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2012年5月25日 (金)

続々異世界綴記-2

like "the" hell

ようやくゲームできるくらいに復活した感じで。
スタートダッシュに乗り遅れてしまい、ようやくhellに入れたところ。
アイテムも最初は渡すほうだったのに今やお下がりもらいうける感じに・・・

しかしnmでもギリギリなところがあったので、hellがきついきつい
nm入ったころはレジストが8だったけど、それについてはOWE使うことにして、l
ightning装備をできるだけ集めて何とかなったかな・・・と思ったら
せいぜいダメージ半減。lifeも高くないとだめだし回復系も必須。
回復は自前で何とかして・・・緊急回避スキル二つ入れて・・・

しかし、hellにはいるまでほんとにレアしか出ないんだ。
というかほんとにあるのか?と思ってたらようやくでました。

初代から伝わるなつかしのユニーク。まあD2じゃ拾っても邪魔だから処分品・・・
monkじゃ使えないし、lv58で両手持ちでこれ、どうだろう・・・

なんでdexだけ高いのかと見て納得。固定modにmagic attributeが二個追加されるのね。
これはdexとLAEKが追加だった。dmg追加とかIASとか穴があればねぇ・・・

ま、ババ作るまで倉庫の肥やしになりそう。

ストーリーによると、Diablo1でdiabloを倒したAidanが使ったらしいとか。
Aidanってなんとなくarcherかと思い込んでたけど戦士だな。
その後Diabloに取り付かれて・・・ってのがDiablo2のストーリー。
diablo先生はとりつくのがお得意ですな。

2012年5月16日 (水)

続々異世界綴記-1

unlucky

運が悪いことに今はゲームどころでなく。
とにかく片付けメイン。

が、一応act2のまでプレイ。思ったより長かったなー。
diablo1を髣髴とさせる感じがまたいい。
でもストーリーとかネイティブじゃないと分かりづらい引っ張りまわしだな。
まあ、そんなもの同でもいいって言う割り切りのゲームだけどね。

とりあえず寝る。明日もやらないといけないことリストが多いし。

2012年5月12日 (土)

気づくともう後数日か

あれだけ長いこと待ち望んできて、この日のためにPCやらなにやらすべて揃えたけど
リアルのほうでそれどころでなくのっぴきならない事になってしまい
ホントにゲームできるんだろうか・・・

正確に言えば、リアルをこれにあわせて変えるつもりが
予想より早く物事が進んでしまったために、むしろ逆効果になった、ようなもので。

で、どうするのよって言ってももう後には引けないわけで
なるようになるしかないというのが今の心境。
ま、だらだらやるよりはこのくらいの変化があったほうがいいよね。

ともあれゲームについても少しは。
専用のIRCchannelを用意して、TS3にもchannelを作ってもらった。
と入ってもチームとかクランをメインでプレイするゲームでもないんだよね。
野良プレイ潤沢だし、仕組みがそろってる。
じゃ、何していこうか、なんてのは先には考えずにプレイしてから考える。

そのためには、今日が大事だな・・・・

2012年4月29日 (日)

続々異世界綴記-β7

・so fun to play easy, too casual to play hard.

オープンベータも終わり静けさを取り戻したdiablo3・・・ってそれでいいのか。
ほとんどSK runゲームしかないし、capも変わらないだろうから
特にすることもない。まあそういう感じのベータだから仕方なし。

研究してもいいんだけど、どうも乗り気にならないというか
研究することあるのこのゲーム、という面が強い。
考えるっていうことがほとんどないんじゃないのか?

やりすぎた、というか、振り子としては一番カジュアルに寄っている状態が
リリースの状態になるんじゃないかという「危惧」がある。
もちろんまだ全貌が見えていないこのゲームで、入り口の間口が広いというだけで
カジュアルゲームというのは速断過ぎることは間違いない。
カジュアルでよくできたベースの上に、ハードなものを積み重ねるほうが
逆の構造よりはるかに出来がよくなるのも分かる

しかし、しかしだ。パラメータ割り振りはオート、武器もダメージではなくDPSが見える、
スキル割り振り変更も自由にできて、アイテムもオークションで自由に買える。
こんな世界がdiablo3なのか。

おかげで90+のDPSのDHがrunしてるだけのゲームになった。
スキル構成も見た目もほぼ変わらない。
尖ることもできないし、むしろ普通にやってるとそうなってしまう。

これはベータの制限下の世界だからの特殊な構造なんだろうか。
それがなくなったら、より多彩で複雑な世界が広がるのだろうか。
あのdiablo2のように。ってdiablo2でもかなり固定化されてたけど。
ただ、diablo2のそれは煮詰まったときの平均的なところが大体近くて、
その先が果てしなすぎて、普通に見かけられる場所にはいないだけではないか、とも思う。

時間を掛けた開発にはいい面ももちろん多くあるんだけれど、
悪い面もあるのは間違いない。
もしかしたら、まさかdiablo3がそこに堕ちちゃったとか・・・ないよね
ま、diablo3が逆にそこまで堕ちてたら、むしろ頑張ってやりそうな自分がいる。

しかしゲームって年々カジュアルになるよなぁ。
売ること考えれば広く薄くになっていくのは当然かもしれないが
ゲームで道を踏み外した人間からしてみれば
道踏み外せないゲームなんてどうかと思うぜ。
むしろ今のガチャゲーのが道を踏み外せそうな気がするわ。
・・・まあ別の方向の道のはずし方の気もするけど。

diablo3こけたら・・・あ、torchlight2があるな。大丈夫だ。

2012年4月22日 (日)

続々異世界綴記-β6

・stress test

なんか急にopen betaになったようで。週末だけだけど。
ほんとに誰でも入れるので大丈夫だろうか・・・と思ったらログインゲームに。
さらにはメンテナンスに入っちゃった。
ストレステストとしてはちょうどいいのかもしれないけど、
blizzardですらサーバー落ちるとかどのくらいの人がつなげてるんだろうか、と。
そんなにゲーム数も多くなかったようにも見えるが・・・

はてさて、来月のリリースはどうなることやら。

2012年4月18日 (水)

続々異世界綴記-β5

・meridian

diablo2を買って帰るときのことを今でも覚えている。
早くやりたくて仕方なくて、我慢できずに封を開けて、マニュアルを読み始めたら
なんと気づいたときには降りる駅を3つも乗り過ごしてしまったと。
まだ若かったのかもしれないが、とにかくもうすべてがその箱に詰まっているという
期待感は尋常ではなかった。

さてと、diablo3をやっていて、その完成度の高さは分かるのだが、
これだけの期待感を更に突き破った何かを期待してしまうと、今のところ見当たらない。
diablo型のゲームの最高峰にはなれるのかもしれないが、
今後のゲームを変える何か、というものがあるのだろうか、と。

まだ食べさせてもらったのが前菜にも満たないものだとすれば
たしかに満腹になることは間違いないものだろうが・・・
これだけ待たせたのだから、どうしても次の10年を変えるくらいのものを期待したくなる。

ま、10年回りまわってこの形になったのかもしれない。
あのdiablo2をもう一度やれるというだけでもプレイしちゃうだろうしなぁ。
その意味でfanというのは罪深い。

2012年4月17日 (火)

続々異世界綴記-β4

・The end of passion is the beginning of repentance

一応毎日プレイしてます。
昨日は動画とろうとして、見たらHDDが一杯で、その掃除からやって動画編集までして
さてアップするかと思ったら、世に数多のdiablo3動画が。

もういいや、と思ってrobot撃ちに行きました。

ソーサ、じゃ無くてwizもクリアまでは行ったんで、マルチでレベル上げしようか悩みつつ。
moに比べると正直面倒なんですわ。
どうしても序盤のためmanaの息切れが起きて、死なないとはいえ
立ち回りで防御を考えざるを得ず、まだサポート的な能力も少ないので
ほんとに後衛になってしまうような。
前作のSF的な切り札ないと前・中盤では微妙なキャラになりそうな。
まあとりあえず13まであげてみるかな。

2012年4月15日 (日)

続々異世界綴記-β3

・break fresh ground

さて、その後βクリアまでmonkをソロで進め、マルチに参加してベータの上限である
lv13まで育ててみました。
その結果として、PCのスペックなどを決め、今日購入を決定。

実際今のPCで余裕です。なんら買う理由は無いくらい。
不具合もまったく無く驚くべき安定度、ってのは当たり前なのかもしれないですが。
だから逆にスペックについては今後を見据えた感じで考えてます。
diablo3をプレイするのにはまったくoverspecだけど、
diablo3を数年続けるならこのくらいでもいいかなという感じで。
今年の春モデルとしては15万そこそこの、トップから1段~2段下というところかな。

PCはとりあえず届いてから考えるとして。

一通りmonk楽しんだので次はwizardやってみようかと。
何せマルチ何度かやってもwizだけがまったく居なかったから。
人気はwitch doctorとdemon hunterかな。
monkも居なかったか。

前作のhealth/eneシステムと異なり、今回は職種によって右のゲージ(resource)がまったく異なってます。
monkはspirit。これは基本的に殴りや溜めスキルを敵に当てて溜めてます。
そして発動系のスキルで大ダメージとかいろいろ使うわけです。
前作のassasinにあったチャージシステムの延長で、溜め方で発動の種類は変わらないですが、溜めたらずっと溜まりっぱなし。
溜まり方も割りと早いのでそれなりにさくさく使えます。

ただ今のところ溜めた後の攻撃がそこまで強くないというか、それがないとヤバイ、
というほど敵が強くないので、悪くすると地味な闘いに。
ま、溜め攻撃もかっこいいからそこまで地味でもないですが。
そんなわけで鐘突きに期待。

wizは最初からマルチでやろうかなぁ。

続々異世界綴記-β2

・maxed

maggyさんに見せるべくいろいろなSSを

現在の装備

wave of light

2012年4月14日 (土)

続々異世界綴記-β1

・legitimacy

奇しくも某国では三代目が正統な後継者としての宣言を行おうとしている。
もちろんその所以はなんといっても血縁によるものが多いのであるが、
「正統」というのは簡単ではあるまい。

世に数多のディアブロクローンが存在し、さらには分派がゲーム会社を起こし
「あのdiabloのスタッフが作ったゲーム」という冠で売り出したここ10年。
その中で、血縁だけで正統性を訴える事は無意味ともいえよう。

あ、これdiabloみたい、でなく、これが正統なdiabloだ、と言わしめるもの・・・

ま、語りが長くなるとプレイ時間が減ってしまうのでこの辺にして。