« ゲームを選ぶこと | トップページ | 続異世界綴記-daoc編その100 »

Guild Wars FAQ訳-前半

 このblogお馴染み?のFAQ訳。
 公式ページから、10/20時点でのFAQです。
 今回は結構まじめに翻訳しました。
 公式ページにありそうな感じで。
 誤訳とかありましたら連絡してもらえるとうれしいです。

 さすがに長くなったので二つに分けました。
 ゲーム内容ではなく、ベータとか価格とかの話です。
 内容は別のFAQかな。そこまでは多分翻訳しないです。

 GuildWarsはGWSで略してます。
 これが根付いたら私のおかげということで(笑)

----[Guild Wars FAQ]-----
This material is a translation of the original English-language version of the Official Guild Wars FAQ.
You may find the original document on this link.

[fansite用のFAQ読んでたら、これ追加してってあったので追加します]


Q.GWSのWorld Preview EventやPre-orderの詳細はどこにありますか。
A.それらの情報はlink先をチェックしてください。

Q.GWSを先行予約してpre-order packageを持っています。いつaccountを設定したり
キャラを決めたり出来ますか。
A.GWSのWorld Preview Eventは10月29日に始まります。近いうちにアカウントの設定、
キャラクター作成、アカウントの更新ができるようになります。
詳細についてはwww.guildwars.comを読んでください。

Q.いつGWSはりリースされますか。
A.10月にベータが始まります。ベータ期間で受け取ったフィードバックを元に
ゲームのバランス調整と品質向上のために出来る限りの時間を注ぎ、
GWSを2005年の早い段階でリリースすることを見込んでいます。

Q.GWSにはいくら掛かりますか。
A.GWSは他の同列PCゲームと同程度の価格になります。

Q.今までのようなベータを行う予定ですか。
#韓流MMO(って言う方するのかな)は大抵長期の無料ベータが存在していました。
A.毎月行うWorld Eventがbetaの代わりになります。3年近くアルファテストを運営し
内部テスターから素晴らしいフィードバックを得て来ました。
今、ベータを開始してGWSを世界に見せようとしています。
World Preview Eventの間、世界中のプレイヤーをGWSに招待し、
協力プレイのquestに興奮し、競争やguild活動に挑戦してもらいます。
それに続くMontly beta eventは、各月頭に行われる予定で、
pre-order製品を買った人にGWSベータに参加できるようにします。
#最初のEventは誰でもで、それ以降はpre-orderかまたは別の方法でclosedに行うらしい。
#pre orderについては別にFAQあり。

Q.game clientを手にいれたけどlogin出来ません。アカウントの設定や、キャラクター作成、
私の以前のE3でのアカウントを修正したり出来ますか。
A.game clientは、2004年10月29-31日のWorld Preview Event用に出しているものです。
アカウント設定やキャラクター登録は今のところ出来ませんが、
イベントの日に近づけばできるようになります。
World Preview Eventの詳細については、このサイトをチェックし続けてください。

Q.アルファテスト(内部テスト)はベータ開始後も続きますか。
A.3年前にアルファテストを開始して以来、アルファテスターは開発にとって
重要なものになっています。ベータ期間中も、テスターにはチームとして働き
GWSのフィードバックをしてもらうつもりです。

Q.北米以外のプレイヤーもベータに参加できますか?
A.10月のWorld Preview Eventは世界中のプレイヤーが出来るようになっています。
毎月のベータにも、世界中のプレイヤーを含めるつもりですが、詳細は決まっていません。
北米外へのサポートは計画が決定したときにアナウンスします。

Q.Guild Recommendation Programとはなんですか。どのファンサイトが参加しているのですか。
A.Guild Recommendation ProgramはArenaNet(開発)と、Official siteと、
GWSのアルファかベータでの優れた多数のguildを含むファンサイトが
協力して行うプログラムです。参加サイトは
* GWOnline
* Guild Wars OGaming
* The Guild Hall
* RPG Stars
個々のサイトのプログラムへの参加要件についてはそれぞれのsiteを訪れてください。

Q.GWSはリリースされましたか。demoは入手できますか。
A.GWSはまだリリースされていません。2004年5月のE3にdemoが一つありましたが
5月14日に終わっています。現在のところ他のデモはありません。
GWSイベントが近づけば、このサイトに更に情報を掲載する予定です。

Q.GWSはどういうタイプのゲームですか。
A.GWSはcompetitive online role-playing gameです。プレイヤーは協力group戦、
soloの冒険、大規模なguild戦闘に参加できます。GWSは3Dのファンタジー世界上での
missionベースのゲームで、guildを完全にサポートしたものです。
GWSの開発チームはWarcraft、StarCraft、diabloなどの成功したオンラインゲームを
作成した経験があるので、オンラインゲームにまつわる複雑な問題に通じており、
簡単に学べ、かつ長期にわたってプレイしたくなり、ちょっとの楽しさのために
プレイヤーに何百時間もの準備を必要になったりしないゲームを作っています。

Q.GWSのテストについてどうやったら詳しく分かりますか。
アルファテストに参加できますか。今ベータテストに登録できますか。
登録待ちリストがもうありますか。emailすればテストに参加できる可能性が上がったりしますか。
A.現在、こちらから招待した参加者だけのclosed アルファテストの段階です。
テストのへの参加や登録待ちリストなどはありません。
しかし、10月にはGWSのフリーなWorld Preview Eventが実施され、
ベータ中毎週末に、pre-orderした人のためのイベントが行われます。
ベータや他のGWSイベントへの参加については、後にこのwebsiteにニュースとして掲載されます。

Q.GWSはどこで購入できますか
A.GWSはお好きな小売店で手にはいるようになるでしょう。
GWSの続編は小売店やダウンロードを通じて手に入れられるでしょう。

Q.GWSには月ごとの料金が掛かりますか。
A.いいえ。世界中どこでも、どんな類の月ぎめ費用は掛かりません。

Q.GWSにはいくら掛かりますか。追加chapterはいくらですか。
A.GWSは同レベルの他のタイトルと同じくらいの価格になります。続編も同様に
他の同程度のゲーム程度です。

Q.パッチのようなonlineのアップデートにも支払う必要がありますか。
A.隠された手数料は存在しません。通常のダウンロードされるアップデートや、
GWSのチャプター間に提供される追加コンテンツにお金は要りません。

Q.GWSをプレイしつづけるのには拡張パックを買う必要がありますか。
A.いいえ。どのGWSシリーズを買うことも選択として有効です。拡張パッチを買えば、
新しい世界、スキルやアビリティ、アイテム、職業などが手に入れられるようになります。
しかし、そのchapterを買わないことを選択しても、持っているシリーズでプレイできますし、
通常のエリアでそのchapterを買った友人達と協力したり戦ったりできます。

Q.拡張パックを買わずに競争に残れますか。数個のGWSのchapterしかなくて
他の人たちと競争できますか。
A.はい。新しいGWSのchapterを買うことがそのままより強くなると言うことではありません。
それぞれのchapterをプレイして、スキル、アビリティ、アイテムや職業の拡張することにより、
多くの戦略的オプションが使えるようになります。それはMTGのデッキに似ています。
より多くのカードを手に入れれば、ゲームで使える異なったデッキをより多く選択できます。
GWSのchapterを買えば、自分のキャラの組み立てるのに多くのスキルやアビリティから
選択できますが、更にパワーをえることはありません。よって、もしあなたがchapterを買い
友達がchapterを買わなくても、一緒にプレイしたり戦ったり出来ます。

Q.GWSの必要環境はどの程度ですか。
A.最終的な必要環境は決めていませんが、現在のGWSのアルファテストでの最低システムは
以下の通りです。

* Windows XP/2000/ME/98
* 800 MHz Pentium IIIかそれ同等
* 256 MB RAM
* 32MBのビデオメモリのATI Radeon 8500かGeForce 3又は4 MX
* 500 MB のハードディスク空き容量
* Internet への接続環境
* DirectX 8.0

推奨は
* Windows XP/2000/ME/98
* Pentium III 1GHz かそれ同等
* 512 MB RAM
* 64MBのビデオメモリのATI Radeon 9000かGeForce 4 Tiシリーズ
* 500 MB のハードディスク空き容量
* Internetへの接続環境

追記:このシステム要項はGWSのリリース版のものです。World Preview Eventやベータイベントは
アルファやベータテスター同様、一時的により多くのハードディスク容量が必要になります。
これらの追加分はGWSがゴールドになれば必要では無くなります。
--------------------------

 おまけ

 なんと言っても大きいのは「課金無し」と言う点。
 これは月極めでお金を払ってもらうために掛かるさまざまな問題点を
 回避するためではないかと思われます。
 明らかにbattle.netの運用方法に近いですね。
 お金が掛からないということそれ自体はプレイヤーにとってはプラスですが。
 経験的に「鯖代無料=鯖の質が悪い+人が多い=lagでゲームにならない」
 この辺りをどう回避するつもりでしょうかね。
 もう一つ「月料金無し=ユーザーサポート(ほぼ)無し=荒れ放題」
 このへんはいいコミュニティーが出来れば。
 PvPが前面に出てくると殺伐としやすいと思う人もいるけれど
 私はそれは間違いだと思っているから、その辺は気にしてないけど、
 cheatは確実に増えるだろうな・・・

|

« ゲームを選ぶこと | トップページ | 続異世界綴記-daoc編その100 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2020/1746725

この記事へのトラックバック一覧です: Guild Wars FAQ訳-前半:

« ゲームを選ぶこと | トップページ | 続異世界綴記-daoc編その100 »