2012/01/18

Pについて一言だけ言いたい

shockwaveがやけにfotmなんじゃないかとか、
eleのskillだけgw2っぽくなってずるいとかは言わない。

PはどうなったんだPは

RPGではimbagonがある・・・がそれ以外は何が残るんだというくらい地味さ。
そしてそれに輪をかけてひどいのがPvP。
そういえば今週PvPで一度も見てないな。いや、見たかもしれないけど空気だよな。

つい最近GWはじめた人が、Pでpvpもやれるように頑張るみたいなことを言って
思わず止めそうになった・・・が、我慢した。

PでももちろんPvPできる。同盟バトルなんかでは結構上手くやれるPのbuildあったし。
・・・同盟バトルっていうもの自体滅んじゃったけど。
RAなんかでは案外いけたりする。
ってそれはP自体が知られていないというただその一点の強みだったりする。
GvGのPは・・・まあ無かったことにしよう。
GvGさえなければPのスキル調整はもっといい方向に進んだような気がするんだ・・・

唯一Pが残したもの。それは片手で使いやすいrangedでencha+20%も付く「槍」

もう二年以上、調整したいとして放置されたParagonに、
GW2が出る前に光が当てられる日が来るだろうか。

あ、あとHoMでPだけアーマー足らないのも何とかしてほしい・・・

一言といいつつ長くなってきたのでこの辺で。

| | コメント (0)

2006/10/27

Nightfallの新要素発表

 ようやく公式に発表されましたNightfallからの新要素。
 これらは、Nightfall購入者だけではなく、guildwars全体に適応されるものです。
 システムにも色々と手が加わっているので要チェック。
 で、おおよそ400行ほどあるのですが、既にJP公式に書かれているのでそちらを参照してください。

 でも、全部読んでられるか、という方や、復帰を考えている方に簡単にかいつまんで紹介してみます。
 ゲームシステムに影響少ない部分は割愛してますのでご注意を。

続きを読む "Nightfallの新要素発表"

| | コメント (1)

2006/09/21

9/20 update

 Nightfallプレビューの準備パッチですね。

  • Great Temple of Balthazarに新しいトロフィー追加
  • 観戦にランダムを追加
  • 観戦にUIを隠すオプション追加
  • バックグラウンドで動かしている場合のミュート機能追加
  • メニューから開くパネルをzone時にも開いたままにした。
  • 幾つかの敵がranger skillを使えなくなっているバグ修正
  • Plague Signetが正しくない効果時間のconditionを送っていたのを修正

World Preview Eventの準備

以下の修正は一時的な変更で、World Preview Eventが終わったら戻されます。

  • henchのAIを修正(warが戻ってこないなど結構変わっちゃってます。)
  • armorに応じて移動時の音が違います。
  • アドレナリンの獲得量に制限をつけました。通常の二倍以上のアドレナリンは入りません。
  • earshotの範囲を広げて、Danger zone分にします。
  • Contemplation of Purityが修正され、DFのポイントにより、消せるHexとCondiが変わります。

おまけ
henchがこちらのemoteにあわせます。danceしたりすると・・・
(ちなみに/dancenewだとAとRtだけがあわせてくれます。)

| | コメント (0)

2006/09/14

9/14 update

 新シーズンに備えてのバランス調整来ました。

・bone fiendの攻撃モーション変更
・Ring of FireとIce Floeの敵のバランス修正
・Haiju LagoonのTin Dao Kaineng(cantha初期島の海岸のRtボス)のアトリビュート変更
・U keyで開くMission Mapが、Catacomb、UW、FoWでも使えるようにした。

[GvG変更]

・guild lordの近くのbodyguardとarcherを一人ずつなくした。
・guild lord近くに二人のKnightを追加。剣warタイプのNPC
・guildhallのNPCの位置調整
・VoDまでを20分に短く
・VoDの効果範囲をmap全域にした

続きを読む "9/14 update"

| | コメント (1)

2006/08/02

8/1 update

 eventの後片付け、という感じですが一応。

・RA/TAのmapを通常に戻しました。
・embremコンテストのembremを追加しました。
・NPCの傭兵などがあらぬ方向へ特攻するバグを修正しました。
・Obsidian KeyとPhantom KeyがFoWやUWで落ちなくなるバグを修正しました。
・ZaishenでGladiatorを稼げたバグを修正しました。
・4人以下だとTeam Arenaに入れないバグを修正しました。
・HAに入れなくなるバグを修正しました。
・演出中にクラッシュするバグを修正しました。
・SpearとScytheをinventoryから削除しました。

・Assasin's Promise:自分が死んでもrechargeが発生したのを修正。
・event中のBalthazar's Aura/Divine Boon/Zealot's Fire/earshot rangeを元に戻す。

最後の一時的修正は実験ということなのかな。Dのsmiterが大量発生しそうだから
あらかじめ対策したのかもしれない。それどころじゃなかったので結局関係無しと。

| | コメント (0)

2006/07/14

7/13 update

久々大型です。倉庫拡張とskill修正。
おもったよりskill修正は小幅だったのですが、ダメージ減少の物理限定という
修正はかなり影響がでかそうです。
脳筋暗黒時代がくる?いやいやAL100 armorという最後の望みが・・・

続きを読む "7/13 update"

| | コメント (0)

2006/06/29

6/28 update

久々update来ました。
playoff中ということでバランス調整ではなく、イベントパッチですね。

まずは変更点。
・canthaのquest二つ追加
・alliance battleにlv20の制限追加
・アスペンウッドのGatekeeperとGuntherが場所を移動しないように修正
・questの改善
・時々healthが表示されない敵がいたのを修正
・ムービー読み込み失敗すると他の人にも出ないバグ修正
・ギルドシーフが復活後再び死ぬバグ修正
・リトリートがspiritの死体でも発動するバグ修正
・ミッションのゴールが適切に出ないことがあるバグ修正

さて、今回のイベントは、ドラゴンフェスタと称し
7/20のブルース・リーの命日を前に、canthaでとあるコマンドを
入れると怪鳥音とともに引き締まった肉体に変化する・・・
ということではないらしい。

日本時間の2006年6月30日 午後4時~2006年7月5日 午後4時まで
canthaのシンジェ訓練校でいろいろイベントがあるらしいとの事。
久々の限定アイテム「ドラゴン マスク」が入手とか。
早速Jade Wind Orbなるアイテムが出て、これとの交換ではないか、との事。

| | コメント (0)

2006/06/17

6/15 update

今回はC2 PvPのボーナス強化です。人が増えれば面白くなります、が・・・

コンテスト優勝のアイテムをゲームに追加
alliance battleとcompetitive missionに倒したときにbonus追加。
1Luxon/Kurzick factionと3Balthazar factionが入ります。
alliance battleの終了時ボーナスを改善。取ったスコア×2と、勝った方に+250が入ります。
Jade Quarryのcompetitive missionの終了時ボーナスを改善。運んだヒスイ×40と、勝った方に+250が入ります。
Fort Aspenwoodのcompetitive missionの終了時ボーナスを改善。ラクソン側は壊したゲート×80、カーツ側はGods' Vengeanceの1%ごとに4、勝った方に+250が入ります。
装備に入れているアイテムを売る場合には確認がでます。
Divine PathのNPCのレベルを修正
Kaineng Centerのdye traderの場所を変更

ITEM UPGRADES

 ここ数ヶ月のupdateで多くの武器や鎧が改善されましたが、それらは新しく出るものだけに適応されていました。このupdateですでに取っているアイテムにも適応されるようになります。

Victo's Battle Axe, Drago's Flatbow, Stoneherder's Flatbow, Tarnok's Recurve Bow, the Bludgeoner, Flint's Wand, Korvald's Cane, Ivor's Smiting Rod, Brimstone Wand, Gordac's Needle, Bortak's Bone Claw, Ritualist Shaman's Obsidian Armor, Elementalist Aeromancer's Armor, Elementalist Geomancer's Armor, Elementalist Hydromancer's Armor, Elementalist Pyromancer's Armor, Warrior Knight's Armor, Warrior Ascalon Armor, Warrior Dragon Armor, Warrior Platemail Armor, Monk Censor's Armor, Monk Judge's Armor, Monk Wanderer's Armor, Monk Sacred Armor, Monk Saintly Armor, and Mesmer Rogue's Armor.

蛇足

続きを読む "6/15 update"

| | コメント (0)

2006/06/06

6/1-6/2 update

だんだんupdateを訳すのが遅れつつありますが。
そろそろJPのupdateをコピペして終わりにしようかな・・・

6/2update

alliance chatはofficerだけでなく全員に開かれるものに。
観戦中にalliance messageが送れないバグ修正
無視リストのプレイヤーのメッセージが、guildchatとalliancechatで見えた問題修正

6/1update

major runeのhealth penaltyを50から35に変更。今あるruneには影響しません
#penalty 50 rune絡みの詐欺問題の為、major runeのtradeはNPCがお勧めに。
alliance battleでparty chatは味方全員に見えるように。
#日本語使うのがまたちょっと気になることに
Zin Ku Corridorでどこがfaction持っているか分かるように変更
#ここからFoW行ったことないな。
Zos Shivros ChannelにstorageのNPC追加
Jade Quarryのstorageの場所変更
Imperial Isleのguild battleからシーフを除く
Maatu Keepの武器NPCの中身変更
Naga系の見た目変更
quest/missionなどの各種バグ修正
quest markerがたまに正しく出なくなるバグ修正
cinematicの音声修正
cinamatic中にアイテムを落とせてしまうバグ修正
err=019がたまに起きるバグ修正
ShiroとJade Armorのミニチュアに武器追加

skill修正
Shadow stepping系でraderより遠く移動することは出来ないように。
Soul Reapingで、Spiritが死亡して得られるeneを半分にする
VoDでどのguildhallでもNPCがflagの周りに広がるように修正
flagの場所を変更してスタンドまでの距離を同じに。

(各キャラのは面倒なので原文まま)

続きを読む "6/1-6/2 update"

| | コメント (0)

2006/05/27

update 5/26

そういえば細かいupdateあったのに書き忘れていたので
一度にまとめて書いて見ます。
quest関連は除いています。

続きを読む "update 5/26"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧