« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

やっと聞けた、影踏み

これを買うついでにコンスタンティン買ったんだけど
コンスタンティン結構面白くてはまってしまい
なかなかしっかり聞けなかった。
昨日は例のニュース見てしまい、どうにものんびりという雰囲気になれず。
ホントなら、まず知人の安否が気になるんだろうけど
私はなぜか、救出活動に気が行ってしまい、すっかりそんなことを忘れている始末。
正確には、援竜があったら・・・という思いですが。

それはさておきやっと今一通り聞けました。
影踏み、うれしいこと。いないばぁの三曲
今回はどれもインパクトにかける、普通の曲でした。
らしさは出ているんですが。

影踏みは綺麗な曲なのでBGMとかにはよいですね。
昔のスライドをみんなで見るときのBGMのイメージ。

うれしいこと。は、あまったる路線。まあ、それだけ。
個人的にはちょっと怖い。
すきなあなたがすごくしあわせがうれしいよとか

いないばぁはいつもの繰り返し技多用の暗めの歌。
ピリッとしない「生暗い」感じを楽しむように。

インパクトがない分、長く掛けっぱなしにしておくのに向いてる。
カラオケバージョンも入ってて、実はずっと掛けっぱなしにして
ゲームしてたり。だからちゃんと聞いてなかったんだけど。
でも、ちゃんと聞く前に、とある店の有線でイントロ掛かった瞬間に
お、掛かったな、と分かってしまったりする。そんな感じで聞いてます。

年間聴く曲の50%以上未だに一青という、偏った耳持った横好きの批評なんで、
まあだれの参考にもならないでしょうが。

続きを読む "やっと聞けた、影踏み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その185

○cleaning up

・guild eventのML7 preに参戦。
この年齢になって初めて行くDeep Volcanus。

・ここに入るのにはML3が必須。だから参加出来ない人も居る。
今更だけど、それが現実。

・思い起こすのはDFが出来たとき。誰に対してもDFの愚痴を言

っていたあの頃の私。
私が最初にDAOC辞めようと思ったきっかけ。

・当時の私は純朴だったから、divideを生むようなシステムに反発していたような。
例え新しい競争を生んでゲームを面白くする要素でも。
DFは、加速するインフレの最初の一手だったと思う。

・その次に導入されたのがRA。面白い事にRAには当初割と反発してなかったりする。
RAの方がDF以上に格差を生むシステムなのに。

・思うに、DFの場合は明らかにDF以外のcampが廃れるといった被害が直接出ていたけれど
RAの方は、PK→城攻めイベント→日常的なcampと進み
次第にlv50も増えて格差が出ず、変化を求める動きと感じたからだろうと。

・以降歯止めもなく進むインフレ化による延命策。何年もプレイさせるための
必要悪と言うか、宿業と言うか。
その中から自分の好きなものだけ、出来るものだけをpickして遊んできた。

・毒されて、自分自身腐ってきて投げ出すのを繰り返しつつも
よくもまぁこれだけ長くプレイしてたものだ、と。

・一つ前の、RMTの話で少し触れたけれどMMORPGの価値と言うのは
人によって当然異なっていると思う。

・私にとっての価値はなんなのか。daocの価値は何で測っていたのか。

・刹那主義としてその瞬間の楽しみだけであれば、
キャラを手放すことへの抵抗もないはず。

・繋がり、であれば、もっと出会った人とのつながりをゲーム外で
求めて、いきなり誰にも言わず消えたりしないはず。

・やってきた事、は割と近い。かくありたいと思う理想像があって
プレイしてきたとも言えるし。

・/playで失われた時間と、この日記。
これが私のdaoc。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

xbox:CONSTANTINE

 映画(元アメコミ)原作ゲームということで
 ストーリー忠実系か荒れ放題のうちまくりゲーかと
 思ってプレイしてみましたが、予想ははずれ。
 ストーリーは、映画と同じ題材ではありますが、
 流れなど全く異なっています。

 ストーリーは映画に比べるとかなり表面的で
 あるハーフブリード天使の死亡事件を追うとそこには黒幕が。
 悪魔の邪魔をかいくぐり、時には地獄を行き来しながらアモンの復活を防ぐ
 というざっくりした感じです。ヒロインの警官は出てきますが
 特に理由もなくアモンの生贄に選ばれ妹も出てきませんし
 端役ながらおいしいとこを持っていく自称助手も出てきません。
 なにより「おじさま」が出てこないのが残念・・・
 原作アメコミ読んではいないのですがおそらくゲーム版は
 それに近いかなと。

 ゲーム内容は、基本的には聖なる銃器で悪魔を撃ち殺す
 アクションですが、ゴシックホラーの雰囲気だけでなく
 静寂の中いきなりポルターガイストで驚かされるホラー風味が
 ふんだんに取り入れられてます。
 常に銃を構えてどこから敵が襲ってくるか、なんて構えてることもあり
 いきなりサイレンが鳴って思わずパッドを取り落としてしまうことも。

 謎解きも、基本的に一本道でつらくはありません。全体的に
 かなり難易度が低いといえるでしょう。
 ただし、操作系だけは最初癖があるので要注意。
 おそらくこれが一番の難関。ですが私は比較的楽でした。
 武器は常時に抜いた状態で、照準を敵に合わせるというより
 敵を照準に合わせるように立ち回るのがベスト。
 移動とカメラは片方だけではなく同時に動かすようにします。

 ボタンを全部使うのは洋ゲーやるなら慣れるしかないですが
 武器変更や魔法変更が手間なのでどうしても一部のものしか
 つかいません。撃った弾を拾えるグルシファイヤーと一定時間
 ほとんどの攻撃を受けないしパワー消費の少ないバリアーだけで
 ほとんどいけるはずです。

 二週目取り掛かって、今回はボーナスカード全制覇挑戦中です。
 難易度低めで映像も美しく、クリアまでもこぎみよく進むので
 hardもやってみようかな、とか思ってます。

続きを読む "xbox:CONSTANTINE"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EQ2のRMT解禁に思うこと

昨日のニュースなのでご存知の人も多いでしょうが。
ニュースサイトなんかに過激なタイトルで出てますし。
ついにそこまで追い込まれたかSOE?とか思ったり。
実は昨日記事を書いたのですが、じっくり内容を吟味しようと
一日寝かしてみました。

でも、実は今日はこの件すっかり忘れてました(笑)

公式発表はこれ。
http://stationexchange.station.sony.com/
EQ2用に、安全なRMTが可能なシステムを持つサーバーを
用意する、というもの。

RMT=real money trade。つまりゲーム内の通貨、アイテム
キャラクターなどを現金で交換すること。
今まで一部のゲームを除けばほとんどが約款で制限事項に含むも
実際には制限をさせることが出来ず、グレーゾーンながら
非常に幅広く行われてした行為です。

続きを読む "EQ2のRMT解禁に思うこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その184

○pyro

・昨日はP&Zでずっとやってた。

・最低コンビの名をほしいままにするこのコンビ。
 やることはもっぱら放火。

・今回はgreen towerが多かったのでscout。
 palの時はtrebで壊す。

・敵が来たら逃げ。死んでもまた行って放火。
 このスタイルで遊ぶと誰も付いてこれない。

・敵を倒すとかrealmのためじゃなくて、ただの嫌がらせ。
 elite fgとかそれでpullしたり。

・でも昨日はoilでguard殺しまくってguard missionでrpもらえた。
 三時間で500rpsくらいかも。

・そして、hib guard kill500突破した。もうすぐkill数がPCよりguardの方が多くなる
 多分そんなやつはいないと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その183

○daily new staves

・pveでの儲けの分け前を時折頂く。

・でも、お金には困って居ない。実際家買ったけど
荷物置き場だし。merchant空っぽだし。

・お金ためて夢のアイテム購入!とかそういうのもない。

・かといって無駄に貯めるのも似合わない。

・と言うわけで、最近の浪費趣味として、お金貰ったら
そのままmerchant行って1pp以上の面白そうなstaffを購入。

・どうせfriar、特にheal志向のfriarなんて居ないので
数ppで面白いものがget出来たり。

・と言うわけで今回はmy staff特集。

続きを読む "続異世界綴記-daoc編その183"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンスタンティン

もう今年のベスト映画確定かな・・・

いつものようにふらっと映画館言って、さて何見よう。
ブリジットジョーンズ薦められるがさすがにありえん。
コナン見るくらいなら二人はプリキュアマックスハート見る・・・いや、見ないけど。
ということで、コンスタンティンにしてみた。

キアヌリーヴスは好きなんだけど、マトリックスはあまり好きじゃなくて
マトリックスの二番煎じ程度かなぁと思ってみたんですが
そんな予想を軽く裏切ってくれました。

映像(SFX)の綺麗さは、もうこのレベルが「普通」になっちゃったのかと思うほど
基本的には地獄の映像表現なんですが、それを真正面から画像にするわけです。
そういうところがアメコミの潔さを感じます。間接表現によりそれの価値を高めるという
まだるっこしさがない。天使とか出てきちゃうわけで。

原作アメコミということもあり、アメコミ読み慣れてると違和感ないはず。
さらに、ゲームっぽさもかなり感じます。
実際来週にはxboxでゲーム発売ということで、当然購入予定。
原作ゲーなのであまり期待はしてませんが・・・BYW2も一通り終わったので。

コンスタンティンは個人的に大当たり。知り合いにアメコミ好きにも薦めないとって言う
作品でした。見るなら最後まで席を立たずに見ないと、胸のつかえが取れないので注意。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

続異世界綴記-daoc編その182

○4...

・先日臨時収入が入ったので2ppも払ってこんなもの買って見た
Otherworld Espionage Staff
16.2dps/3.3spd/staff3/parry 4%/dex 12/evade 4%/Reactionary Style Damage Bonus2%

・ただspdの速いstaffが欲しかったんだけど、この

%のbonusが
pve限定って言うのが惜しいなぁ。さてどう使おうか、見たいな感じで。

・昨日は最初は野良group。割とまとまってるかな・・・と思ったんだけど
蓋を開けたらなんともはや。みんな違うほうに走って行くし。
solo/duoの情報交換用chatか、これ。

・friarしかいないので専らheal。もう一人のfriarもhealしてた。
VRはホント強い。1でも取った方が良いのかな。

・でもそのfri、装備をmace/shieldに変えていたんだけど、
非常にかっこ悪い。私も何度かやってみたけれど、friのrobeに
似合うmace/shieldはほとんどないんだよなぁ。

・敵からしてみると判断に一瞬迷う可能性はあるけど
しかしそれにしてもかっこ悪い。

・でも相手も統制取れてなかったのでバラバラvsグダグダで勝利してた。
途中で切れてgroup抜ける人続出してたけど。

・解けそうになるgroupをfopとrezでまとめてた、見たいな感じ。
私は面白かったのでそれでよし。

・後半はguild group。今日のleadは/random 100で決定

・結果はタイトルの通り。と言うわけで正味2時間ほどfg roam。
相手がぼろぼろだったのも合って1deathで結構行けた。

・casterメインの前半とは全く正反対で、後半はtankチーム。
あれだけばらばらでも何とかなっちゃうcasterに対して
まとまって動いてやっと勝ちが見えるtank。

・それでも、group全員mezられたとき、purgeして死んでも止めに行ってくれた
おかげでgroup助かった。あれはまさにtankならでは。

・でもそういいシーンもムービー撮るのすっかり忘れてた・・・
 やはりボタンで録画じゃ忘れるよね。集中してると全く。

・昨日はとにかく相手がバラバラだったので、ミスさえしなければ
よかったけれど、実際まともにfgと戦うのは・・・
ま、そこまで考えず楽しめるときに楽しむのが一番だと。

・今週末も楽しいPvEしたい。SH raidならleadいつでも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その181

○ascetic training

・4L1になったので、WH2を入手。FoPあるからMCL落し

てWH3ありかも。
次はVRだろうなぁ。でも取るなら2だろうから、4L5あたりのrespecかな。
って最近全然PoC行ってなくて石がないけど。

・ML6、先週末に途中からraidに参加してほとんど終わらせてたので
残りの二つをhelpしてもらう。zehurなどでpve慣れてるので
ホントに楽させてもらってます。

・次はML7。持ってて損はないskillなのでやれたら良いかな。
ML7は全くやった事ないので楽しそう。

・titleのおかげで、どのrealmの敵殺したとか、guard殺したとか
tower/keep奪ったかが一目で見れるように。しかもheraldで他人のを見れる

・RvRのtitleってどのくらいで手に入るのかな・・・調べた。
2k total kills of any kind of enemies = Master Soldier
2k total Alb kills = Bane of Albion
2k total Mid kills = Bane of Midgard
2k total Hib kills = Bane of Hibernia

・って書いたのzatか。どうりで週末やたら頑張ってると思った
多分これを調べる為にやってたとみた。実験台の二千人のalb・・・
2k killなら、一週間500killで一月掛かる計算なので無理かも。

・tower/keepは不明。relicは一回運んだだけでtitle付くのかな。
relic運びはもうやりたくないけど。
2realmでrelicを落したplayerになるのも一興だけど。

・Tさんのcraft実験台として、99%の+5OCをやってもらう。
おそらく確率は15%くらいだったと思う。
始めて爆発するところをmovie撮ろうと待ち構えてたら・・・

・一発成功。ハイって渡された(笑)
ちなみに、成功率計算はここです>Tさん
http://www.camelotherald.com/documentation/spellcraft.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その180

○they hurts...

・っと、間が空いてました。そろそろ guildwarsの方も何か書かないと、ということで。

・でもdaocもまだ現役。

・先週末、guildの皆さんのhelpにより、ついに悲願のfopを入手。
 roamですらfop使おうとしてます。

・私の動きとしては、ST突っ込みしてその真ん中でhealというのが
 基本だったんですが、caster相手には目立つだけに的になってしまい
 どうも駄目っぽい。っていうかこんなアホことやるの私だけ

・で、方向性変えていきなりfop castやってます。DI3が切れる前に
 邪魔されずうまくcast仕切るともう楽勝。

・でもまあ普通はそんなことはさせてくれないのでfopで誘ってMA来たら
 ST打ってがんばってみる、という感じ。

・しかしpurge1なのでslamから殺しきられるのがちょっと寂しい。

・週末はなんかよくrps入ったみたいでRank4。
 rank5まではやってみたいんだけどどうかなぁ。というところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

駅前最近って割とアリだったのかも(古い)

最近の趣味:cojicojiのDVD見ながら腹筋する。

最近困っていること:記憶が掘り起こしても役に立たなくなってきた。

最近楽しいこと:部屋の模様替えin daoc

最近気になること:行き付けの店の店員が、いつ私の毎日同じ注文を
        覚えてくれるのか。

最近駄目なこと:人の話を返事せずに流したことに後から気づく

最近期待していること: 6th maxi single(4/20)

最近ボーっとしたこと:「珈琲時光」を二回目見たあと

最近怒ったこと:・・・・ない

最近笑ったこと:cojicojiの次回予告。

最近泣いたこと:それだけは書けない

最近思いついたこと:帰りの車内で、ぼーっとしてたら
 やたらに隣で「最近」「最近」って言うのが聞こえてきて
 なんとなく思いつくままに書き並べてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その179

○then...it is pointless, isnt it?

・RvR missionやってみた。

・それだけ。

・ってのもなんなので。

・group missionのcaravan。NFをうろつく荷馬車を倒す。

・大体2つのkeepの間をうろうろしてるので分かると発見は楽かも。

・馬車自体は攻撃力はなくただただ硬い。ただし攻撃すると定期的に
 ojのguardをpopさせる。fgならまぁ死にはしないか結構手間が掛かる。

・keep近くまで行ってしまうとkeep guardsがいてうざいので
 出てくるところをたたくのが吉。
 ついでにguard killのsolo missionも取っておくとかぶる。

・これで500rps。soloのNPC killで300rps。まぁなんていうか・・・

・「暇つぶしにもならん」

・でも今は流行ってるから、逆にそれ狙ってくる敵をcampありかも。

・towerぶっ壊れるの熱い。取り返してもいきなり戻るということもなく
 取り合いになる感じ。campではなく拠点みたいな。
 でも目立つからmedにも使えないかも。

・vnに書いちゃったからバレルかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その178

○Tuesday's Patch Day and Beyond

・ってタイトル思いっきりぱくりました。
http://camelot.allakhazam.com/articles/040305.htm

・何が書いてあるかと言えば、ざっと今回の1.75の見所と
今後のmythicの予定です。

・1.75見所は、既にblogで触れてるのでパス。
pend見に行くとぶっ壊れたtower見れます。
ぶっ壊しムービー見てると気持ち良いです。

・beyondの方が気に掛かるところ。今回大きくRvRに手をいれたと言う事で
次はguildに焦点を当てるとか。
guild RvR Missions, guild banners, improved guild management and the
ability to collect guild dues

・最初のは、1.75のRvR missoinのguild版。claim関係かな。

・bannerはバリエーション増えるかと思ったらそうでもないらしい。
旗を奪い合いして敵の旗を家に飾れるとか。

・/gc editはdaocでも使いにくさ抜群。多分windowにするね。

・最後はguildのお金徴収。まあdaocはguild単位でお金使うのは家くらいだからなぁ。

・でまぁそのあとは最近新しく統括責任者になった人の話しとか書いてるけれど
 どうも1.74-1.76が今年のpatchの山場らしい。

・daocといえば、最近は半年毎に無料と有料の拡張を出し続けてきたんだけれど
 今年は無料拡張はpatchで済ますらしい。そして有料のほうは・・・

・久々思い出したImperatorもチラッと書いてる。本気ならそろそろこっちに人員が
 割かれる時期かもなぁ。ということで初めてFAQ読んでみた。
 ・・・売りが・・・・みあたらねぇ・・・

・ああ今日もパッチが長そうだ、寝るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その177

○not homeless any more

・今回は我が家の紹介

・まずはsshot062外見
 雑木林をイメージしてます。
 もっと植えたいのですがこれが限界。

・中の1階のsshot063様子
 ちょっと前は本棚で部屋を分けていましたが今は謎の木箱に占拠されています。
 非常に歩きづらく不便に仕上がりました。
 もらったchisisiがにらみ効かしてます。

・壁にはsshot064お母さんのタペストリー
 修道院に戦争孤児として預けられた私を育ててくれたcasterです。
 最後に会ったのはhibのrelic近くでした。以来消息不明に・・・
 いつも出かける前に「お母さん、行ってくるよ」と話しかけます。
 
・地下のsshot065ベッド道
 落ちると罠が作動して床から針が出てくる泥棒よけがありますが
 boxまで道があるので泥棒もboxまで行けてしまうという欠点があります。
 そのためboxには高価なものは何も入れていません。
 というかありません。

・家は私の心を移す鏡です。
 おそらくこれを分析すれば私がわかると思います。
 というかほとんど狂気じみているらしいです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その176

○loveless, therefore fearless

・EoYを10にせんと試み、pocへゆく。
maliceを貰ったzさんと一緒に。

・6aggroもRA無しで凌ぐ二人。
これなら奥まで行けそうだ。

・進んでいくと、別clusterの知り合いscoutに出会う。
3人で調子よく進む。

・camp bonusも全然減っておらずぐいぐいと稼ぐ。
pal堅いしsorで安定。

・矢が切れたのでnecro出すよと言う事で
安全地帯に戻りnecro登場。

・最初は見てて、と言うようにみていると、突っ込んでaoeで
7-8inc。引きずりながら戻ってきてbot heal中にあっという間にclear。

・これを2、3回繰り返してroomclear。
あ然としつつ手持ち無沙汰なz&p。

・eoyも10になったし、今日はこの辺で・・・と逃げるように退場。

・pveの稼ぎをいろいろ分配してもらったのと、Tさんにsalvageしてもらってる
おかげで結構なお金が溜まる。

・新templateも完成したので暫く買い物はなさそう。と言う事で
家を買うことに。

・始めは別accの家を買う話だったけれど、近くに土地を見つけてもらったので
そこを購入。daoc始めてついに一軒家を持つことに。

・家買ってもcraftはしないし売るものもないよなぁ。
と言うわけでとりあえず外装だけそれっぽくしておく。

・最近面倒でdaoc以外の話題書いてないなぁ。
ああ、鍋おいしかった。また企画立てたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その175

○C&D

・art levelingもあと少し。EoY遅いな・・・ホント。

・さてと、patchnote CとD。ちょっと遅くなったので翻訳より脱線多し。

・MASTER LEVEL CREDIT CHANGES、要するにstepをLDやらbugやらでミスした人に、BG leaderが条件満たせば
creditを設定できるという仕組み。exploit対策で色々制限つけてるけど。

・ちょっと予想してなかった修正。まさかこの手で来るか・・・評価は微妙だけどマイナスではないかな。
仕組み的にどうしてもゲームの方で修正出来ないことを出してしまう辺り素直すぎるような。

・Realm Titleを変更。いろんな方法でいろんなtitleが手に入ると。
title集めもRvRの目的みたいになるわけで。
そうまで飴をばら撒く事もないだろうと思うけど、そういうのが好きな人にはいいのかな。

・fpsなんてなんの目的もなくただ人を殺し続ける、その瞬間の高揚感こそがrewardだったりする。
RvRが無目的だった時代(pre-RA時代、まぁspecの+修正はあったけど)からしてみると
不純に感じるけど、別に純である必要も無し、と。

・例え動機が不純であれ、個々の求めるものに対して純であれば歪む事はなし。
ただし、気をつけなくては行けないのは、固定のゲーム内だけで完結する目的に対する
純の儚さ。それを理解してなければ純も不純もない。

・本題の続き。UI関係の修正、特にcustomものが色々と。
未だにcustom UIに抵抗があるのは頭古いからかな。

・でも、UI使えばいくらでも自由にlag起こせるから、例のmez技も
簡単に出来たりする。lag悪用はlegal cheatだろうしなぁ。

・cheatの話は良い。次。class修正いろいろと。
friarはaf buffがpally chantで上書きされなくなった。これ凄い古いbugらしい。
valkはいろいろ強化。insta DDのrecast20secとかcaoe palseが移動cast可能とか。

・camper対策で、PoCの入り口にdmgを与えるwardを設置。
shroom死ぬくらいダメージあるかな。

・Maldahar、Yar、Legendary Afanc、Evern、Green Knight、Orey-eyed Oghamist、Stangに
trophoyを追加。Green KnightとEvernやってみたいね。

・vaultからアイテム出すとcrushするbug修正。もう一つweapon swapのcrushbugはこれと違うのかな。

・こんな感じで。そういえばRvR mission、guard 25killで500rpsとか言ってた。
他のも色々聞いたけど割と楽しいらしい。ってpveで一緒になった他clusterの人なので
pve好きな人なのかも。

・ついでにSTは2にした。3L6で15pointもSTに振っちゃったのでpassiveほとんどなくなった。
MCLとPurgeを1で、残り迷ってWH1。暫くpassive取ればいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その174

○just a noob

・daocもう長くやってるけど、いまだに知らなかったこととかあったりするなぁと最近よく思う。

・そろそろartのlevelingを真剣に取り組む。EoYを10にしたい。

・一日1レベル計画が破綻して以来ちょっとsoloしてたけど、
 pocでgroup入って頑張ってみた。

・そこでいろんな話を聞く。やっぱこういうところで触れ合って情報集めをしていかないと・・・

・pendragonで最新のpatchちゃんとチェックしてたりする話を聞くと私なんてぜんぜんだなと思う。

・日々これ勉強。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »