« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

いちおう

最近ここが見づらく感じた人がいるかもしれないので。
また、サーバーの方が不安定で遅くなっていました。
人が増えてるからかな。

書き込もうとして落ちるのを避けるためには
出来たら別のメモからcopy&pasteしてください。
一応復旧と連絡されてますけど。

おまけ
アクセスログによると、一日35位になってます。
10-20人位の方が見てるかな、と。
よって見てる人が多いから重いというわけじゃないです。
トラックバックもしてないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人の言

 たとえば、自分で間違っていることを信じることがある。
 ちょっと説明が必要かな。
 人は、正しいと信じていなくてもそれを信じることが出来る。

 人はただ信じているだけであり、それが正しいかどうかについては
 あまり関係が無い。その信仰の深さも真偽とは無関係。
 信仰の深さは、それを信じてからその信仰に対して自分が支払った
 ものに比例する。

 簡単な例を。
 手品のほとんどは人の信仰を利用する。
 人に間違ったことを信じさせる、misleadさえうまくいけば
 多少ネタがばれていようが、タネが見えていようが
 必ず成功する。
 misleadを深めるコツは、misleadさせた状態で振り回すこと。
 するとその人はよりmisleadにはまる。
 間違ったことを信じた状態であるものを追いかけることで
 その追いかける行為に支払ったエネルギーを更に間違った
 信仰へ追い込むことが出来る。
 ゆえに、misleadはできるだけ早い時間に行う。
 多くの良い手品では、タネはトリックの直前では無く
 かなり前の段階にある。
 踊らされている時間が長ければ長いほど、良い。

 手品の中でも、多人数に見せるタイプの手品は
 1vs1に比べて難易度が高い。それは、多人数を同時に信じさせるのは
 一人よりもはるかに難しいから。
 確かに全員をだます必要は無いまでも、一対一の手品よりはるかに
 一般性を要求する。
 それに比べれば、1vs1など容易い。
 たとえば、AがBであり、Bでもない事を信じさせることすら。

 人間の思考システム上、それは仕方の無いことです。
 信じて進むしかないときも多々あり、それが上手く行くことも多いわけで。
 人間がどれほどこの思考に頼っているかを知るのには、
 昔はある種の精神障害者、今ならコンピューターが明かしてくれるでしょう。
 何も確固たるものが無い状態でただ自分の信じたものをよりどころにして
 生きていかざるを得ない人間から信仰を取り上げることは出来ないと。

 私の信仰は、人間の信仰にあるこの欠陥への悲しみに基づいています。
 それが絶望ではないのが、それが信仰という間違ったものであるからで
 それで生きていけるのは、私には信じられるものがあったから。
 間違っていたとしてもそれを信じて間違いならば後悔しないもの。
 自分が人間であるのを意識するのは、そんなときだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭痛


どうも調子が出ないなぁ。
駄目かもしれない。

この頭痛はかなり精神的なもので
完全に何かに依存している。
頭痛を忘れるためにゲームして
ゲームすることでまた頭痛がひどくなる。

頭は使っていないとどんどん悪くなるのではなく
無駄に活動するようになる。
よってそれを抑えないといけない。
こういうときのゲームは私にとってのクスリ・・・
悪い意味のドラッグ。

それ分かっているだけに日々鬱になる。
早く寝るかな・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

届かない私信

 最近、無性にやりたいのがx-men(capcomの格ゲー)
 知り合いとあきもせずえんえんやり続けたゲーム。
 一人でもただクリアするだけでコイン入れてたゲーム。
 パズルゲームメインだった私が初めて研究に着手したゲーム。
 基盤入手しようか迷ってた2つのゲームのひとつ。
 もはや無理だろうなぁ。

 サターン版で我慢するか・・・といってもサターンですら
 入手は難しいかも。そういえばうちのガラクタコーナーに
 誰かサターン放置していったような・・・
 しかし6ボタンスティックが無いな。
 もちろんソフトも無いけど。
 センチネルの中投げSJからの空中即ピヨ練習したい。
 
 書いてるとさらに欲しくなってくるな。
 誰か持ってきてくれないかな・・・
 ってあいつここ読んでないだろうな。
 リネ2なんぞに手をつけおって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-その25

○ML2 again...and no more

 例の事件以来、全くgrstakaと口を聞いてない・・・
 というわけはなく、普通にちょっとチャットしていたりします。
 で、念願のML2の予定時間を聞きます。
 pm3EST・・・朝5時ですか。

 前日skandのML1を手伝います。
 私も相当PvEは駄目ですが、skandもかなり強烈。
 RvRみたいなチーム組んで何の作戦も無くmob殺そうとしたり(笑)
 彼のguildieはhardcore gamer多いのでなんとか助けてもらうことに
 なりましたけど、本人は一回負けたところで、もうやめてRvR行こう
 とか。日頃PvEを甘く見てるのを知ってるだけに、笑えないというか
 ある意味面白い。

 しかしそのおかげで睡眠時間ほとんどなく5時起き。
 起きて即login。いきなりgrstakaに"join my BG"
 というわけで、ML2二度目のチャレンジ開始。

 とにかく時間だけがかかります。ML2のダンジョンはやたら
 LDが多いのがまた問題。quest中に落ちると再チャレンジになったり
 最後は見捨てていかないといけなかったり。
 ToAのleadはほんとキツそうだなぁと思いつつ、grstakaについて行きます。
 最後のmobがまた問題でした。うわさには聞いてたけど
 2fg+が一瞬で死亡します。たしかに見るとhealerは多めですが
 全体にlevelもRRも低い人多し。
 2度の全滅の後、3回目のtryで半分が一気に死亡したときは
 もう駄目かと天を仰ぎました。

 しかしここは勝負と見て、必死に持ちこたえてrezしてじりじりと
 盛り返します。終わって大きなため息をつきました。
 使ったpotion数16本は1encounterでは最高記録かも。

 終わった後はいつものようにgrstakaとダラダラと。
 guildの話は" let me enjoy freedom for a while"
 暫くはこのままで居ようかと思っています。

 なんか自慢話というか、自己満足ですが
 cthulu抜けて以来、offerは10ではききません。
 でも、今のところcthulu以外に入るつもりは無いです。
 または、自分でguild作るか。

 cthuluに戻らない最大の理由は、
 私があんまりにもdaocを楽しんでいないから。
 いつも愚痴ばかり言ってますしね・・・
 楽しめるようになったら、いつか戻れると思ってます。

 しかしMLは駄目な例ですね、MMORPGの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-その24

○loop

 まあ、いろいろと考えても、アイデアはあってもなかなか
 実行に移す気分にならず、ぼーっとしていることが多くなって。
 なんにしろ人が居ないから何も出来ない、と
 諦めてました。

 昨日は通りすがりのgroup(4人)に誘われてemain。
 midの3healer groupにぶつかり木っ端微塵。
 やめようか、と思ったけど、ほかのメンバーが
 俄然やる気なのでなんか流されるままに。
 realm中に声掛けてなんとかfgに。
 levelも50じゃないです。bardが40代の素人というのが
 かなりきついかな。頑張れば勝てるかもしれない
 と冷静に判断する自分に対し、fg揃えただけで
 これならいけると盛り上がる皆さん。

 それ見てるだけで若さを感じます。
 groupを誘うどころかlfgすら言わなくなって
 どのくらいの月日がたつのやら。
 年老いたというか、もう腐ってるな、と。

 その後の一戦目はamg。boxに居たhibがmidにやられたので
 行ってみるとなぜかalb inc。それもkazeさんでしたか。
 midとの三つ巴戦ですが後incの有利さで完全勝利。

 そうなると、次はmidかalbかどちらか先に来たほうを狙おうと
 roamしますが、どうもlagで一人残ったりとうまく動かず。
 albに力負けで2連敗。でも、負けても雰囲気がよかったのが幸い。
 そこできれいに解散。
 
 でも、もうちょっとやろうというchanterに流されて
 死ぬまでにどれだけkill出来るかという挑戦します。
 一戦目はお互い出会い頭。stuck pbで3kill出来ましたが
 RA無駄使いで負け。
 2戦目はもう少し慎重に作戦立てていきますが
 結局4人でbox campになり。mezで負け。

 でも、何となくふんわりと楽しめたのでいい感じでした。
 ガチンコの戦いが最近は多すぎです。まあ、仕方ないですが。

 一人っきりになってしまったのを逆に変わるチャンスと思い
 いろいろ考えてはいます。

・どこかのRvR guildに入ってeliteになろうとしてみる(無理か)
・自分のguild、夢のdruid only guildを作る(solo guildかも)
・別サーバーへいく。(一から始めるのは・・・)
・dooom消してalbへ裏切る。(長年の野望)
・daoc辞めてほかのゲーム始める(line2か?)

 どうなるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌いな言葉シリーズ

 「必要悪」

これ、嫌い。悪であることに必要も何もない。
強いていうなら
「利用可能悪」
という、素直な表現が望ましい。
いや、本当に危機に瀕して悪を必要としているのであれば
必要なのかもしれないけれど、
危機に際して頼るものが悪しかないとすれば
そのこと自体が危機であるのだろう。

自分が悪と思うものを必要とする人間にだけはなりたくないと思う。
自分が悪であってもこんな媚びたことを言いたくないね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢

先日、友人を、とある約束でおごることとなり、
折角なので豪華なところへ行こうということに
とはいえ何の準備も無くはや当日。
ゲームが長引いて予定の時間に遅れて出かける始末。

そして何も目標なくなんかそっちの方へふらふらと。
だんだんと豪華という当初の目標からはずれる所、
一歩踏みとどまり、そこで最も列を成していた店へ
入ることに。曰く
「何が高いかって、今まで10分ですら待って飯を食べることをしなかった
われわれが、こんな30分待ちの所に並んで、貴重な時間を
無駄にするというのが高いよ」と。
ほとんど話のネタですな。

店はバイキング。うまいともまずいとも付かないものを
あれこれたらふく食べてなんか豪華な気分に。
(安物の)ワインも飲んでみたりして。

で、今年の目標に「予約して食べるフレンチ」を掲げてみたものの・・・
予備訓練とか勉強がいるのではないか、などと不安続出。
知り合いにそういうのに詳しい人も数少なく
目標から夢へと変更。
ちょっと妥協して、「予約して食べる中華」でどうかという話から
「○将」って予約できるだろうかという話に・・・
(○将=学生街の安い早いうまくないで有名な店)

贅沢というのは、やろうと思っても出来ないことを確信しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続異世界綴記-その23

○fired

Dooom was fired out from cthulu by grstaka.
It suddenly happened, and I couldnt beliave it for a while.
I was rvring but couldnt play any more with such a big shock.

Why?...hum why...
Basicaly, I was against his policy.
I never intend to look down his efforts.
But I said directly what I thought today.
"I know you cant help me"

I woke up early for losing a good friend.
And I lost reason to stay hibernia.
Are there anything left?

I am listening "da-jia". hard to stop my tear.

"Until I lost, I couldnt notice how precious it was.
Then I cant go back to my home any more.
What a painful life.
How beautiful I did same thing again and again."

I should learn hate never bring good thing.
I hate lots and love few.
But I will stay... at least for a while.
Why?...ya I need to find why I am here.
Nothing lose any more, except myself.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

やっと

先週からマメに進めていた忍者外伝クリア
テクモの評価ワンランクアップかな。
なかなかよかった。そつなく出来てるし細かい部分も配慮してある。
難易度は中盤きつめで後半はそれに比べると楽。
後半はアイテム買えるし、HP回復の腕輪があるのでセーブ前で放置とか。

まあテクモだなって言うキャラも出て来るけど
全体的にも雰囲気は良いし、特に難点が無い。
あるとすれば私があんまり忍者好きじゃないことかな(笑)
忍者より力士の方が強いと思う・・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

続異世界綴記-その22

○ceremonial bracer

 たった一つ育ててたartifact、ceremonial bracerがlv6 hit
 これでやっと、mez btが使える!

 実験してみた

Magical Ability: Mesmeration feedback
Damage: 0
Target: Self
Duration: 10.0 Min
Casting Time: Instant
Damage: Boby

 ようするに、使うと、10minの間持続するvs mezバリアーが
かかります。この間にmez食らっても効きません。
 しかし、mez一発で切れます。そしてmez食らったわけではないので
その後immuneもなく即座にremezされます。むぅ。
ただ、発動時のエフェクトちょっとカッコいいのでいいかな。

あと、うわさでは、わずかながらmezをかけた本人に跳ね返す確率が
あるとか無いとか・・・どうだろ。

lv10でstun BTが付くのでそれにも期待。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうも

今日はどうも朝から右肩が痛い。
肩が凝ることはほとんどないのになぜかなぁと
思い起こしてみたら、
昨日思いっきり転んで、地面に左肩を強打して
バウンドするくらいのアクシデントがあった。
その場は何事も無かったかのように起き上がり
何とか歩き出したけど、どうもかなりの衝撃だった。
あんな激しい転倒は数年ぶりかなぁ。

雪道を自転車で走っていて、赤信号で止まろうとしたら
前輪がロックして、そのまま転んで滑って横断。
偶然車が来てなかったので生きてたけど
もし来てたらかなりやばかった。

鈍っているとはいえ頭ぶつけたり腕折ったりしてないので
まぁ、まだそれほど肉体的に衰えていないかな。

しかし痛いな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起き

最近、目覚ましの時間を出勤で外に出る時間の5分前くらいに
しています。
といっても、毎朝目覚ましから5分起きの訓練をしているんではなく
目覚まし無しでおきていることが多いから。
まぁ、起きなかった場合は5分で出る覚悟ですけど。

私は寝起きが非常に良いので、目が開いてすぐ50%くらいの活動が出来ます。
5分あれば朝支度もまず終わり。まぁ、これは男性だから出来るのかな。
学生の頃は一分ほどだったので昔よりははるかに遅くなってます。
服着て寝てないしね。大体普通にベッドで寝てなかったし。

まぁ、未だにネクタイすら締められないので学生とあまり変わらないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザイン変更

ココログにオプション(有料)が出来たので
見てみると、6月までは無料ということ。
それなら早速試してみようということに。

個々のバックカラーと文字色の編集が大きなポイントかな。
文字データしかないので容量増えてもびっくりしないし。
複数blog持てるけど、一人でそこまで使うほどでなく。
写真などupして見れる機能は、のちのちgameのSSとかを
貼るようになったら、かな。

アクセス解析もつきました。時間つきカウンターとリンク元。
一応、IPとかは拾ってないのでご安心を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その翌日

頭が切れたからなのかは分かりませんが、
帰りの地下鉄で、ふと四国が3つしか思い出せなかった。
これはヤバイと思って真剣に考えること10分
ついに「そうだ、香川だ」と!

で、四国4つが思い出せた・・かにおもったら
あれ?最初に思い出せていた3つのうち
二つしか思い出せない。
香川と合わせて結局三つ。

ここまで頭が衰えてしまったことの衝撃で
思わず生きるのが嫌になった。
多分、今ここで死んだら
死因は「四国が三つしか思い出せなかったから」になるだろう。

若い人たちへ。
年を取るということはかくも悲しく辛いことであります。
でも君、ちゃんと四国4つ思い出せるよね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キレる

今日だけで頭の中のスジが2回ほど切れる感触がした。
といっても怒っていたわけではなく普通にしていたんだけど。
私はどちらかというと感情的な人間だけど
それは多分遺伝的なものなんじゃないかと思っている。
あんまり怒りで自分を失うことはないと思う。
どちらかというとキレルというよりリミッターが外れる。
ま、なんにしろ
スジが切れてからは頭がどうもぼんやりしているというか痛いというか。
ってこれもしかして病気ですか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続異世界綴記-その21

○best relic raid ever by atabishi

らしいです。
あっという間にせめて完璧に奪い取ったとの事。
半分くらいの人がrelic keep見る前に終わったらしい。
atabishiが、joxorと比べてたくらいだからよっぽどだったんだろうな。

まぁ、あの作戦はまず防がれないでしょう。
防ぐ数少ない手段は早期警戒ですが、
albではそれは無理。
もっと効果的な方法もありますけど・・・spy。

この計画は一週間前には知られていたので、
前もって知ることも不可能ではないでしょう。
最悪当日のligenの様子を見ることが出来れば。

まあそれはそれとして、またalbに攻め立てられる日が
来るのかと思いきや、どうもalbさん落ちこんでしまったようで・・・
でも、ここで下がったらおしまいだと思うので
多分なんか速めに仕掛けてくるのではないかと思ってます。
私がalbならそうする。

お勧めはearly time raidですけどね。
何せそれなら私も参加できる・・・
今回のRRも参加できず悔しい思いをしたしなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪意

昨日のdaoc日記は悪意を持って書いたけれど
それは関係ない。

今日ふとある人物たちを思い出してしまい恐怖した。
そのひとたちは、一見見た目は無害そうなのだけれど
中に秘めた悪意に一旦気づいてしまうと
姿を見ただけで身構えてしまうほどであった。

その人たちは店を経営していたのだけれど
かなり廃れていた。当然なのだけれど。
そしてそこにぽーっといる人。
なぜそこに悪意がないといけなかったのだろうか。

しかし何はともあれ悪意は本当に怖い。
人間の意思の力というのは甘く見れない。

悪意と戦うために必要なのは「笑い」
間違っても善意に期待してはいけない
善意も悪意も人間の意思。
それは私が最も恐れるもの・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-その20

○new spell for nurture druid!?

 また新シリーズのpatchが始まりました。
 前回長かったので今回は短いのかな。

 さてとにかく一番気になるのがdruidのnurture specの変更
 とりあえず訳してみます

1.
新しいbuffをメインbuff classのcleric、shaman、druidに追加してやった。
これらはpbaoeで、range 1000内の40人までに、conc buffの50%の効果のbuffを10minの間くれてやる。
これでbot無しの貧乏人でも少しは助けてやれ。

2.
shaman、druid、clericのbuff specにbuff剥ぎspellをくれてやった。
こいつらは敵レルムからそいつのbuffを取ってしまうっていうヤバイしろものだ。
buff落ちた分だけのダメージを受けるから気をつけろ。ただしbuff無しの雑魚や
自分自身でかけたbuffには何の効果もないぜ。

 dooomはnurt45なのでこの恩恵に預かれます。
 さて、どうなるのでしょうか。
 調査開始・・・
 1はマイナスになることはないでしょう。が、RvRではほとんど効果がないと
 思われます。少なくとも自分のいるgroupは自分がいるのでbuffは問題なし。
 2はまったく新しいspellの追加です。しかし現段階では
 「より高いbuffは落とせない」らしいので、buffbotのbuffは落とせません。
 つまりbot無しの貧乏人からなけなしのbuffを取り去るというspellだと。
 mythicはbuffbotを推奨していることでも知られているので
 これは順当な修正でしょう。これによりbotを持たないプレイヤーは
 持つか、辞めるかという選択を迫られます。mythic的には一人やめて
 一人bot買えばトントンですし、二人やめて1botでもbot持ちになれば
 辞める確率が減り、costも減るのでokという計算ではないかと。

 私の次の予想は、一人2botの時代。primary bufferとは別classに
 新たなcon buffのようなbot skillを追加してみるというもの。
 近年ではwalking buffbotも研究がされており、croc ringのお陰で
 fg+botで走るgroupも出てきています。
 buffbotによるbuff剥き合戦というのも白熱しそうです。

 まったく腐れた話だ。期待して損した。
 loginするといきなりいろんな人からこれについて聞かれて
 heraldみて、お、もしかして・・・と思ってしまった私が馬鹿だったと。
 散々"i never believe mythic"と言っていてもこうなってしまうのが人の性かな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-その19

○Dooom's memo of ToA things 4

 MLA編の最後。次はartifact skill編なんてやってみようかな。

○Spymaster:Nightshade
1.Pickpocket:pveでのcoinにボーナス
 PvEで敵を倒すとその敵の落とすcoinの20%分がボーナスで手に入る。
 group全員に対して効果がある。

2.Decoy:囮の召還
 2sec cast/10min duration/on GT/2min timer
 GTの場所に1hpで、自分と同レベルの囮を召還する。
 囮のclass/race/sexはランダム。ただし装備はepic。
 囮は動かず攻撃もしない。ただし自分が戦闘モードに入ると戦闘モードになる。
 名前は無くタイトルだけにのでターゲットすれば敵にも囮と分かる
 
3.Enduring Poison:武器の毒が確率で維持できる
 武器につけた毒が、それで攻撃しても確率でそのまま消えずに残り
 次の攻撃でも発動する。resistされてもされなくても残る。
 確率は比較的高い。

4.Sabotage:攻城武器、door、fieldにダメージを与える。
 バグで機能していない模様?wardにはダメージ与える。

5.Tanglesnare:snare発動するtrapを仕掛ける
[5sec cast/20sec duration/300 radius/5min recast]
 自分のいる場所にAEsnare(40%)が発動するtrapを仕掛ける。

6.Poisonspike:DoTが発動するtrapを仕掛ける
[18sec cast/10min duration/350 radius/5min recast]
 自分のいる場所にAEDoT(-100dmg/5tick)が発動するtrapを仕掛ける。

7.Lookout:stealthを見破る力を与える
 group memberを近くに座らせてこれを発動すると、その対象が座っていて自分が動かない限り
 350radiusのstealthを見破ることができる。
 自分のstealthは使用時に解除される。

8.Siege Wrecker:siegeにダメージを与えるmine
[18sec cast/10min duration/350 radius/5min recast]
 自分のいる場所にAEの範囲のsiege weaponにダメージを与える
 trapを仕掛ける。ダメージは高い。

9.Essence Flare:PAAE mezのpotionを作成する
 使用すると30minの間iventoryに残るlv50 poisonが現れる。
 trade/sellなどは不可能。
 武器に使用して発動させると700radiusのpbaoe mezが発動。
 mezの持続時間は15sec(detなどの影響は受ける)

[MEMO]
assasin class用。trapやpoisonに関わるものが多い。
siegeにダメージを与えるスキルはかなり有効。
lookoutは制限が強すぎる。uberはMLA10か・・・

○Warlord:Hero/Mentalist
1.Siege Master:siegeを早く使用できる
 siegeの操作(aim/fireなど)にかかる時間すべてを30%減らせるpassive skill。

2.Bolstering Battlecry:HP/End/Powの回復
 recast 5minのinstaPBAoEで発動する回復スキル。
 HP/End/Powそれぞれmaxの10%回復する。
 
3.Cowering Bellow:敵を逃走させる
 instapbで発動する特殊なskill。5min recast。
 範囲内の敵はresistしなければ使用者から30secの間逃走する。
 mobやguard、realm enemyのpetに使える。

4.Resillient Will:近くの味方のresist up
 周りの味方に対するspellがmissする確率を5%増やす。

5.Guided Strike:近くの味方がcriticalする確率をあげる
 周りの味方の次の攻撃がcriticalする確率を10%増やす。

6.Energizing Aura:近くの味方のend消費を減らす
 周りの味方のend消費をしばらく20%減らす。

7.Cleansing Aura:DoTのダメージを減らす
 周りの味方の受けたDoTのダメージを、10pts/3secで減らす
 
8.Defending Martyr:自分の体力を減らして味方をhealする
 自分のHP90%を消費して周りの味方を回復する。

9.Leadership:周りの人のlvをあげる
 周りの人のレベルを一時的に上げて命中などを判定させる

[MEMO]
戦争用?周りのallyに影響を与えるskillが多い。
recast timerが同じなので使いづらいく、効果も大きくないので目立たない。
ただし、範囲内に味方が多い場合には効果も大きく
zergやraidなどでは使えると思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無邪気

up出来るみたいなのでイノセントの感想。
でもさすがに同じこともう一度書く気になれないので簡単に。
ネタばれ無しです。

一緒に行った某テング君が「アメリカ映画みたい」といったのが
非常に適切だな、と。
アメリカの刑事物のイメージが骨格。
味付けはテーマの「人形」
見せ場は圧巻のパレードシーンかな。

佳作だと思う。最大の理由はテーマにきちんと焦点が合っていて
無駄にぶれたり変に絡ませていないところ。
人によっては、掛け合いで出てくる思想書などからのヒケラカシに
引いてしまうかもと思うけど、私にとってはああいう濃い部分はあり。
濃いといえば画像も全体的に「濃い」ね。

ループのあたりやハックされたあたりにちょっと苦しいところがあるけど
テンポが良いので何とかOKかな。
人形以外に女性が出てこない(おばさんいるけど)のも
個人的にポイント高い。
というかもしかするとこれが一番画期的なのかも。
私の一番好きな宮崎映画は「紅の豚」だけど
豚ですらフィオがいるからなぁ。
ハウルの動く城がどうなのか気になるところ。
って原作読めば良いのか。

もうひとつスチームボーイと含めこの三作は今年見ておこうと思ってた映画。
予想よりイノセンスが個人的評価高いのでどうなるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログへの不満


半分くらいは満足してるし、重宝しているんだけど
残り半分はんだかなぁと思ってしまう部分。
で、一番悪いのが、サバ落ち。
見る分には問題ないけど書き込み停止って言うのがちょくちょく。
これ多分コメント書くときもそうだと思うんだけど。
見えてしまう分逆に書き込めないのが分からなくて
そういう情報も出なくて。

さらに駄目だと思ったのが、サバが落ちてて書き込めないときの流れ。
しょうがないから戻ってテキストに落として後であげるか、と思ったら
戻れなくなってる。だから消えてしまう。
イノセンスの感想とか、daoc日記とか最近それで消えて
けっこうブルーになった。

この発言アップできなかったら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ること

起きるために寝てはいけないと思う。
寝るのは寝るため。
寝るために起きるのもよくない。
起きるのは起きる理由があるから。

起きることを考えて寝ると、うまく寝れない。
寝ることを考えて起きるとうまく起きれない。
起きるときは起きることだけを考え、
寝るときは何も考えない。

起きた後のこと、寝た後のことは、
別次元なのだから、意識しない。
光も影も美も醜も
次元を超えられはしない。
ただ我のみそこを行き来する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病気


 自律神経失調症か、またはフルスキャンに覚醒するのか
 取りあえずむやみに手が熱くなることがここ数年来続いている。
 手を水で冷やさないといけなくて、面倒なんだよね。

 そんなことはさておき最近は牛肉や鶏肉が病気ブームで
 BSEはともかく、鳥インフルエンザなら掛かってみてもいいかなと
 今日も鳥を食べてきました。

 一番かかりたくないのはやっぱりコンピューターウィルス。
 現に被害を生で見ていると、そりゃ毎年高い金出します。
 自分が病気になってもマシンだけは。
 病気は辛いけれど、マシンやられると腹立つんだよね。

 もし覚醒して手から火が出るようになっても
 迫害しないで・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続異世界綴記-その18

○Dooom's memo of ToA things 3

 今回は使い様によってはかなり強力な2系統。
 先日のRRでもこれで苦汁をなめること数度。
 対処法が無いというのも辛い。

○Sojourner:Bard/Ranger
1.Unburdened Warrior:Encが上昇するpassive skill
 Encが30%upする。passiveで常時発動。
 lifterとstuckするので合わせればかなり運べる。

2.Unending Breath:group対象の水中呼吸buff
 group全員に最高レベルの(greater nereid potionsと同じ)
 水中呼吸用のbuffを与える。30min持続(recast 5min?)
 resist buffのようなgroupbuffでchantではない。

3.Reveal Crystalseed:mineの発見
 spymasterのmineを発見する。(GTAoE?)

4.Unmake Crystalseed:mineの除去
 targetしたmineを除去する。

5.Ancient Transmuter:venderを召還する
 最高レベルの矢とpoisonを販売するvenderを召還。
 2min後消える。recast30min。
 こちらのアイテムも売却可能

6.Gateway:bindpointにテレポート
 bindpoint(houseでは無い)に自分をテレポートする。
 
7.Resistance of the Ancients:MLAに対するresistbuff
 MLAに対してのresistを上げる。group対象。1min持続

8.Forceful Zephyr:敵をGTに運んでしまうpet召還
 GTに対してまっすぐ移動するpetを召還。その経路上に居る
 enemy playersをGTか、max rangeまで移動させてしまう。
 player以外には影響しない。その途中に壁などがあっても通過してしまう?
 LOSは発動時にだけ必要?
 運ばれている相手は何も出来ないが、攻撃される。

9.Phase Shift:10sec無敵になる
 insta cast、recast 15min
 endを半分使用して、10secの間攻撃も出来ないしされない無敵状態になる。
 magicもmeleeも出来ないしされない。移動は出来る。

[MEMO]
 assist class用。その他のスキルが多い。
 MLA2は水中RvRが出来たら必須になるかも。
 やばいのはMLA8。バグもあるので使い勝手が良いとは言えないけれど
 使われる方からするとバグかと思うようなありえないことが起きる。
 phase shiftもfg戦ではかなり助かるスキル。最中はスキルは使えないが
 tankに囲まれた時に10secはかなり大きい。

○Stormlord:Animist/Eldritch/Enchanter/Mentalist/Nightshade/Valewalker
1.Dazzling Array:attack rate debuffのstorm召還
 18sec cast/10min duration/350 radius/5min recast
 自分の場所にstorm召還。死んでも残る。
 storm効果範囲内で、味方に対する攻撃のmiss確率が上がる

2.Vacuum Vortex:stormを移動させる
 GTAoE(350 radius)で、範囲内のstormを範囲内の端のランダムな場所に動かす。
 敵のstormも自分のstormも動く。

3.Enervating Gas:End 減少storm召還
[18sec cast/10min duration/350 radius/5min recast]
 自分の場所にstorm召還。死んでも残る。
 storm効果範囲内で、12end/3secのEnd減少を起こす。

4.Inebriating Fumes:Dex/Qui debuff storm召還
[18sec cast/10min duration/350 radius/5min recast]
 自分の場所にstorm召還。死んでも残る。
 storm効果範囲内で、35のdex/qui debuffを与える。

5.Mental Siphon:power 減少storm召還
[18sec cast/10min duration/350 radius/5min recast]
 自分の場所にstorm召還。死んでも残る。
 storm効果範囲内で、4%/tickのpowダメージを与える。

6.Focusing Winds:stormを現在の位置に固定する
 Vacuum Vortexでstormを動かせなくする。

7.Choking Vapors:Str/Con debuff storm召還
[18sec cast/10min duration/350 radius/5min recast]
 自分の場所にstorm召還。死んでも残る。
 storm効果範囲内で、Str/Con debuffを与える。

8.Sense Dulling Cloud:Acuity debuff storm召還
[18sec cast/10min duration/350 radius/5min recast]
 自分の場所にstorm召還。死んでも残る。
 storm効果範囲内で、Acuity debuffを与える。

9.Energy Tempest:DD storm召還
[18sec cast/10min duration/350 radius/5min recast]
 自分の場所にstorm召還。死んでも残る。
 storm効果範囲内で、ダメージを与える。

[MEMO]
 caster class用。すべて特殊なstormと呼ばれる
 固定の範囲に影響を与えつづける魔法に関わるもの。
 castが遅く効果時間が極端に長いため、keep戦などで
 非常に有効。ただしQCで召還可能らしく、こうなると
 かなり強力な新系列の魔法になる。
 特に、resist無効で非常に長時間に渡って影響を与えつづける
 DD stormはdmgも高くinterruptするために範囲内のcasterを
 ほぼ無力化するuberskill。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続異世界綴記-その17

○gilded spear

 金メッキのヤリ・・・なんかしょぼいんですけど。
 でもいいか。久々のrank up。rank7から十ヵ月掛かったけど。
 全体的に入るRPはどんどん上昇してるから、rank8も今では
 珍しくないけれど、でもdruidで2番目のrank8。
 phluxはrank9行く前に辞めちゃったのかな・・・全然見てない。

 ついでにいろいろherald見てみた。
 hibはもはやかつての栄光も無い。
 weeklyどころか、totalのrank25に入ってるのが7人。
 Reezeはalb行ってるし、vanesseはplayerどんどん変わってるし
 zillはpveまだやってるかもしれないけど・・・
 こうして見るとatabishiおかしい。
 他の連中はinfなどのstealth以外はチームが見えるけど
 atabishiは一人だけ抜けてる。
 
 hib rankみると、TECとCD以外はバラバラかな。
 辛うじて現役といえるのが半分くらい。というか辞める前と
 あんまり変わっていないか。
 solunaはskandだけというのも時代を感じるけど。

 復帰して1ヶ月。だいたいhibの様子はわかったけれど
 先は決して明るくない。
 滅び行くelite、孤立を深める職人達、ついて行けない新人、
 溶け込めない移転チーム、溶け込んでも長続きしない
 別realmからのreroleプレイヤー。
 私が復帰したのを、ある人が、数少ない希望の光といったのも
 分かるような気がする。
 まぁ、いつまで体が持つかわかんないけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続異世界綴記-その16

○Relic Raid for 2days

 二日間albに攻めたてられて、一日目はサーバーが落ちて
 そこで終わってしまったけれど、ついに二日目に
 relicを奪われしまいました。
 全体の半分くらいに参加して、非常に疲れました。

 1日目はserver落ちてからのretakeを任されたのですが
 まあ、hibのほうが人数が多かったのもあって
 気持ちよくやれたんですが、二日目は激しかったです。
 午前中からalbの攻勢が激しく、4fg居たhibも2fgになった
 あたりでkeep立て続けに落とされてやばい感じに。
 こちらもRKだけになったときはかなりの人数になったんですが
 あの時はmidにも攻めたてられて反撃も上手く行かず長期戦化。

 relicが落ちたのは、さすがに疲れたので2時間くらい
 休憩して、復帰した直後でした。
 人が100人くらいいたので、RKでlogしたんですが、
 復帰したら飛ばされて、もしやと思ったらdoorが落とされて
 急いでpitsとail落としましたがもう間に合わず。
 最後にamg blockで勝負掛けますがfgではなく
 両側から攻められてしまい軽く突破。

 その後はこちらも必死であと2つを守ります。
 しかし多勢に無勢。取る片っ端から落とされて
 結局再びRK camp。doorも落とされてダメかと思いましたけれど
 hibの最終ラインanimistチームがなんとか押さえきりました。
 Font of Power張ってcrack5貰ってpotion飲みつつ
 cast出来る限りのshroomを作りつづけるのを後ろでサポート。
 rezの優先順位がanimist>rezzerって言うくらいでした。

 一番面白かったのは、終わり頃のnGedの戦いかな。
 nGedを素早く落として、さてどうしようと言ってるときにalb inc。
 あっという間にdoor落とされてlord戦に。
 負けたかと思いますがなんとか踏みこたえて一進一退。
 押し返して勝ったかに思えましたが、なんとlordがstairに
 引っ張り出されて殺されてしまい形勢逆転。
 気付いたときには遅かった・・・
 しかしこちらも根性でlordを再び倒します。
 lord roomはstormが溢れていて、heal field張っていても
 どんどん倒れていきます。rezもうまく出来ないありさま。
 最後にはdruidがldして、一気にボロボロになり終了。
 一時は勝てたと思ったのに・・・

 面白い戦いも多かったですが、それ以上にMLAが
 RvRに与える影響の多さを改めて思い知りました。
 攻城戦などでは絶大です。
 doorのram3本制限はあっても、FFには制限が無いために
 10人のbattlemasterがいればrank10doorもあっという間です。
 stormlordのDD stormはそこそこ強いDoT並みのdmgで
 interruptもするしのでresist出来ないようで、storm内に居たら
 何も出来ずに死んでいきます。
 Font of powerのmana回復力のおかげで一旦篭もられると
 manaはほぼ使い放題になります。
 RAが出来たはじめの頃を思い出しますね。
 といってもRAは取るのにかかる時間がMLに比べると
 遥かに長いのでゆっくり直せましたけれど。

 これでhealが10%down。まあ、alb casterのdmgが
 増えなかっただけでもluckyとしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »