2007/09/11

ブラックモアの雛

書いてって頼んでいたので、御礼に紹介します。
ギルドのアルハさんがまとめた「ブラックモアの雛のミニチュア作成方法」
http://blog.plaync.jp/happypgolucky777/114731 
ちなみに、C1、C2、C3、GWENを使います。
(他人に貰えば行かなくて済むのもあったけど、変わったらしい)

微妙に補足すると、最後の嘆きの洞窟では、The Final Assault、通称FAという
questが必要で、これには4つのpre questがあり、全部こなさないといけません。
というわけで普通だと一番の難関ですが、昔はここでfarmされていたので
その頃のプレイヤーに頼んで便乗がいいでしょう。

で、最後に孵化させるためには、そのquest最深部のロボが使う溶岩攻撃
Sorrow's Flameを当てられることが条件とか。
間違って無傷クリアだと駄目かもしれないので注意です。

一応英語公式wikiにりんく。
http://wiki.guildwars.com/wiki/Black_Moa_Chick

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2006/11/11

記章について

もともとルーンについてと一緒にしようと書いていましたが、
ルーンが思いのほか長く、混同を避ける為に分けました。
ほとんどルーンと同じシステムですがまとめてみます。

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2006/11/07

ルーンについて

Nightfallでは、アイテムの仕組みにも大きな変革がありました。
その中で、従来からあったルーンにも新たなシリーズが追加されました。
これにより、鎧の選択肢がプレイヤーに大きく広がっています。

ここでルーンについて、従来からのシステムも含め簡単にまとめようと思います。
「今更人に聞けない」ルーンについて、です。

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2006/11/03

skill typeについて(Nightfall対応)

C2、C3とchapterが進んで新職が登場することで、skill typeにも新しいものが追加されました。
いまや1000近くまで膨れ上がったskillを理解する最初の一歩として、
skill typeを解説しなおそうと思います。
出来る限り正確を求めましたが、一部の例外については割り切ってますのでご了承を。

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2006/09/21

データ読み込み改善について

日記のほうに書いたのですが、もう一度こちらにまとめてみます。

Guildwarsが重くなる原因のひとつに、データ読み込みがあります。
これを改善して快適にプレイする方法を書いてみます。
ただし、重い原因は他にも色々あるので、現在の不調を改善出来るとは限りません。
改善されなかったり、悪化しても責任は負いませんのであらかじめご了承を。

Guildwarsは、パッチの負荷を最小限にするようなシステムが使われています。
必要な部分だけを起動時やzone時にダウンロードし、残りはプレイ中の空き時間に
バックグラウンドでダウンロードしていくストリームアップデートというものです。
これにより、巨大なアップデートであっても、ユーザーに長いアップデート待ち時間を
発生させず、負荷を分散することが出来ます。

よく出来た仕組みではありますが、問題が無いわけではなさそうです。
割りとあるのが、RPG進めていったところで新zoneで予期せず待たされること。
mission一緒にやってる場合などは他の人も待ち状態になってしまいますし、
悪くすると、接続環境によっては途中で落とされてしまったり。
ゲーム中にトラブルになるのは出来るだけ避けたいのも心情。

もう一つが、fileの断片化。
Guildwarsのデータはgw.datという一つのファイルにまとめられています。
このファイルはpatchごとに大きくなり、今では(私の環境で)2.5GB超という
巨大ファイルとなっています。
これだけ大きなファイルで、しかもストリームアップデートで次第にサイズが
大きくなっていくとなると、必然的にそのファイルは断片化します。
(断片化とは、ファイルとしては一つに見えますが、ハードディスクの上では
実は細切れになってばらばらに入っていること)
こうなると、読み込み速度が遅くなってしまいます。

というわけで、このアップデートと断片化の対処をここで書きます。

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2006/05/10

同盟のfaction pointについて

同盟のfaction pointについて

稼いだfactionを同盟に献上する事で同盟のfactionを上げることができます。
これによる利点は、現状では、faction内(ラクソン/カーツ)で所有するfactionが上位の同盟が、都市を占領できるというシステムだけです。

その利点は以下の通り(のはず)

・その街の商人からアイテムを買う時安くなる
と言う記述があったのですが、実際どのくらいなのかなどは不明。

・花火職人から花火を購入できて町で打ち上げられる
お遊び系アイテムです。

・首都の場合に限り、elite missionに参加できる
ラクソンの場合は、Cavalonを占領すればThe Deepにはいれます。
カーツの場合は、House zu Heltzerを占領すればLabyrinth of Urgozにはいれます。

恐らく一番役に立つのは価格が安くなる効果でしょう。
この時にkeyなどを買い溜めておくとよいです。

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2006/05/08

タイトル一覧

  • チャンピオン系:高レートのGvGで勝利[50]
  • グラディエーター系:RA/TAで10連勝[25]
  • ヒーロー系:HAで稼ぐランク[各ランクごと]
  • スキルハンター系:eliteskillのcapture数[90/135(アデプト)/180(アドバンスド)]
  • エクスプローラー系:TyriaまたはCanthaでmapを広げた度合い[60/70/80/90/100]
  • プロテクター系:Tyriaの全missionとそのbonusクリア、Canthaのmissionすべてマスターでクリア
  • ドランク系:酔っ払った総時間[1000分/10000分]
  • ハンター系:高レベルの宝箱を開けた回数[100/250/550/1200]
  • ウィズダム系:レア(金色)アイテムの鑑定した数[100/250]
  • サバイバー系:死亡せずに稼いだexp[140600/587500/1337500]
  • ファクション系:同盟に献上したfaction point[250000/550000]
  • タイトル系:獲得したタイトル[5]

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2006/04/03

最近重いとお悩みの方へ

前回のpatchあたりから、directX9が使える場合は使うようにという修正が入った模様です。
これによりより高度な表現(シェーダー関連)が使えるようになったのですが
一部のビデオカードではその結果重くてゲームにならないということになっていらっしゃるようです。
(特にGeForceFX)
このあたりは改善を願いたいところなのですが、元の状態でプレイしたいという方には
新しい起動スイッチが用意されています。
それが強制的にdirectx8で動かすモード-dx8
方法:
Guild Warsのショートカットのプロパティを開いて
リンク先に 「 -dx8」を追加する。
"X:\xxx\Guild Wars\Gw.exe" -dx8
(X:\xxx\Gild Wars\はインストール先に合わせて読み替え)

今後のパッチで改善されるかもしれませんが、今困っている方は
試してみてはいかがでしょうか。
劇的に改善されたという人もいらっしゃるので。

guildwarsはATI系に最適化されているっぽいですね。
factionsに合わせてボードを買い換える方はその辺も考慮しつつ、
Extreme AX1900XTX/2DHTV/512MBあたりで手を打ちましょう(笑)

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2006/03/10

shortcut runについて

guildwarsのRPGは、基本的に、missionやquestにより次第にmapが広がり
ストーリーが進むと言うどちらかと言うとシングルプレイRPGに近い構造になっています。
一本道で自由度はないので、2週目3週目とプレイするのは少なからず面倒です。
guildwarsは出来るだけそういう「無駄」を省こうと言う基本姿勢があり、
この点に関しても別の手を取る事が出来ます。
それが、「shortcut run」です。

guildwarsの全体マップを見てください。
http://www.gwonline.net/images/cartography/worldmap.php
(当然ネタバレ/サイズがかなり大きいので注意)
これを見て分かる通り、guildwarsの世界はほとんど「explore area(探索エリア)」で繋がっています。
つまりmissionを使わずとも、ほとんどの町が歩きで行けるわけです。

歩きの場合、missionのような特定の目的は無く、ただ通過出来れば良いと言うことで
敵を倒さずに防御とスピードアップのスキルだけで掛けぬける事で
非常に短時間に移動できます。これが、runと言われる所以です。
また、幾つかのmissionは、先頭を回避して走ってクリアも可能で
そういったものもrunと呼ばれる事があります。

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2006/02/03

Ritualistについて-その2

 Guilwars第二章、Guildwars:Factions(以下GWF)で追加される新職業のひとつ、Ritualistについて集めた情報をまとめて見ました。
 ほとんどの情報は1/20のPvP Eventのものですので、正式版では変わっている可能性もありますのでご了解を。

 その1はこちら

 次に各attribute毎を見ていきます

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