが小説だと、筆力だけで読み手を引っ張りまわさないといけない。

キャラの魅力が足らないのかなぁ。
前半のケルシャーと生き残り組のあたりは十分それがあったのに
それ以降、どうもなんか灰が降り続けた感じで・・・
中盤のライバル、あー名前忘れた、とか
重要役どころなのに名前忘れるくらい薄いわ。

とまあいろいろ書いたけどそれは素材がよさそうで好きだから。
私の憶測だと、この人筆が早いタイプなんじゃないかな。
んだからこれも、アニメみたいにぶつ切りにしたりしていけば
ぐっとよくなる、かも、と思った。

もう最近の若い小説家はゲームやアニメ、コミックのスピードの影響から
逃れられないのかねぇ。仕方ないことではあるけど。

んなわけで今は五龍世界読む。ラノベかどうかのレッテルより、
キャラのレッテルの方が目立ちますな。悪い意味じゃなく。
ま、私もゲームやアニメ、コミックの影響を受けた
バリバリの21歳なのでこっちのがあと腐れなく読めるかなと思ってたり。

そんな読書感想文。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビデオゲームの進化

----上古の時代----
  ゲーム売ってなかった。作るしかなかった。

攻略ゲー時代
  自分で(仲間内で)プレイして解決するしかなかった。
  例:紙に手でマッピング

攻略本ゲー時代
 わからなくなったら攻略本を買う。次第にまず攻略本を買ってゲームする。
 例:マップは攻略本を読む

親切ゲー時代
 攻略本をサポートする機能がついた
 例:オートマッピング

Wikiゲー時代(2chゲー/ググレカスゲー)
 攻略はネットで情報収集。次第に自分も情報提供。
 例:www.atwiki.jp/

ゆとりゲー時代
 攻略するまでもないシンプルなゲーム。障害者にも優しい
 例:携帯ゲーム

媚ゲー時代
 プレイヤーの選んだ選択肢が自動的に正解になるゲーム。
 例:高度AIによる動的生成ダンジョン。ままごと。

脳ゲー時代
 脳に直接快楽の刺激がくるゲーム。
 例:ドラッグ

-----未来-----
 この後はゲームが曖昧なので割愛


| | コメント (0) | トラックバック (0)

追悼

さて日曜は追悼ロア2会。
何を追悼したのかはお察しください。

今回は虫獅子カメレオンに、ウサギ年ということで
スペシャルゲストにウサギを入れてガチャガチャと。
変わんない。良くも悪くも。

うちらが老人ホームに入る頃には
格ゲーが老人用に置かれてるんだろうな。
未だにディスプレイ、そして入力デバイスがスティックという
レトロ感が老人に好評とかで。

キャプったらって言われたけど、
PS3じゃなあ。いろいろあれかってこれ買って・・・

ってなんでPS1タイトルをPS3にしてキャプるのに金かけるんじゃ・・・
とはいえ今PS2のスティックですら滅多にないし
この環境で録画するほうが楽かな。
アナログ接続にして分配するだけで取れるし。

遠隔で参加できない奴らに録画して見せてやろうと思ったが
どうでもよくなった。

ちなみに、パタポン3のためにPSPにBTトランスミッターつけて
愛用のBTヘッドホンでプレイしてみたら
タイミングがずれまくって話にならんという落ち。
4500円もしたのにどうしてくれようか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしバトルロワイアルだとしたら

私は不適に笑いつつ最初のほうに脱落だよな。
こういうの苦手すぎる。
ま、世の中滅多にヨーイドンで始まらないよね。
ヨーイでフライングしてみたら、もう隣の奴は半分ゴールまで進んでたり。
で、ドンで撃ち殺されてたり。

カオスだけど所詮井の中か。

続きを読む "もしバトルロワイアルだとしたら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

積魔方陣

積魔方陣は通常の魔方陣が足し算なのに積になっているもの。
でも、魔方陣は基本的に1から連続する自然数だが、
連続する自然数で積魔方陣は作れない。

証明
積魔方陣の一辺の積をAとする。これは自然数の積なので自然数。
すると、
□X□X□=A
□X□X□=A
□X□X□=A
全部掛けると、A^3となる。
これが、1から連続する自然数の積=9!(階乗)と同じ
9!=A^3を満たす自然数Aはないので、この魔方陣は作れない。

これをN次魔方陣に拡張。
「(N^2)!=A^Nを満たす自然数A、Nがない」が言えれば
存在しないといえるんだけど、これはどうだろう。

今日の帰り道はここまで悩んで力尽きた。なんか簡単に解けそうなんだけど・・・
もう頭が弱くなっているのかなぁ。

最近本当にいろいろな面で自信失っている。
何でこう簡単と思えることすらすらすら行かなくて、
難しいと思うことには全然手が付かないんだろう。
どんどん取り残されていくのか・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

核熊?

"こあくま"と言われて最初の思いついた漢字。
熊の中核派。多分武闘派。釘付き角材を装備するが怒るとすぐに投げ捨てる。
集会では真ん中で胡坐組んで座る。しゃべりは苦手。
花の手入れが趣味。蜂蜜には目がない。

発音の問題だと思う。"小悪魔"と"小悪魔的"の発音は違うんだ。
前者を後者の発音ですると"コア熊"になる。

だから何って言われると・・・

森の熊さんで有名な荒熊さん。
核熊の先輩に当たり、もう毛に白いところが目立つ。
それでも一人暮らし。ちょっと寂しい。
仲間の居る前では襲う振りをしても、あとでこっそり落し物届けたりする。
でも相手がむさくるしい男なら一撃。

この核熊と荒熊の絵がほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のラジウム年

ラジウムを漢字で書くと銧。
これで検索すれば何故か分かる。

これを流行らせよう。
おはよう銧
とか。
おやすみ~銧とか。
とにかくラジウム攻め。

パタポン3体験版、放置してた時間含めプレイ時間20時間ほど。
100時間まであと80時間か。それまでに巨人倒したい。
倒せるのか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の目標

「今年は、いい年になりそうな気がする。」
としよう。これは目標なんだろうか。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夢にあらず

元旦は朝から気分がいいのか悪いのか分からない夢で覚めた。
もうその話をメールで書いたので正夢にはならないだろうけれど
どうも気が短くなっているのはリアルも夢も同じような。

無門関第一則の、仏に会っては仏を殺し、をひたすら繰り返す
無差別殺人犯がいたらママはどう子供たちに説明するだろうか。
確か寝る前に考えてたのはこのこと。
最近はママの料理してないものも簡単に食べられるようになったわけだけど
たまに帰省したりして、新聞とかニュースを見ると
ママの食べ物がちょっと懐かしい感じもするよね。
ママは、最近の私の中ではマスコミを指す。

別に人間理解できないことがあっていいと思う。
食べられないものがあることが悪い事じゃない。
私は死のう団が理解できないのとほぼ同じくらい三島由紀夫が理解できないし
その前後の、病的日本文学がほぼ駄目。読んだけど生理的に辛い。
川端康成とか。ま、正直異様に高く評価されすぎたんだと思う。
かわいそうだけど100年持たないだろうなぁ・・・
これは私だけだろうか。
あ、井伏鱒二はありです。

そんなわけで今日の初夢に期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011

手と手のしわを合わせると、指と指の節も合うから不幸せ。

そんな事を考えつつ2011年。
今年もまた多くの人が不幸になっていく事でしょう。
そんな中俺は幸せになってやるという覚悟の違いが
選ばれた人間と選ばれない人間をわけていきます。

こんなブログを読んでる人はたいてい選ばれないほうなので
かわいそうなあなたのために幸せを呪ってあげます。

あなたは幸せになります。
私が言うんだから間違いない。
あとはあなたがどれだけ私を信じれるかです。

信じるとか超受けるんですけど。

寝よう。たぶん来年はいいことある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »