« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

突然攻略

今回の突然攻略はいま一番熱い格ゲー、
"Bruce Lee Dragon Warrior"
たった700円でこのクオリティー。
しかも6ヶ国語に対応。英西独伊仏露だけどね。

第一回は基本から。キャラはもちろん主人公。
だっていわゆるプラクティスはブルースリーしか使えないから・・・
まあスタイル変えれば技は確認できるけどね。

コマンドはパンチとキックだけPとKで表記
方向はテンキー123456789表記

単発基本技

P:左ジャブ。他キャラに比べて使いやすい。とにかく早い。
K:左ハイキック。打点は高いが蹴りとしては早くて良い。

2P:しゃがみ左。同じコマンドにfinish用のボディーがあるために出しづらい。
 あまり使わないけど・・・まあ出たらコンボにいける。
2K:フロントキック。こちらも同じコマンドでほぼ同じ見た目の蹴りがあるが、
 こちらは逆に通常フロントのほうがコンボがつながるのでこっちが出てほしい。
 違いは、一発目で留めたときに足を上げたまま止まるかどうか。

この二つは、それぞれ基本コンボの始動技となり
以下の基本二段目どれでもつながる。のが基本。

P:右フック。多分一発目からつながる。安定。
K:左ハイキック。一段目より若干打点低い。

2P:しゃがみ右。
2K:右脛ローキック。

しかし、K系はもっと適当にシフトするんだよ。
K-2Kのあとシフトっぽく一発目Kや2Kにつながるし・・・
まあ無限こんぼっぽいきゃらもいるしそういうものか。

で、つぎは基本finish技。単発でもでるが、上のコンボ2段目からつながる。
出ない組み合わせもあるっぽい。

8P:左フック。単発ダウンだがダメージ低く使いづらい。壁際だと追い討ちはいる。
8K:その場飛び左キック。やたら大げさなモーションと裏腹にリーチが微妙
  しかし下段かわすので起き上がりとかに置くと良いかも。
  変に飛ぶからまず追い討ちは入らない。

2P:左ボディー。まあまあ使える。割と当たりやすい。
 地味だけど割りといい。Dragon Thrust使えないときに。
2K:フロントキック。コンボの2Kと区別付かないがこっちはつながらない。

さて次はCHI(気ゲージ)使用の技。
finishのみだったり単発だったり投げだったりする。
しかも、これは自分でカスタマイズ可能。
STORYを進めるとどんどん敵の技を獲得できるので
これで自分なりのスタイルを作ろう、見たいな。

長くなるのでまた今度。

ちなみに、当然fatalityもあるよ。(このゲームではEnd Attacks)
これを入れるために最後はジャブフィニッシュになるのがお約束。

・・・第2回あるのかな・・・続き読みたい人がいたらコメントして・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あつい

暑くなる前から何かと不安定だったのでグラボを4850から5770へ変更。
税込み14000程度だった。
これで夏は凌ぐとして、さてそろそろ本命ゲームが出ることを考えると
こいつで行くのか新しくするのかが悩ましい。
すでに3年目になり、いろいろ手狭な感じもするんだけど
現役マシンとしてはまだいけるんだよな。
そもそも私がゲームそれほどやれてないこともあるんだけど。

現在のゲームは
iPad>PS3>PC>360という感じ。
iPadはまだいろいろ見たいゲームがあるし、一日一時間以上やってるな。
今はBruce Leeが熱い。妙に出来がよくて。

PS3はほとんど初代ロアの赤。さすがに疲れてきた・・・
最高難易度赤三本設定でクリアできたの4キャラか。
パッドというのもつらいのでスティック買いに行ったらなかった。
もうゲーセンでやる可能性がないことを考えたら、パッドデフォにすべきか。
ロア2も購入予定。50$買ったので、他になに買おうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近衝動買いをする前に思うこと

特にiPadとかであるんだけど、新作タイトルの紹介見て
ほしいかもと思ったときに

タイトルより開発者の紹介が多いタイトルは危険

と感じた。いやまあ私の経験則なのであれだけど。

私は基本的に投資感を持って物を買うので
開発者に感じることがあったら買うのも悪いとは思わないけど
どうもこういう分野、評価が出来ないから適当に開発者の話で
ごまかしているニュースが多くて、たいていそういうのはどうでもいい。

ものづくりで大事なものはやはり物。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもった

1.トロピコだこれ
2.何で俺だけパスポートが真っ白
3.日本まだ金あるな
4.iPadは3歳児でも使える
5.さて今月の料金が幾らになるか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ばかんす

無理矢理休んで旅に出る。

最近このブログを読むと暗くなると不評なので。

心を病んでいると誤解される向きもある。

本人はいたって正常。

多分。

ただ辛いだけ。

そんなわけで、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は運がいい人間だなぁと。
ホントさまざまなものを運で乗り切ってきた。
ここまで生き延びられたのも運。

運は使い切るということはない。
発動するかどうか。
その確立はすべてにおいて独立である。

トータルで見れば幸せな人生だったように思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の出来事

を書こうと思ったのだが
もしかしたら騙されて何かの犯罪の片棒を担いだ可能性があるので
なかったことにしよう、うん。

いや別に青いビニール袋に入った何かを山の中に
捨てに行くのを手伝ったわけじゃないぞ。

ま、すべて夢だった可能性はあるけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にちようび

午前中-三人で鉄男2
久々の万人受けかな。そつがないので他人にもすすめられる。
知っても知らずも楽しめる。カッコいいぜ。

でも、マイノリティーリポートからもう8年経つのに
3Dになったくらいしか進化してないんだよなぁ、SFのUI。

PUKロックになったiPadを直す旅に出る。
めんどくさいなこれは。
書類全部持っててよかった。

ビックカメラで買ったのでビックカメラのapple受付行ったら
すいません、ヨドバシ行ってください、とかいわれてちょっと驚いた。
まあそんなものなのかな。
とりあえず次の店の人は詳しかったので心証を回復した。

やはり対面だよな。サポートは。電話やメール当てにならなすぎる。

その後二人でうちに来て定例のゲーム研究会。
今日のテーマは私のネタ
「FF13とロア(初代)が同じくらい綺麗に見える」
狂ったかと馬鹿にしたおっさんも、やってみて納得してもらった。
「ホントだわ、お前が言うとおりだわ。」
ま、ワイン二本空けてるからかもしれないがね・・・

そして、今度ロア大会開催しようという話になる。
どうやってやるつもりかはまだ考えてないけど・・・
でも先にこんな情報漏らすと練習してくる奴がいるので
ロアいくつにするかは秘密にしておこう。

そして今日も赤の旅へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやになる

くすりづけ。風邪まで引いて胃が痛い。しかも寝れない。
どうしようもなく暗闇歩いてたらipadにつまづく。
幸いケース買って入れておいたので壊れなかったようだが・・・
電源入れなおしたらSIMロックかかった。
パスワード分からず断念。

PCつけてこんなことをわざわざ書く自分も自分だな。

なぜこんなたわいも無いことが不幸に感じるんだろう。
もっとひどい目にもあってきたし、もっとひどいことが周りで起きてるし
もっとひどいことがうわさされてるのに。
なぜ自分だけが不幸になるように感じるんだろうか。
大して不幸でもない、いやむしろ幸福なほうなのに。

とても下らない。
不幸になる価値も無い。
自己憐憫も聞き飽きた。
もう少し時間がほしい。
そうしたらきっとよくなるから。ちゃんとできるから。
でも何もかも終わってしまう。

やらなきゃいけないことがぼろぼろと抜け落ちていく
私の中の何か別のものと一緒にぼとぼとと。
咳とともに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

希少はそれだけで価値はない

私のやっていることをここに書くことは出来ないのだがそれは世界でも極わずかしか行っていないことである。だがそれゆえに私に価値があるというわけではない。確かに私に代わりはいないがそれは代わりが必要ないということである。私は私がやることによってのみ生かされているがそれ自体は私に何ももたらさない。ばかりで無くまた私を雇うものにも何ももたらさない。私が消費するものとそれにより得られるものが微々たるバランスをとる限り。何もしないのは困るがいなくても困らない。そして唯一価値があるのは失敗である。これにより最も安全な何もしない誰も居ないを達成できるからである。つまり熱的死である。それは私の記憶にある限り生きる悪魔でありそれを忘れることは出来ない。墓場まで持っていくことが出来る唯一のものであり持って行かなくてはならない。そのようなものは何になるのだろうか。記憶は焼かれてしまう。その骨の中にこびりついたものは熱により変質してしまい蒸発してしまうだろう。ゆえに動いている状態でのみ意味がある。それはすなわち私に意味がある。果たして意味は価値を持つだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには前向きに

ゲームしようと思っても数分持たず
部屋を片付けて掃除しようと思うも半分で断念
何かしようと思う空回り感

もう駄目だと。色が消えてしまった。
惰性で生きるのみ。
そんな中誘われて飲んできた。

だらだらと。

俺からゲームが逃げていく感覚。
取り戻すための努力がむなしい。
何かできるのかわからない。

お金があればいいんだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »