« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

負けるか

暑いからって素麺とか食べようという時点で負けだ。
肉だ
肉食わないで勝てるか

その勢いでココログのアンケートをする。
最後の問い
「今、何に萌えていますか」
私の答え
「マッドサイエンティスト」

本当は上半身裸の熱い親父かと思ったけど
あまりにあんまりよいイメージが無いので
普通にしてみた。

ちなみに、ウルヴィーもいきなり上半身裸で
何人かに銃口向けられた状態で始まる。しかも雪中。
背中にはなんかたくさん改造手術用のもの刺さってるし
この親父熱いよ。

自分も改造したいな・・・
何がいいかな。
Dr.Doomかな。
http://www.mamegyorai.co.jp/series_item_detail.asp?item=14231

しかし熱かったよ、今日は。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

縦に

 最近ふと気づくと、手元に和英を置いてないことに気づく。
 昔は英和・和英手元にないとゲームできなかったけれど
 あれ、どこいったのかな・・・
 まあとにかく、チャットで和英に頼ることがかなり減った。
 メールとか、文章書く場合は使うけれど
 これは慣れてきたって言うことかな。
 一番慣れたのは「言い方が思いつかないことは言わない」こと。
 単語の力は上がってないだろうなぁ。
 英語勘は結構上がってきたので、分からなくても適当に通じるけど。

 辞書といえば、辛めの国語辞典が欲しい。
 辛めっていう表現が適切かどうかはともかく
 現代語とかじゃないやつ。
 それに英語も付いていたりすると良いんだけどそんなの無いか。
 横書き縦書き混載になるだろうし。

続きを読む "縦に"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その61

○Its not big deal.

 blendaさんのRPが結構たまってきたので、何か取ろうかなとdaoc入り。
 調べつつチャットしつつRA考えていると、hibがまた一つtowerを失う。
 midとalbに侵攻されて、2keepとそのtowerを完全に取られてる。
 もうそろそろrelic無くなりそうだ。
 tristanだけhibが強いなんてわけがない。
 調べていけば分かるとおり、実際人口の差だけでalbが
 支配的になっているのではないからなぁ。

続きを読む "続異世界綴記-daoc編その61"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

sunday

 一台PCの電源入れると、一段階暑くなる。
 そこに
 2台目の電源入れるともう一段階あがる。
 更に
 daocを動かすと一段階暑くなる。
 当然
 2accも動かすともう一段階。

 っていう事でさすがに暑くて出掛けることに。
 新作ゲームとPCパーツ見て、知り合いの店寄って
 誰も居なければ一人で映画でも見ようかと。
 
 まずゲーム。
 Wolverine's Revengeを購入。
 洋ゲー派の知り合いの情報によるとキツイらしい。
 それならということで担当プレイヤーを呼ぶまで封印か。
 とりあえずxmen1+2のdvd見てからプレイしようかな。

 PCパーツ。
 夏にマシン買うと更に部屋が暑くなるという
 その思いがニューマシンをためらわせる。
 前に考えてたathlon64はすっきり辞めて
 Radeon X800にDDR2という今のゲームPCの王道を予定。
 まあなんにしろ、ゲーム発売決定、またはベータ参加までは
 このままで行くような。
 あ、ちなみにEQ2は早くて11月らしいです。
 
 知り合いの店。
 私が行くといつも居ないが珍しく居た。
 上がるまで久々に打つ。
 彼の弟子なる方とやって、図らずも店中の注目を浴びる。
 まあそのまま上がりまで待ってウナギ食べに。

 映画。すっかり満足してそのまま帰宅したのでキャンセル。
 
 これが私の週末。しかしそれでもdaoc合わせて6時間くらいやってたな・・・
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その60

○unique RA list on mids

 えー、まあ正直この辺から主観入って
 midに対して皮肉っぽくなってますがあしからず。
 
[Ferocious Will]:Berserker 30sec/600sec
段階的にabs増えるbuff。最大25%
 評価:クマ見て殴りに行くのはウィリー・ウィリアムス
[Epiphany]:skald 600sec
group MCL 25%。本人だけは非combat必須
 評価:speed bot skaldに。
[Chain Lightning]:thane 600sec
5人にchainするlightining
 評価:見た目は派手
[Testudo]:warrior 45sec/900sec
shield装備で90%すべてのdmgを軽減。ただし攻撃できない
 評価:鉄道か。なんか間違ってる気がするけど
[Blissful Ignorance]:savage 300sec
全savage buffのlife lossなし発動
 評価:重くていっぱいボタン押すの面倒なときに
[Sputin's Legacy]:healer 30sec/900sec
buff掛かっているうちに死ぬと自分rez出来る。
 評価:release待ちしないといけなくて
[Restorative Mend]:shaman 30sec/600sec
 3sec毎に5%のHP mana end regene
 評価:便利ですね。botに。
[Entwining Snakes]:hunter 20sec/600sec
 insta pbaoe 50% snare。
 評価:hunterじゃ無ければかなり強い
[Shadow Strike]:ShadowBlade /600sec
 夜専用テレポートしてPAする特殊なstealth
 評価:謎。見たこと無し
[Rune of Utter Agility]:Runemaster 15sec/600sec
 90%全方位evade。
 評価:evadeって、手抜きじゃないかと思う。
[Spirit Martyr]:Spiritmaster 600sec
 ペットを殺してgroupへのhealに。1200 max
 評価:こういうの良いよね。
[Allure of Death]:bonedancer 60sec/600sec
skelton(staff持ち)に変身。nearsight/ccに75%resist
 評価:staffって言う時点でばれるそうです。だから?

 tetsudo熱い。wombより時間も長いし動けるし。
 ほか楽しいの無いよな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その59

○gave up

 腹立つというよりはむしろ己の力不足。
 もうやってられない。
 予想よりはるかに悪いことになっていく。

 もっと楽したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メーラーの話

 いろいろ考えたんだけどなかなか結論は出ず。
 メーラーはブラウザに比べると、「書く」という
 作業があり、これがまた人による好き嫌いが全く分かれる。
 しかし、それ以上に大事なのは
 メーラーはメールを読み書きするだけではなく
 分類/保存/参照/検索などもカバーしなくてはいけない
 ということ。
 更に人によっては、メールから予定を設定したりなど
 他のものとの連結をする人も居るかもしれない。
 もちろん、他のアドレスへの転送などもあるとか。

続きを読む "メーラーの話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その58

○balanced server

 tristanはhibがrelicを優位に持っている数少ないサーバーらしいです。
 heraldで総数調べてみました
 pvp/pve/test除く16サーバー、96relicのうち
 alb:60 hib:13 mid:23
 予想以上にhib苦戦してますね。
 tri hibのalb:1/hib:4/mid:1はきわめて特殊です。
 なんか嬉しいな。

 理由を追っかけるのは難しいと思いますが
 私なりに分析を。

続きを読む "続異世界綴記-daoc編その58"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その57

○unique RA list on hibs

 hib編です。

[Dreamweaver]:bard 300sec/600sec
 他のclassに武器も含めて化ける
 評価:化けるだけだが案外重宝する
[Nature's Womb]:druid 5sec/600sec
 効果中自分stunして、総ての受けたダメージをHealに変換
 評価:切り札的に使ってたら最近ばれ始めた
[Fury of Nature]:warden 30sec/600sec
 style dmg2倍。与えたダメージが自分以外のグループにspread heal
 評価:一見強そう。実体は・・・
[Blade Barrier]:BladeMaster 30sec/300sec
 90%のmelee/missileをparryする。ただしstyle使うとキャンセル
 評価:bodyguard用BMとか・・・shield heroの方がましだ
[Tactics]:Hero 30sec/600sec
 groupのparry/evade/block率10%up
 評価:それ持ってない人が先に死んでます
[Badge of Valor]:Champion 20sec/900sec
 ABSに応じてdmgが増える
 評価:pally killerでしょうか。
[Arms Length]:Eldritch 10sec/900sec
 CCされないspeed boost
 評価:逃げに使うより、CC対策か
[Selective Blindness]: 20sec/300sec
 自分を攻撃できなくなるdebuff
 評価:uberらしい
[Remedy]:Nightshade 60sec/300sec
 HP 10%のダメージと引き換えに毒immune
 評価:ste同士やりあう専用かな
[Desperate Bowman]:Ranger 5sec/900sec
 300dmg 5secstunの弓使ったstyle。15sec攻撃出来なくなる
 評価:案外いけると思うがrangerしらない
[Fungal Union]:Animist 60sec/300sec
 キノコに化ける。10%の確率でmana使わずにcastできる
 評価:動くキノコ!
[Vale Defense]:Valewalker 600sec
 300HP 50%ablativeをgroupに。
 評価:そこそこ助かる
[Searing Pet]:Enchanter 120sec
 petが25dmg 6tickのpbaoe dotを打つ
 評価:総計150dmgです。

 個人的にtopはキノコ化けでしょう。笑える上に使える。
 Dreamweaverもかなり使えるようです。
 どうせなら、hibは全部化けskillで統一して欲しかったな。
 druidはもちろんクマ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その56

○1 pm pst

 US timeがprime timeのサーバーでやっていて
 やはり辛いのが、向こうの時間のイベントに参加できないこと。
 特にMLがその際たるもの。
 5fgとか集まって、何時間、数日かけて行うMLは
 高嶺の花というか、まあ、諦めてました。
 それでも何とかML2までは取ってましたが
 ML3とML4はMLの中でも一番の山場。
 辞めるまでに取れるかなぁ・・・と思ってました。
 

  

続きを読む "続異世界綴記-daoc編その56"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最高の映画

昔から、一度何かに没頭すると他の事がどんどん薄れて行く私。
本とか読み出すと、もう止まらなかった。
よっぽど無理に引っ張り出されない限り。
映画館はまさに、そういう状況を作り出すわけで。

しかし映画はそれだけじゃない。
スタッフロール見終わって、ゆっくり腰を上げて映画館を出て行くその時間。
現実と映画の狭間を漂う気持ちよさ。
そしてそこから自然にフェードインしていく中で
映画について語れる仲間の存在。

なんかどの映画見ても、これが最高だって思うのは
映画自体よりその快楽が総てで、その瞬間の快楽には
優劣が存在しないからかもしれない。

一緒に映画見れる仲間が居ることは幸せだなあ。
そんな仲間とまたゲームも出来るから一層ね。
最高のゲームもまた、優劣がつかないし。

あ、見たのは「スチームボーイ」
ボーイって言う名がつくだけにまさに少年向け。
心に「少年」があればあるほど熱くなれる、
「少年さ」測定器みたいな映画かも。
それを精神的未熟さと呼ぶならば、
そいつは女に違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その55

○unique RA list on albs

 NF出てからあまり資料性あるものupしてこなかったので、
 まずはalb版を。
 間違いとかありましたらコメントよろしく。

続きを読む "続異世界綴記-daoc編その55"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その54

○dark age of tanks

 NFとtankについては、すでにbetaの時点でかなり「終わって」いた。
 戦争の進化みたいなものを感じた。
 銃火器vs剣の歴史。時代が下れば、その差は大きく開いていった。
 まさにそんな感じ。

 targetがlockon出来て、確率で命中判定するfps。
 現在のdoacの戦いを評する的確な言葉。
 そこに居るtankの価値は、「砲台無き戦車」

続きを読む "続異世界綴記-daoc編その54"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その53

○thats ok

 animistのnerfについて書こうと思ったけど
 馬鹿らしくなってきたのでやめ。
 水中に居るbdの殺し方教えてください。
 midほんとbdばっかりになってきたな・・・bdとそのお守りみたいなチーム。
 
 というわけで、方法分かるまで、二度と水中のBDには手を出さない。
 あれ、stuck TWF3まで使うから洒落になってないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この夏の映画・・・

今週から、夏の映画シリーズが始まります

スチームボーイは今週末。これは確定。
そして翌週が、シュレック2。
前作なかなかよかったので見ようかどうしようか。今のところ半々。
キングアーサーも同時くらいか・・・こっちも気になるところだけど
なんかalbっぽいしな(笑)

で、八月の目玉は・・・華氏911。
これは押さえておきたいです。しかし一緒に行く人いるかどうか。
忍者ハットリくんの方が見たい人多いかも。いや、それはないか。
忘れちゃいけないのがLOVERS。heroのスタッフで作った作品。

んなわけで、関係各氏、予定と予算あけて行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その52

○to tell the truth

 タイトルにdaocを入れたのは、最近ちょくちょく検索で
 来る人が居るみたいなので。
 NF入ってからのは、NFのplayer以外分からない内容に
 なってしまっているので。
 daocやってないのに読んで面白いのかは、まぁ、さておき。

 で、今回は、書こうと思ったけどなかなかきっかけ無くて
 今に至るという話。

続きを読む "続異世界綴記-daoc編その52"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続異世界綴記-daoc編その51

○the key of NF

 単刀直入に。
 NFのキーポイントは、「リアクションの速さ」これだと思う。
 リアクションは、incみてtargetして即nukeって言うのではない。
 だけじゃない、というべきか。
 視界、マップ、spam、chatといった情報を
 常にチェックし続け、素早く対応すること。

続きを読む "続異世界綴記-daoc編その51"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あしたのはなし

手元にある尻拭く程度のサイズの紙を前にして
蒸し暑い中しばし考える。
これはいったい何が与えられたのか。

これに価値が無いことは、既にあまたの知識人が指摘している。
「白票でもいいから投票しろ」
有象無象の一匹がこれに何を書いても、白と同じ。
むしろわれわれは無を投票することを願われているのだ。
票を入れる意味を知っている知識人こそ
そこに名を書くことを許されているのであり
われわれはそれに従うべきなのだ。

それなら朝トイレに流しても同じ・・・なのか。

なぜ奴らがわれわれに白票を投じようと唆すのか。
所詮やつらもわれわれと同じこの紙しか持たぬ身。

われわれが奴らと五分であるものが他にあろうか。
総てにおいて劣り、ただゲームに身を焦がす負け犬。
にもかかわらずここには紙がある。

投票は多数決ではない。
俺とその他との戦い。
そこに白票など無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox patch news

 折角自分のblowser薦めたので、アフターケアもしようかと思います。
 というわけで、しばらくFirefoxのネタがあったら書くつもりです。
 他のブラウザに浮気したらその限りではありませんが。

 で、今回はwindows版firefoxの脆弱性のニュース
 http://jt.mozilla.gr.jp/security/shell.html
 shell:で開いたときに関連付けの問題、なんていうのですが
 パッチ当てておくに越したことは無いです。いや、違う「当てましょう」

続きを読む "Firefox patch news"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

具合

最近暑いって言うか蒸し暑く、
忙しさと精神的なプレッシャーとあいまって
食欲がなくなってきた。
まあそれ自体は悪いことじゃない(食費浮くし)。
そもそも飯なんて食わずにすめばそれに越したことは無い。
むしろ飯を食うことを考えるより瞑想でもしてた方が
いいのではないかと考えていたら
本格的に腹部が痛くなってきた。

続きを読む "具合"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

firefox広まる?

個人的には良いものが広まるのはいいのですが
一応勧めた側としては、問題点というか、
IEとは違うところを書いたほうがいいかな。

○IE専用ページが見れないこと
 甘く見ないほうがいいです。大企業から個人まで
 かなり多くのページがアウトです。知り合いが作ったページには
 マメに注文つけたりしてますけど・・・
 (ともとさんの昔のページにも(笑))
 ちょっと前まではwww.yodobashi.com見れませんでした。

 まあこれは、私は「自分の欲しいもの売ってない店に注文するのも馬鹿らしい」
 と同様に「自分に見せないページに・・・」なので気にしませんでしたが。

○IEでチューニングしたページがおかしいこと。
 上と大差何かもしれませんけれど。まあ細かく違います。
 スタイルシートとか使ったけれど、そのタブ部分が見えなくなって
 何がなんだかって言うページも多いです。

○非IE=「安全」ではない
 設定を変えれば危険に出来ます、firefox
 私は基本的に、flashなどは総て切ってます。
 必要なら、IEを立ち上げる、と。

○やっぱり重い
 モジラよりはるかにいいfirefoxも重い気がします。
 描画スピードとかは普通ですけど、メモリ少ないマシンはきついかも。

 という感じです。個人的には最新のテーマのアイコンいまいちカッコよくないので
 戻すか、もう少しスマートなのにして欲しいな、と。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

続異世界綴記-その50

○exhausted

 先週末過酷な重労働したのでin DAOC
 今週はペース落とします。疲れたよさすがに。
 昨日relic取って休憩挟んで
 killer groupに入ってたし。
 leadはもう疲れたのでちょうど良かった。
 完璧に自分のdruidの仕事を果たしているだけで良いし。
 relic guardにalbも居るところにfgで突入とかも
 必死に指示出して負けないようにしてるleadとは
 正反対で、まあすがすがしい。
 まだ負けきっていないのに、leaderが、
 自殺してregroupなんて指示をするのは新鮮。
 ああ確かにあのままやってもだらだら負けていくだけだしね。
 

続きを読む "続異世界綴記-その50"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-その49

○lead relic raid!?

 まあ確かに私がleadしてのは確か。
 みんながrelic行こうって言うから。
 それで行ってみたら、alb全然居なくて、
 そのままrelic取っちゃった。

続きを読む "続異世界綴記-その49"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おまけ

長文が多くて読みづらいことに気づいたので
「続きを読む」スタイルにしてみました。
いちいちクリックするのは面倒かもしれませんが
まぁ、読みたい記事をチョイスして。

以下おまけ

続きを読む "おまけ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「PC」はめったにクラッシュしない。壊れるのは・・・

 NF出たって言うことで、daocネタばかりになってきたので
 ここらで一つ違うネタ。

 きちんとニュース見ている人はご存知のとおりですが、
 ここ最近、IEのパッチ未提供の脆弱性が数多く報告されています。
 あまりに多くて麻痺してしまった人も居るでしょうが
 今一度、それについて考えてください。

続きを読む "「PC」はめったにクラッシュしない。壊れるのは・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

続異世界綴記-その48

○I love womb

 またwombネタです。このRAかなりお気に入り。
 その5secにどれだけダメージ受けてどれだけ回復できるか
 あとでlogみてこれは良かった・・・とほくそえむ。
 例えその後に死んでも。

 というわけで新記録達成時のlog(抜粋)

続きを読む "続異世界綴記-その48"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »