« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

続異世界綴記-WH編その6

lv20になったら半分はわかるだろと
思ってみたものの
ふーん

という感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-WH編その5

rune priest memo

このゲームのいわゆる「スキル」は、

Actions:メインスロットに入れて使う。基本のスキル
Tactics:Tacticスロットに入れてれば常駐。ただし一ジャンル一個
Morale:戦闘により少しずつたまっていく超必ゲージ使うスキル。
    レベル1から4までそれぞれ自分で入れて、そこまでたまったら使える。
Trade:Action同様スロットに入れるけど、生産系のスキルなんで分けて書いた。

多分この四種類に分かれてると思う。
最初の頃はなんだかよく分からないがスキルのスロット入れる場所が
別のとこにある位の感覚だった。

実は職業毎に違うシステムがそれぞれ入ってたりするので
別の職業をやるとやたら新鮮だったりする。
が、ルンプリ(以降Rune Priestはこう略す。ルーンの王子様だから)
とてもベーシックなキャラ。というかぶっちゃけ初心者キャラ。
この前Lv10時点のAction書いた時は他のやつが
ほとんどなかったので割愛したが、Lv15までくると少し増えたので書いてみる。

続きを読む "続異世界綴記-WH編その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-WH編その4

guildwarsのpatchの仕組みを見たときはほんとに感心した。
ゲームシステムとしても、プログラムのシステムとしてもよくできている。
それまでpatchとなれば鯖ダウンして数時間プレイできないのが普通だったが
guildwarsやってしまうと、鯖ダウン?なにそれという感じだ。

パッチがあたっても、別にサーバーダウンしないから普通にゲームできる。
緊急パッチ以外はほとんど落ちない。
それどころか、稼動しているサーバーで次の拡張のベータテストをやったりする。
普通には考えられないくらいの自信だ。
パッチ今すぐ当てたい人はログアウトして再起動。
そうじゃなければ別にプレイしていていい。
強制的に切られることはまずありえない。

もちろんそれもGuildwarsの仕組みだからなせる業。
すべてがインスタンスで出来てるため、クライアントのバージョンで
インスタンスがわかれるから、決して共存しない。
まあ過去に抜け道もちらほらあって、旧バージョンのみのアイテムを
うまく新パッチに持ち込めたりしたがそれもパッチで消された。

そんなわけでwarhammerだがまたサーバー落ちてる。
別にだから何って言うこともないがね。

続きを読む "続異世界綴記-WH編その4"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

続異世界綴記-WH編その3

rune priestメモ

なんか鯖止まってるらしい。
まあその間にスキルメモ。

Grungni Gift-Healing
30AP 150'
Insta/0sec
 初期から持つヒール。lv10で67。
  (これにステータスが加わってもう少し回復してる気がする)
 ちなみに自分のlife1400超えてます。しょぼすぎ。
 instaでリチャなしなので連発は可能だけど
 (全スキルの使用待ち時間2sec?は入る)
 気休め程度だけど直healなので被らないのがよい。

Oath Rune Of Power-Buff
25AP 100'
Insta/0sec
 Str/Intを20増やすBuff。パーティー限定で一時間持つ。
 Oath Runeは一つしかもてないのでかぶりに注意。
 面白いのが、このルーンに追加効果があり
 Buffもらった人がそのルーンアイコンを押すと
 このレベルで87のinstaDDが相手に行く。
 ちょっとrecharge長め。30secだったかな

Oath Rune Of Warding-Buff
25AP 100'
Insta/0sec
 Resistを63あげるBuff。防御キャラ用。
 StrやInt要らない人にはこちら。
 ただし、よく適当にPower Rune上書きするやつがいる。
 こっちの追加効果は、112のPBAoEDoTと更に強力
 貰ったら使ってほしいね。

Rune Of Fire-Damaging
35AP 100'
insta 5sec
 75DD。ソロなら5secおきにいれとく。
 PvPなら次のやつにしておけ。

Rune Of Immolatino-Damaging
30AP 100'
Insta/0sec
 162Dot/15sec。15秒間燃えっぱなし。
 トータルダメージ高いがもちろん連発は無意味。
 わずかだが上より軽い。

Rune Of Life-Healing
20AP 100'
3.0sec 6.0sec
 Rez。復活後20%の体力なのでHeal入れてあげること。
 ただし相手がいつ復活するかわからないのが難。
 (相手の同意ボタン待ちだよね)
 やけに軽いしそんなに遅くないので、戦闘中使ってみて
 cancelでも気にならない。

Rune Of Mending-Healing
55AP 150'
1.0sec 0sec
 Heal+Hot。Healは82で、Hotが219/9sec(lv10時点)
 単純healが弱いのでこちらに期待したいが、
 1sec castというのが難点。PvP向きではないか。
 PvEならメインタンクがいるので、
 Shieldingのリチャージをカバーするのに使える。
 このAPならもう少し強くていいんじゃないか・・・

Rune Of Might-Damaging
40AP 0'
2sec 0sec
 82のPBAOE。試したが2sec castとか使いづらいことこの上ない。
 ただ連発はできるからbodyguardもらって・・・ってそれはdaoc

Rune Of Preservation-Debuff
20AP 100'
insta 15sec
 50%のダメージ減少(おそらくmelee)が入るかなり使えるDebuff
 持続時間はこのレベルで15sec。ほぼつながってるし。
 そいつを攻撃すると切れるけどPvPだと無関係。
 しかも軽いしinstaだしいいことずくめ。
 メインタゲに常時敵のtank入れてこれをキープすべし。

Rune Of Regeneration-Healing
30AP 150'
insta 0sec
 500heal/15secのHoT。事実上メイン回復手段。
 減り始めにこれを撒く感じ。それ以上減るときに
 GuardianしてHeal入れ込む。
 ただしあくまでHoTなので上書きなどの弱点に注意。

Rune Of Restoration-Healing
45AP 150'
3sec 0sec
 375healの最大回復。ただし3secの上、攻撃受けるとつぶされる。
 大丈夫な状況ですら使い勝手はいいといえないが、
 その回復量はかなりのもの。TankがShieldingで凌いでるうちに
 これを入れれば一気に回復するという使い方。

Rune Of Shielding-Healing
35AP 100'
inst 20sec
 187ダメージ吸収(10secまで)切れたら60回復。
 これが最強?と思うかもしれないが、HoTと違って
 その瞬間のダメージ全部吸収するので事実上187+60Healに近い。
 しかもinsta。ただし20sec rechargeと長いため
 使う相手を見極めること。

Rune Of Striking-Damaging
25AP 100'
2sec 0sec
 99DD。それだけ。まあ、2secかかるのでPvE用。

こうしてみるとスキル少ないな・・・あとモラルの必殺回復があるか。
まあそれはまた今度。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-WH編その2

今回はPQとの出会い

ちなみに私はorderのrune priestだ。
このblogの対象はWHやってない人だからこれでは分からんとおもうので
そのあたりから書いてみるか。

orderってのは秩序だ。私が最も愛するものだ。
だがリアルの世界でも実の子供落としたり〆たりする奴がいるように
混乱して悪の道に走る奴がゲームにもいる。
それがdestrustion。
このゲームはその二つの勢力の戦いでなっていると思ってくれ。

まあ、RPGで言えば、勇者たちがOrder、
エンカウンターで出てくるのがDestrustionだ。
見た目からしていかにも敵な奴らばかりいるしな。
そんな奴らを混乱から覚まさせるために日夜戦うわけだ。

rune priestが何なのかは、いいやもう。どっか別で調べろ。
まあ種族がdwarfというのは確かだ。
ちなみに冥王星は惑星でなくdwarf planetだ。

続きを読む "続異世界綴記-WH編その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-WH編その1

起動

ゲーム開始。

サーバーは予定通り知り合いのところ。
混んでるっていってたけどこの時間はがら空きか。

いきなりポイって放り出されるところは相変わらずか。
まあそれがいい。
ひさびさにMMOタイプの操作でまよいつつも、雰囲気は結構いい。

QUESTはわかりやすくて結構話もできてる。
しかも短めで英語が読みやすい。
単調なお使いを繰り返させるという感じがなくて
数が多くなってくるとたまりすぎだーという圧迫感があるものだけど
そうでもなかった。まあ解けないのがあるけど。

zoneごとにXP来るのは新ゾーンだということをはっきりわからせるためかね。
まあおかげで新しいところに進んだ感がよい。
questおっかけつつ歩き回る。操作感はいいね。
戦闘はまあ、こんなものか。最初だからだろう。

-----
業務連絡
 zamaさん、なんか私が来るって言う話になってたみたいだけど
 いろいろわけがあって行きたいけどもう行けなくなった。
 一人で生きてるので暇なら連絡して。
-----

続きを読む "続異世界綴記-WH編その1"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

続異世界綴記-WH編その0

はじめに書くわ。
WarHammer編だけど、テーマは「うんざり」だ。

はじめっからケチつけるつもりでゲームやる最低な奴が書く日記。
読む人もそのつもりで読んでもらえればいい。
「warhammer好きな人は読むな」と。

何でそんなゲームやるか、だけど、自罰行為だよ。
終電逃して翌日の終電で帰って、お金払ってT将の肉チャーハン食べるようなものだよ。
はきそうだったよ。ゴムみたいな肉で。
すくなくともそれよりははるかにましだと期待してるがね・・・

ついでにはじめだから書くと
私はMythicは嫌いではないが、馬鹿にしている。
もう愛しているといってもいいかもしれない。
一昔前の言葉で言えばツンデレだ

今回はまさに
「Mythicとやらがどこまでやるか見ているとしようぞ。」という気分だ。
ま、SWG編より続くかどうかが疑問だ。

さて、インストールからアカウント作成まで。

続きを読む "続異世界綴記-WH編その0"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これだけは書く

結婚おめでとう、grstaka。

このニュースだけがここ最近の唯一のgood news
といっても、この名前知ってる人でまだ見てる人、何人いることやら

書けないことはたとえば仕事の話。ま、たまにIRCで愚痴かいてるが
あれは与太話だと思って流して。
このblog会社から特定されてるからね・・・って会社でここ見たことがある
自分が悪いんだけど。

そういやこの前知り合いたちと飲みに行って、自分には結婚願望があるといったら
・・・ま、この話も書けない話だったな。
寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sporeってなに

まあここしばらくSPOREをやってた。
新PCのテストもかねて。

新PCは快調・・・だけどちょっと熱いのでクロック下げた。
わざわざ9950買ってクロック下げることもないとは思いつつも
そこまでCPU使わないし。
一度あげるテストして、後は必要に応じて不満感じたらあげようかな。
または冬に寒くなってきたらあげようかな、というところ。

さてSPOREに戻そう。
SIMシリーズのウィル・ライト氏の新作なわけだが、
私が最後にやったSIMはSIMANTじゃないかと思うくらい昔。
バンゲリングベイはSIMシリーズじゃないよね・・・

やりたいことはわかる。というゲーム。
生命誕生から進化を経て国家を作り宇宙に乗り出すところまでをゲームにしようという。
しかもそのステージごとに全く別のゲームシステムがある。
まるでシューティングのような細胞ステージから、MMORPGのような狩りゲーム、
RTS、そして壮大な宇宙シミュレーション。

売りもわかる。
クリチャークリエーターで自分の生物を作ってそれを使って楽しむ。
生物だけじゃなく建物や乗り物も作れて、それで楽しめる。

ネットワークは、それらの創造物が互いに行き来するという
かなり間接的なものに限られている。
他種族に他人の作った生物が登場するとか、
他人が作って公開した建物を流用するとか。

さてまぁ、それで、どこが楽しいか、ということだが・・・
わかんね。まあ、もうちょい遊んでみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちまちま

深夜に帰ってきてはちまちまと。

ソフト環境
といってもゲームマシンにいろいろ入れることはない。
アンチウィルスとしてESET
ブラウザはきつねとちょろめ
一応Frapsいれとく。ちょうどバージョンあがったし

あとなにかな。
何もないな。
終了。

ゲーム何買うか。
ピニャータやろうかと思ってたけどSporeも気になるこの頃。
しかしいかんせん時間がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新暖房器具ネタ

熱い。
いや外は涼しいんだがね。

CPUが60度以下にならないのでちょっとチェック。
そもそも箱の中が熱過ぎる。
とおもっていろいろ見ると、GPU温度が80度・・・っておい。

http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20080708038/

これか・・・・

まずは簡単にそこに書いてある方法で50%に設定。
これでなんとか人並みに下がる。
とはいえ、結局はこの中かき回してるだけなので
せっかくの暖房、外に出さないとな・・・

guildwars動かしてちょっと遊んでみる。
まあ問題なし。というかどれだけがんばってもピーク時40%
これがこのゲームのいいところ、か。
ヘビーなゲームに手を出さないと実力わからないけど
明日からピニャータ2やらないといけないのでしばらくはPCゲームはいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新PCより

動かした。
すでに起動時にボタン押さないと止まるとか怪しい挙動を見せたがたぶん直せた。
しかしこの罠だけはわからなかった

http://rarara.at.webry.info/200809/article_4.html

まあ、いいか。こういうのはおいおい遊ぼう。
とにかくやたら静かになっていい感じ。というか旧PCうるさすぎる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こちらも数年ぶりに・・・

メインPCのリプレース作業。
一番大変なのは配置。
半日がかりで何とか一台分のスペースをあけ
今日、なんとかそこに元のメインPCを入れて
サブディスプレイにつなげた・・・予想以上に面倒だった。
届いてから、まだ電源入れてない新PC。
さて果たしていつ稼働できるやら・・・今日は寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何年ぶりだろう

5年?いやもっとかも。
そのくらい久々にTRPGセッションしました。
しかもIRCで初めて。

キャラの調整1時間→
自己紹介とゲームのとっかかりに一時間→
城壁乗り越えて脱出に一時間→
戦闘で一時間

テンポがあまり良くなくていまいちだったかなぁ。
盛り上がるところまでいけなかった。
次回後編は完結できるように頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なかなか捗らず

忙しいからと言えばそうなんだけど
セッションの準備が大体50%ほど。

私は、現役の頃も過剰と呼ばれるほどに資料そろえて設定しておく
スタイルでやっていたので、今回もその調子ですぐに脱線する。
Guildwarsの歴史と文化をかなり読みつつ、時代背景このくらいかなぁ、

それにをどのくらい使うか、というのも迷いどころ。
完全にC1そのままやる、というのもあり何だけど
さすがに芸がないよねぇ。というか、続かない。

時代的には

1.C1pre-searing前
2.C1pre-searingからsearingの間
3.searing後からC1まで
4.C1後からEotNまで
5.EotN後

この5択なんだけど、どれが面白いかな。
それぞれいろいろ冒険のネタはあるかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »