« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

xbox weekend

blinx2は先週でラスト前までやったので、
まずはクリアしてしまうことに。
前作に比べれば難易度も低くて短く、見た目に合ったfamilygameに
なったなぁと思ってクリア。しかし、easyやっていたと言う事に気づく。
これはもう一度やり直し確定。まぁ、しばらく放置するか、少しずつ進めるか。

一応クリアしたので晴れて本命投入。Xmen:legends
期待度は「いろいろな意味で」高い。

続きを読む "xbox weekend"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その144

○sneaking task


lv40からのinstance taskが、SFにあるので、
プレイ時間をあまり割けないので、お手軽でちょうど良い。
expや安全性ではspindの方がかなりいいんだけど
ここなら動きがあったらBGも行けるし。

他のtaskはどうか知らないけど、ここのtaskは3パターン。
dungeon内全滅、named kill、11匹特定の種族をkill
mobは外見では5種類。各種4-6つのnameあるかも。
dungeonのパターンも5、6位かな。
基本的にどのパターンでも同じようにmobが配置される。

全滅はまぁいるmobを全部殺すだけなので分かりやすいけれど
40位いるのかな。一匹ごとに回復が入るのでとにかく時間がかかるし
途中で死んだりするとかなり寒くなる。
入るexpは一番多いが割に合わない。ゆえにキャンセル。
コマンドでキャンセル出来無いみたいなので、dungeon一旦出てまた入る。

続きを読む "続異世界綴記-daoc編その144"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その144

○1.74 series kick off

heraldで開いて見て、scroll barがぐんぐん小さくなっていくのを見て
読む気を無くしたけど、まあざっと流してみようと思う。
私が気になる部分しかのせないのであしからず。
・はpatch noteの項目
#で書くのが私のコメント。
-はざっとまとめたもの

===================================

Dark Age of Camelot
Test Version 1.74a Release Notes
Server Clustering
January 26, 2005

===================================

続きを読む "続異世界綴記-daoc編その144"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その143

○I want for nothing

あてどなくdaoc。

lv39から41にしてしまい、BGも人がおらずexpするハメになる。
先日のアドバイス通り、無理にでもgroupに潜り込んで稼ごうと
調べて見る
/who 41 45 = 1・・・/who 37 46 = 2・・・・

tristanでやっていたときもさすがにここまでの絶望的な数値は無かった。
galahadはこれでも一応110%bonus。120% bonusって/who = 10とかなのかな。
heraldに出ている数値はかなり鯖を読んでいるという疑惑がある。
世の中そんなにanonは多く無い。

まぁ、楽して稼ごうと言う考えが甘かった。
そもそもdaoc辞めるために辛い道を歩みはじめたわけで
最後には辛くて辞めるというのが理想的ストーリー。

expどうやって稼ごうかな・・・instance taskでもやって見るか。

yellow殺すのに毎回ooeでhpは10-50%残り。
回復に要する時間は一層増える。
幸いps2やxboxにプレイするゲームがあるので休憩中はそっち。
実際のプレイ時間からすればゲームの合間にdaocしてる。
1taskを1-1.5時間で1bbl弱くらいのペース。
ゲームの合間にexpなので焦ったりするミスも無くて効率的。
今後はこの方法で行く事にしよう。

daocにはゲームとして何も求めない。ただの作業。

前にBGでやってたとき、一緒のgroupのやたら熱いthaneと
いろいろチャットしてた。valkの事を聞かれていろいろこたえたり
最近はじめたらしいのか
「私このゲーム凄い好きなんだけどどう?」なんて聞かれて
答えに窮する。
"after 3 years in daoc, this isnt game but routine"
typeしたけど結局送らなかった。
熱い人とやるのは楽しい。冷めてる奴は自分だけで十分だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その142

○vampiir TL report(draft)

昨日downしてたのでチャット。そこで話題が上がったので
まずはvampiirのreport読んでみようと。
TL reportは苦手/弱点を知るのにいい方法。
もっと新しいのあるかも知れ無いけどまあとりあえず。

-バグ
・一部MLAでskillのtimer(recast 15sec)が5min使えなくなる
・boatに座れない(立ったまま)
・resistが非常に高いclawと非常に低いclawがある
・特定のアーマーを狙う攻撃がそこに当たる確率が低いので、
特定アーマーをdebuffするスキルが使いづらい
・focus mez/snareがRvRでは初段からimmuneを与えるがpveではそうで無い
・Spear of Kingのauraがcastするとキャンセルされる
・sleevesをdyeするとzoneするまでgloveの色が変わることがある
・buffspellがeffectなしで発動する事がたまにある
・siege中にin combatになって使えないspellがある
・水中で攻撃モーションが二回出る

新種のskillが多いのに、思ったよりバグ少ない。MLAとartで実験したからか。
4番目のはバグじゃ無いような気がするが100%じゃないとおかしいと言うことか。

-提案
・Eye ShotとVampiric Feintのモーションが同じなので区別つけて欲しい。

1段目と二段目の区別らしい。CSのモーション一つだけのvalkやってると
モーションなのか見るのはおかしいんだけど。

・MLAでmana回復し無いのに、減らさせるのは勘弁して欲しい。

つまりmana trapはかなりの弱点ということか。

・self speedがcorc bardのspeedで上書きされる。

soloなら/nohelpが基本。/nohelpでもspeed上書きされるbug直ったっけ。

・RR5 RAがしょぼい。ダメージ二倍にしろ

group dmg addで、dmg addのダメージ分vampにmanaが来る。
melee FGとか少ないだろうからしょぼいと回復し無いんだろう。

・turn queue offにしたい。

連打禁止で。

・Melee criticalはもっとmanaを返すべきだ。

critした分は無視なのか普通よりrate低いのかな。

・critical clawはDD扱いなのでMoPainの効果が無い。WildPowerが欲しい。

DD扱いなのでbtやbg貫通などのいい面もあるのだけど。
ちなみにvalkyrieのpbaoestyleはMoPainもWPも効果無し。

・resistされやすいスキルが多いのでMoFが欲しい。

valkyrieが多分唯一勝ってる点がここ。

結局のところ、stealth無しでsolo出来るmelee classと言う辺りに
落ち着いている模様。BGでの輝きもNFに出ればhigh rankのbuffed stealthやらと
戦場が被る事になるだろうからそうは活躍出来無いだろう。
solo能力を支えるのは基本的にmelee以外のskillなので
純melee能力自体はやはりtankに及ばないだろうが、
ガチンコでなければ十分勝機があるレベルなんじゃないかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねこ2


 xbox売り場に行ったらねずみくすが新品480円だった
 となりにねこも480円。
 というわけで、ねこ2を買ってきた。

 予想以上の進歩。

 ねこ1がかわいいキャラと自由度の高いアクションパズルに
 洋ゲーの難易度と笑いのつぼというミックスで
 個人的に高い評価だったんだけど
 ねこ2はかわいいキャラの無駄にこまかいカスタマイズ、
 自由度はさらに上げつつも難易度は控えめ
 ミニゲームをふやしてやりこみを誘いつつ
 やっぱり笑いのつぼはアメリカン

 個人的にはこういうのが大好きです。
 一番は二人同時プレイなところ。

 今回は「愚策のトライ&エラー」よりは
 「根性のアクションと力技」に偏っていて
 難易度的には前作よりはるかに楽だけど
 ミニゲームがその大雑把さへのいいアクセント。

 来週はxboxまたいいものでるので期待大。
 というわけで来週もxboxweekendの予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その141

○surrender

 こちら。rank2の39levelのvalkyrie。
 相手。rank1で(多分)39levelのreaver。
 
[00:51:35] You target [Roeroe]
[00:51:35] You examine Roeroe. She is a member of an enemy realm!
[00:51:36] You cast a Odin's Grasp Spell!
 snare入れてみた
[00:51:37] You cast a Odin's Ram Spell!
[00:51:37] You hit for 84 (-28) damage!
 でも即DD。
[00:51:38] Roeroe attacks you with her chain!
[00:51:38] Roeroe hits you for 132 damage.
[00:51:38] Roeroe hits you for 39 damage.
 先に殴られる
[00:51:38] You must be standing still to cast this spell!
[00:51:38] You cast a Valhalla's Disdain Spell!
 cae insta DD 失敗。これですでに1回分殴り遅れてる
[00:51:38] You hit Roeroe for 72 (-24) damage!
[00:51:38] You enter combat mode and target [Roeroe]
[00:51:38] You prepare to perform a Windmill!
[00:51:39] You perform your Windmill perfectly. (+6)
[00:51:39] You attack Roeroe with your spear and hit for 77 (-2) damage!
[00:51:39] You hit for 61 (-7) damage!
 pbaoe style
[00:51:39] Roeroe does 20 extra damage to you!
[00:51:39] Roeroe hits you for 20 damage.
 dmg shield返される
[00:51:39] You prepare to perform a Windmill!
[00:51:39] Roeroe casts a spell!
[00:51:39] Roeroe hits you for 127 damage.
[00:51:41] Roeroe casts a spell!
[00:51:41] You resist the effect!
[00:51:41] Roeroe attacks you with her chain!
[00:51:41] Roeroe hits you for 72 damage.
[00:51:42] Roeroe casts a spell!
[00:51:42] Roeroe hits you for 21 damage.
[00:51:42] You cast a Vindictive Nip Spell!
[00:51:42] No enhancement of that type found on the target.
 buff掛かってないこと確認
[00:51:44] Roeroe blocks your attack!
 blockされる。
[00:51:44] You prepare to perform a Razor Edge!
[00:51:45] You are now preparing to perform a Windmill style as a backup for Razor Edge!
[00:51:45] Roeroe attacks you with her chain!
[00:51:45] Roeroe hits you for 102 damage.
[00:51:45] Your Strength has decreased.
[00:51:45] You feel weaker!
[00:51:45] Roeroe hits you for 39 damage.
[00:51:46] Roeroe hits you for 21 damage.
[00:51:48] Roeroe attacks you with her chain!
[00:51:48] Roeroe hits you for 118 damage.
[00:51:48] You feel weaker!
[00:51:48] Roeroe hits you for 39 damage.
[00:51:49] You perform your Windmill perfectly. (+8)
[00:51:49] You attack Roeroe with your spear and hit for 93 (-3) damage!
[00:51:49] You critical hit for an additional 26 damage!
[00:51:49] You hit for 60 (-7) damage!
 crit入って179dmg。
[00:51:49] Roeroe does 15 extra damage to you!
[00:51:49] Roeroe hits you for 15 damage.
[00:51:51] Roeroe hits you for 21 damage.
[00:51:52] Roeroe attacks you with her chain!
[00:51:52] Roeroe hits you for 78 damage.
[00:51:52] Roeroe hits you for 39 damage.
[00:51:52] You prepare to perform a Windmill!
[00:51:53] You are now preparing to perform a Razor Edge style as a backup for Windmill!
 parry先に押すべきところミス。でもparryめったに出来ないので関係なし
[00:51:54] You perform your Windmill perfectly. (+7)
[00:51:54] You attack Roeroe with your spear and hit for 88 (-3) damage!
[00:51:54] You hit for 60 (-7) damage!
[00:51:54] Roeroe does 13 extra damage to you!
[00:51:54] Roeroe hits you for 13 damage.
[00:51:55] Roeroe hits you for 21 damage.
[00:51:56] You are too fatigued to perform the Windmill style!
 もうooeだよ。もちろんfull endで殴り始めた
[00:51:56] Roeroe attacks you with her chain!
[00:51:56] Roeroe hits you for 120 damage.
[00:51:56] You feel weaker!
[00:51:56] You prepare to perform a Razor Edge!
[00:51:56] You are too fatigued to perform the Windmill style!
[00:51:56] You are now preparing to perform a Windmill style as a backup for Razor Edge!
[00:51:58] Roeroe casts a spell!
[00:51:58] Roeroe hits you for 36 damage.
[00:51:59] Roeroe attacks you with her chain!
[00:51:59] Roeroe hits you for 80 damage.

 向こう総計dmg 1099
 こちらdmg 621

 これが現実。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その140

○Valkyrie TL report(draft)

titleのものがVNに上がっていたので目を通してみた。
あくまで草稿なので突っ込み待ちになってる。
ここで突っ込んでも仕方ないけどコメント。

・odin will
CoE DD chantがcast 3secで戦闘中に使えない
CoE DD chantが10% mana / tickであっという間にマナ食い尽くす。

dmg chantで1tickに10%もmana使い、castに3secも掛かるのは他に比較できない。
これ直接改善したところでしょっぱいダメージとresistされまくるだけなので
これだけのリスクにあった効果を期待したいところだと思う。
vs stealthでもミエミエのこれよりinstaの方が有効。現状なくなっても困らない。

・odin will
42 specで10rezは低すぎる。

ちなみにSMが23specで10% rez。まあ、OWに振り込む度合いが高いので直接比較できないけど
palですら30で10%。42になら100% rezでもおかしく無いという意見。
mend低いhealerの多いmidに100% rezは嬉しいだろうが、たぶんずるいと言われて
結局低specに移動してほとんどのvalkにため息をつかせる事になるだろう。

・spear style
side position styleがhit bonus無し。
・sword
odin clipがstarter dmgになってる
・shield
Pin/Braceがdmg bonus低くて話にならない
Sideswipeが使えないskillからの3段目にあるので使い物にならない

swordのはバグなんだけど、これ修正するのにどれだけ掛かることか。
side position styleはepic相手にvalkが最も使えるdmg 50 bleedの為のpre reqなんだけど
これがto hit bonus無いために全く当たらないらしい。

・RR5 RA"Valhalla's Blessing":20% 30secはあまりに使えない

30secの間、groupbuff発動し20%の確率でcastしてもmanaやend減らないという効果。
20%発動なら時間延ばすか、30secなら確率もう少し上げて欲しいと。
他のuniqueRAと比較しても弱い部類とはいえ使えるほうなので
我慢出来なくも無いと思うが。まぁ我慢ばっかりだけど

・IchorやDualThreatといった合わないRAがclassRAとして設定されている。

明らかに強いRAを避けられてる。その結果余りが渡されたvalk。
TWFやSTといった強いRAを求めたりはして無いけれど、PRが上げられてる。
PRはかなり特徴でていいんだけど現状main healer専用なだけに強すぎるといわれそう。
例え他があれなvalkでも。

・ML stormlordとwarlordのいくつかの問題

どっちも外れMLなので興味なし。でも取るならstorm。

・4.0-4.5 speedのspearがない(4.0 spearはhunter専用)

speedは諦めよう。

・epic armorのhelmがwing無し

ただでlv50 helmくれ。というかepic要らない。

・spearのartifactにthrustがない

もし来年もvalkやっていたらあるいは気にするかも。

・CAE DD chantがconc windowでしか見えない。buffとして出て欲しい。

buffで出ると上限buff問題があるけど、buffとは縁の遠いvalkには関係無いか。

・PvEのdowntimeが酷い

このゲームのPvEは「tankやるやつをNF前に諦めさせる為」に存在します。
tankのNF我慢できる奴を選別するfilterとして仕様です。

・weaponskillが低い

特にswordはかなり酷いらしい。spearはhybrid tank並(いわゆる雑兵並み)
swordは普通の人レベル(つまりstyleのある雑魚)

・spear styleのmotionが一つだけ

midのモーション作りたいという人がmythicに居ないので作れません。

他のcatacomb classのTL reportも読んでみようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その139

○daocj interview

ファンイベントで来日したmythicのインタビュー記事
impressと4gamerの二つを読んで見る。

まずはimpressの方。
1鯖しかない問題には、接続人数強化とrealm切り替え機能で対処するという話。
realm切り替え機能と言うのはdaocでは今まで無かった概念。
吉と出るか凶と出るかはなかなか判断しづらいけれど
戦争というより、スポーツと割り切って考えられるのであればこの方策はあり。
ただしxrealm問題は結構根深いので・・・
どれだけの期間をおけばrealm切り替えできるかと言う点に関しては
24hour以下は無いと思っているけどどうだろうか。

現在アカウント数が2万。人が少ないときに攻められると対処できないなんて
「ピント外れ」な質問も出ているがまぁ劣勢にunderdog bonusを付けるとのこと。
基本的にそれを対処しようというのはプレイヤーでありゲーム側ではない。
それを含めた有利不利が楽しいということ。
楽しめなくなるほどであってはじめてゲームとしての問題になるわけで。
正確には、昼とかに人が全くいない時間の攻める側が詰まらないほうが問題だろうと。

続きを読む "続異世界綴記-daoc編その139"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その138

○loveless

半分はプライド、半分はただその時点でできる事を楽しむという方針から
BGに出てもLFGとか言わない私。
invite貰えば喜んで入るけれど、向こうが要らないのなら
特に頼む事も無い。今できる事で楽しむ。
明後日向いてるcasterと逃げるstealthだけが狩れる相手。
3回死ぬ間に1kill出来たらその日の収穫は上々。
それじゃツマラナイと思ったらdaocしない。

hibとか見てると若いなぁと思ったりする。hibは若者向けだ。
一生懸命さが出やすい。昔はああやって頑張ってたんだなぁと。
mid全体に広がる厭世感はnativeの物では無いんだけれど
「もうすぐwarlockのnerfされるよ。だってmidだからね」
というのがcommon sense。だからと言って怒るわけでもなく
そういうものなんだという大人の嫌らしさがある。
warlockを弁護したり攻めたりするつもりは無いけど、
mythicにはmidに対する愛が無いことは感じる。

続きを読む "続異世界綴記-daoc編その138"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その137

○正式サービス2005年1月31日から

掟破りの日本語タイトルなのは、日本語版DAOCネタだから。
というわけでここ読んでる人ほとんどには関係無い・・・
ような気がするけど、実は日本語版のWIKIから来る人が
結構居るんだよね。

着目すべきは、お金に関わることかな。
クライアントがToAまでフリーダウンロード。
14日のフリー期間あり。
30日チケットが1575円。
これは私が予想していたより太っ腹。
逆に言えば、ここまでやら無いと駄目と言う危機感がmythicにある。
向こうとしては英語版でペイしてる優位さを全面的に
持ってきてるという感じか。

まぁざっと見る限り、前々世代MMOを発展途上の日本に
格安で売り込んだという感である。
前々世代と入っても、以降進歩したのはPCの要求スペックだけ
という皮肉もあるけれど。
勝算の分岐をどのくらいと見込んでいるかが
経費の分かりづらさから読みづらいけれど。
日本語にしてしまうと日本人しかプレイしないために
サーバーの時間的偏りも日本時間になってしまうので
その辺り、かなりきつめかもしれない。
ついでに言えばzerg問題もあるわけだけれど
まぁ、NFならzergも楽しいだろうし。
何しろMMOは人が多く無いと駄目と言うのを
最近ひしひし実感しているので、
非常にうらやましく思うわけだけど。

しかし、日本語版をやるにしては、テーマが無い。
「にほんじんとげーむでうまくつきあえるようになる」
と言うのは魅力が少ないしなぁ。
別に日本語に苦労してるわけでもないし。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その136

○new skills

先日のCKでlv38+freeをgetしたので早速lv39に。
念願の背面stun styleとshaer dex/quiを獲得。
まずは実験

abandonからvaruへの入り口辺り。aggroの癖に無視してくる奴らを
背面stun→側面slow→parry backup pbstyleで回す。
・・・stunが次の攻撃の前に切れる。終了。
本当にこれ5sec stunなのか?レベル差による時間減少なのか?
ちょうど安売りしてたので買ってきたdex/qui potionを飲むと
これが効果てきめんで、前述のコンボがきちんと回る。
そしていきなりpbで後ろにpopした敵巻き込んで終了。

気を取り直して実験。この連携がきちんと入れば無傷もある。
しかし角度調整とcaoeとの相性が悪いので危険度up。
まぁ、exp稼ぐつもりじゃないから・・・と強がっても
一時間やってexpが増えなかったのでぐったり。

周りが混み合ってきてbotも引き連れて邪魔だと言わんばかりに
まぁこっちの狩りのスピードが遅くてただ座っているだけに見えるから。
groupでexp?何それと言うサーバーの場合、こういうときに
張り合っても何も得られないのでBGに行く。
albがram使ってるのを後ろから観察。
人は見えないギリギリの間合いなので人数分からず。

先日door空いたと同時に仕掛けたら、3alb。
Hereticにfocus DDされて追っかけたけど死亡。
懲りずにtower向ったら中でlord + NS vs 3albs。
palse ONで突っ込んでbuff飛ばしてpbaoe style。
luckyとはいえ初のmulti kill勝利の余韻に浸ってroofでmed。
guard repopと同時にVW来て死亡。
その後は一人も敵倒すことなかったけどまぁいいか。

これでrank2。heraldみたら268回も死亡してる。
2nd nameをKamikazeGirlに変えるつもりで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その135

○die faster than caster

Guild Warsな週末も終わり、またvalを再開。

pveでいろいろダメージを実験しつつ。
yellowなら問題なく殺せるが、ojになった途端にこっち死ぬ。
まぁ装備などのしょぼさもあるだろうけれど
val特有の問題もある。それがresist率とmiss率。

Spearのattack bonusを見ると、noneが多く、たった一つhighが
ある以外は(これは背面stunからのchain)med/lowになっている。
特にspear valの要となるWindmil→Roundhouseが両方noneなのは
あまりに痛い。anytime styleであることの利点が
miss率とend消費で帳消しと言うかマイナス。
しかもmissとresistで2段階相手にチャンスを与えている。
これRvRになると更に顕著になる。

側面のPerforateは、end消費少なくダメージ高くてかつatk slow付きと
pveでは活躍しそうな攻撃なんだけれどこれがまたmissが多い。
hosなmobの側面にこれを入れてからというのが一番おいしい狩りなんだけど
棒立ち相手にすらmiss。

group dmg procは数少ないgroup skillでSBと組んだりすると喜んでもらえる
しかし発動率は存在を忘れるほど。ダメージもcrit程度だししかもresistされる。
MoF欲しいな・・・この場合procのresistは掛けたほうか掛けられた方かどっちかな。

そんなことやりつつあと2bbl。/who molvしたら人が居るので
様子伺うと敵も居るとか。dingしたら出撃するよ、と答えるも
2bblはそんなに楽じゃない。ということで気が付いたらBGに居た。

warlock4人とSM、healer、tank私だけと言うgroupで、hibのもつCK中で戦う。
hibはstealthとvampのみ。albはstealthやらcasterやら6人くらい。
こっちの作戦はroof campでチャンスがあったらlord kill。
hibはlord roomとrampをstealthでうろうろしつつ隙を付いてくる。
albはグループで仕掛けてくる。mezされてroofみんな寝かされて
一人づつやられたり。

最終的にはCKを奪うことに成功。しかしどこでも誰よりも最初に死んだのは私。
そんなに突っ込んではいないんだけど・・・
大体stealth達がcasterよりさきに狙ってくるってどういうことか。
まぁ、pbでpopさせられるのがいやというのも分かるけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その134

○instanced RvR

本気でやるみたいだね。
ついにMMOとしてのDAOCが終焉を迎えるのか
それとも新たなステージが花開くのか。

instancedになると、buffbot問題が出てくる。
groupしか入れ無いとすればbuffer込みのFG。
となるとendがshamanにあるmidが無駄が少なくなり
smiteに振らないcleがenhに振るようになり
natureも捨てがたいdruidが迷うことに。
ML4あってもspecでFG full buffはきついので
2cleどころか3cleもありそう。
hibは2druですらbard wardenの存在からきついので
full buffを諦める事になるだろう。ただし
basebuffは楽なのは変わらず。
midも2sham2healerになるのかな。

しかしfg8人でseer系が3-4っていうのはゲームとして
どうなのかと疑問に思う。大部分のclassが論外になるし。
instanceの戦いと言うのが完全無情報roamingか
duelになるのか、または地形的効果などにもよるだろうけど
add incが完全に無いとすればhealはDIとPR、instaと切り捨てて
攻撃力か制圧力を上げるほうがいいのかもしれない。
ここでいう攻撃力は基本的にkill速度、制圧力はpetなどのinterruptを
含めたCCのこと。

まぁ、もっとシステムがどうなるのかとか決まってこない事には
机上の空論になってしまうわけだけれど
どちらにしろNFの反動的な方向になるのは間違いなく
他のゲームに飽きが来たところに付け込めればありかもしれない。
NFはそもそもeliteFGの瞬殺gangとamg campに対する反動が
メインだったわけで、その無目的さに意味を与えようとしたわけだけど
instanceになると逆に全く無目的になるけどどうするのか。

続きを読む "続異世界綴記-daoc編その134"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その133

○instance

この前cowothとチャットした時に
"instance is just against idea of MMO"
というのが二人の共通した考えだった。

instanceというのは、そこに入る事で専用に生成されるzoneの事。
例えば、instance dungeonといえば、
自分(+グループ)でzoneするとdungeonが生成され、そこには他の人間がいないので
自分達の好きなようにpveできるからcampやKSと言った問題が発生せずに
気兼ねなくやれるというzoneである。
家なんかがinstanceだったりするゲームもあり、
みんな同じ入り口から入るけど中は自分の家になってる。

俗に言うdiablo型ORPGは総てinstanceである。
その典型がGWS。このゲームは戦闘area総てinstanceで割り切っており
自分でもMMOではないと宣言している。

instanceが悪であるというわけではない。
ただそれがMMOの理念に反しているだけである。
いみじくもMMOである事を売りにしているgameが、
instanceの存在を売りにした拡張を出すことは
既にMMOと言うもの自体が瓦解していることを示している。
まるで、日本のゲーム用語でのRPGのようになるのではないかと。

続きを読む "続異世界綴記-daoc編その133"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その132

○valkyrie's RA

いつのまにやら1L8。
ちょっとみてみたらheraldで上位にランクインしてるし。
ここまで人気が無いとは・・・
死んだ回数なら自信あるんだけど。

valのRAはまだ未調整というか、明らかに手抜きなので
passive以外使い物にならない。どれほど寒いかここに残す。

Dual Threat:passiveだからまあ良いけど、DDのcritおいしくないし。
FA:heal potion飲む。
Ichor:insta snare caoeあるvalにichorか。使いどころが微妙すぎる
IP:solo多くなりそうだし取らざるを得ないかな。
MoC:interruptされるspellってrezだけ?
MCL:rez用に取る手も・・・というかmana余ってるか普通。
Purge:最近むしろ寝てたほうが良いんじゃないかと思いつつ。
RP:palse使いつづけるならfopでok。
Second Wind:vs vampで欲しいかも・・・
The Empty Mind:これ使ってるtank居るのか。

以上。
まぁ、tankはpassiveあればいいか。

MoPain2、WildPower1、longwind1にしてみた。
MoParryは取らないけど、後々shield振ってMoB取るつもり。
MoFは必須かな。MoFがpbaoe styleに影響出るのか不明だけど
snareがあまりにresistされ過ぎて寒いから。
でもMoFはlv40なのでまだ先。っていうかかなり先に思えて来た。

5pointためてIP取ろうかな・・・
dual threatよりおいしそう。相手の悔しさも倍増。
pveでも使えるし。ってfree level取ったからまたpveするかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その131

○price up and motivation down

課金値上げを発表。まあ差額は月2ドルくらいかな。
理由はコスト増らしい。予想以上にcatacombが売れて無いのが
きついんだろう。
catacombは今迄で一番まともな拡張だけど、それが逆に
今迄で一番売れ無い理由になる。
どうせ未だにdaocにしがみついてる奴はそんなこと気にして無いんだから
そういう奴らが欲しくなる機能を付けるべきだった。

続きを読む "続異世界綴記-daoc編その131"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その130

○playing BG with valkyrie

年末年始。ちょっとした暇にBG行く。
wiltonは人が少ないのでsolo多し。
そうなると俄然強いvamp。特にguardとやりあってるときに
chanceと思って仕掛けてやられるパターン。
むしろguardが居るほうが危ないかもしれないと分かるも、
open fieldではboltからend食いで負け。
guard kill後のmed中に後ろから襲ったけど、jumpして逃げた所を
不用意に追ってしまいsafe fallの差で負け。
確かにやられたなぁとは思うし、tacticalなclassではあるけれど
utilityの差を思い知ったので以降基本的にまともに相手しないことに。
他にはwardenにも完敗。10secbtのはずなのに、blockも高いのか
ほとんどダメージ与えられずかなり寂しくなる。
やはりcaster killerになるしかないのか。

続きを読む "続異世界綴記-daoc編その130"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記初め

と題してみたものの別段何も変わりなく。

I live for tomorrow's game and play for today's fun
明日のゲームのために行き、今日の楽しみを遊ぶ。

まあこんな感じで。刹那的にゲームを楽しみ、長期的展望で
ゲームウォッチングしていこうと思ってます。
daoc編いい加減長すぎだよなぁ。
さすがに来年の今頃はもう別の事やっていたいものだと思いつつ。

今年もご贔屓のほどを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野良

今年のテーマというより
自分の信念の確認として
野良至上主義

野良とは。
所属しないことではない。
一匹狼じゃない。
ただ単純に、「外」

決められた場所、立場でいつも結果を残すのではなく
常に変化する場所、その瞬間の結果を求める。
一期一会の連続でもある「外」で戦う。

自分のやりたいことが出来るように
出来ることはやれるように。
それが一番楽しい。
難しいことにぶつかったら
野良猫のように向かっていこうと思う。

眠いのでこんなところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »