2006/07/17

や地では

今カイネン市街地へ日本語で移動すると
「や地では」と出迎えてくれます。
これは、canthaでは今流行の挨拶言葉。
出会ったときに「や地では~」に「地~」と返事します

outpost=地
town =や地では

この謎はカヴァロンなどにいけばわかります。
「町や前哨地では非表示」
つまりこの部分は表示されないと・・・
あれ、非表示と表示されていますが。
つまりこれは自己否定文

その他いろいろ化けてるskillがあるみたいですね。
ノンシャルパスとか。
まあ、つぎのpatchでは直るでしょうが・・・直らなかったら本気でJPやばいということかな・・・

| | コメント (0)

2006/04/09

JPaccでぼーっとしてたら

なんか
プレイ時間:一時間
とか出る様になって、なんと親切だと思いました。
ゲームは一日一時間の教えを守る私としては試合中でもこれが出ると
慌ててしまい、逃げるときにdistortionとillusion of weaknessを間違ってしまったりします。

つい先ほどは、GMblogなるものがあるという情報が。
http://blog.plaync.jp/gwgm.slog
どういう路線なのか今のところ見えませんが、とりあえずjp情報としてここに。
普段jpでやってるかたはご存知でしょうが。

続きを読む "JPaccでぼーっとしてたら"

| | コメント (0)

2006/03/29

日本区域へのアカウント移動

おそらくUSアカウントでやっている方はご存知でしょうが念のため。
現在、例外的にUSからJPへのアカウント移動を行なっています。
期間は4/5まで。これが「唯一の機会(公式ページより)」ということで
元には戻らないことも含め慎重に判断しましょう。

http://www.guildwars.jp/news/news_view.aspx?bid=1&iid=210

続きを読む "日本区域へのアカウント移動"

| | コメント (0)

2006/01/31

通信トラブル中の模様

日本語公式にニュースが出ています。
http://www.guildwars.jp/news/news_view.aspx?bid=1&iid=140
一部プロバイダーとありますが、Yahoo!BBで発生している模様
(他でも発生しているかもしれませんが)
ログインできないようです。

早く復旧することを祈ってます。

| | コメント (0)

2006/01/10

日本語版open beta開始

 newsとしては遅くなりましたがopen betaやっています。
 ベータということで、時間やプレイできるコンテンツに
 制限がありますが、実際に動いているサーバーでプレイできて
 USの人とも一緒に出来るとのこと。
 おそらく最終確認のストレステストでしょうか。

 openなので、アカウントを作るだけで簡単に無料で参加可能です。
 日本語版、買おうかどうかなぁと迷っている方はどうでしょうか。

 ちなみに、ベータのキャラはその後の正式サービスでも
 引き継ぐということになっていますので、少しでも早く
 USでプレイしている方に追いつきたい、という方もいるかも。

 でも、あくまでベータということで、バグ報告など積極的に
 してもらい、更に完成度高いものになると良いですね。

 念のために、最小環境をコピペ。
 ちなみに最近のゲームにしてはかなり軽いので、
 もう最近のゲームは出来ないなぁ・・・というマシンでも試して見て損はないかと。

OS                  日本語版 Microsoft Windows(R)2000/XP
(Windows XP 64Bit版はサポート対象外です)
Direct X            DirectX(R)8.1以上
CPU                 PentiumⅢ 1.0GHz以上(Pentium4 2.4GHz以上推奨)
メモリー            512MB以上(1024MB以上推奨)
グラフィックカード  ATI Redeon 9000シリーズ以上
                    NVIDIA GeForce 4以上(VRAM64MB以上推奨)
サウンドカード        DirectX(R)8.1と互換性のあるもの
ハードディスク容量  2GB以上の空き容量
通信環境            通信速度 256kbps以上

| | コメント (5)

2005/12/15

日本語サイトリニューアルとDistrictの話

 昨日、guildwarsの日本語サイトがリニューアルし、game系ニュースにも出てました。いよいよ発売まで一ヶ月ですね。果たして日本版の立ち上がりはどうなるでしょうか。

気になる英語版との絡みはこちらのFAQ

District?なにそれ、というかたのために、現在のguildwarsのサーバーの仕組みをちょっと書いて見ます。

guildwarsは、他のMMOの多くが取っているような、ゲームサーバーによる分割がありません。つまり、プレイヤーすべてが一つのサーバーにいると考えてよいでしょう。これにより、全世界のすべてのプレイヤーが共に遊んだり戦ったりするわけです。
ゲームとしてはこの方が理想だと思われますが、実際にはMMOがそうなっていないのは幾つかの理由があります。その大きいものの一つが、サーバーのマシンやネットワークの負荷の問題、もう一つが言語の問題です。guildwarsは、MMOでは無いシステムによりこの二点をクリアすることで、快適なゲームプレイを実現しています。そのキーワードがDistrict(区域)です。
guildwarsでは、プレイヤーはDistrictで分割されているのです。

アカウントを作成すると、まずhome districtを設定することになります。これが一般的に言われる「サーバー」に近いものになります。
現状では、America、Europe、Koreaの3サーバーがあり、その中から一つを選んでいます。ただしkoreaはkorea版限定で、今回の発表によれば、Japaneseも日本語版限定になります。(おそらくchinaもそうでしょう)

これを設定することで、プレイヤーは街やoutpostではそれぞれのhome districtに配置され、言語によるトラブルは基本的になくなります。

districtはhomeの数だけある、というわけではありません。もし、同じ街に同じhomeの人が1000人も来たらネットワークにも描画にも負荷が高すぎます。サーバー側では、これを解消するために、同じ場所に人が増えた場合は自動的にdistrictを作成し(番号が付けられます)、人を配分していきます。これにより、同じAmericaでプレイして、同じ街にいても、別のdistrictならば全く関わらない場所にいることになります。勿論、指定Districtへの移動やDistrict間の移動も出来ますので、街のDistrict何番に集合、とすることで一緒に集まることが出来ます。ただし、街にはプレイヤー数の上限があり、それを越えると入れなくなってしまいます。
また、International Districtというのが用意されています。これはHomeがどこであっても入ることの出来るDistrictで、この仕組みによりHomeが異なるプレイヤーでも一緒にプレイすることが出来ます。
このDistrict分割(および戦闘ゾーンがすべてインスタンスであること)により、guildwarsはサーバーが一つでありながらラグの少ないゲームになっているわけです。

PvPについて言えば、基本的には(home districtで始める限り)チームは同じhome districtで組まれます。ただし、戦う相手はサーバー全体から選ばれるので、他のhome districtの相手だったりします。
GvGにはhome districtはあまり影響しません。homeが違っても同じguildに所属可能で(現状は、ですが)、GvGの舞台となるguild hallはdistrictで分割されることが無く一緒になっているからです。

以上、Districtについて書いて見ましたが、これはあくまで現状のシステムで、日本語版が必ずしもこうなるとは限りません。ということであしからず。

| | コメント (1)

2005/11/18

1月20日発売決定

日本語版のパッケージ販売が発表されました。

発売日 1/20
価格 オープン(6300円くらい?)
内容物 ゲームシリアルキー(以降課金なし)
     アイテムシリアルキー(日本語版限定のアイテムもらえる)
     マニュアル、CD二枚

詳しくはこちらで。
http://www.ncjapan.co.jp/pressroom/news_view.ncj?nid=660

現在の英語版との互換性の話とかはまだですね。
割と値段高いですので、日本語環境は日本語版限定になりそうですが。

| | コメント (0)

2005/11/07

日本語ベータ開始?

先日のhalloween終了のパッチあたりで、起動時読み込み時のメッセージなどが
日本語になりました。
Languageの選択にも日本語ベータが再び現れてますね。
(closed betaで選択できないというメッセージが出ます)
そろそろ本格的に実験が始まったんでしょうか。

日本語版買わないでもこの選択肢が選べるようになるのかは不明ですが
お金出すにしろこのまま日本語化の道がありそうな予感です。

| | コメント (0)

2005/10/25

ギルドウォーズ(日本語版)情報

エヌシージャパンから続報が出ました。

発売予定は来年1/27。
従来のパッケージ課金に加えて、月単位の課金も加えた
二通りの仕組みにするという事です。

課金はともかく、サーバーどうするのかなどの情報が何も無いので
現在のプレイヤーと一緒に出来るのか、
現在のプレイヤーを日本語対応にする方法があるのか、
などはまだ不明です。
Japan Districtが出来るんでしょうか、それとも噂の中国版みたいに
独自路線になっているんでしょうか。
不安もありますが、英語が苦手で去ってしまったプレイヤーが
戻ってくるきっかけになれば嬉しいかな。

| | コメント (0)