Guildwars2をプレイして一週間。
あくまで一週間なので、やりこんだ人たちには比べるべくもないですが、
一端のゲーマーとして、前作のファンとして、そしてチーム「シルバニアファミリー」の中軸として書いてみます。
「静的ゲーム」から「動的ゲーム」へ
あくまで一週間なので、やりこんだ人たちには比べるべくもないですが、
一端のゲーマーとして、前作のファンとして、そしてチーム「シルバニアファミリー」の中軸として書いてみます。
「静的ゲーム」から「動的ゲーム」へ
2012/4/29現在、このblogにはguildwars2の最新情報は一切ありません。
書かれているguildwars2の情報はすべて2011年以前のものですのでご了承ください。
しばらく更新の予定はありませんので、最新の情報は公式wikiなどで参照ください。
http://wiki.guildwars2.com/wiki/Main_Page
そのうち検索でも引っかからなくなると思うんですが、念のためトップに。
ここしばらく噂には上がっていたもののなかなか情報が出てませんでしたが、
ようやくいくつか情報が上がってきて、ついに公式で触れられましたね。
さすがに公式発表とまではききませんでしたが。
GW2以上の挑戦として既存のMMOを超える「なにか」を目指す、とか
GW2が予想以上に開発が難航し遅れに遅れてしまったことを反省して
その手のことはプレイヤーにやらせちゃえばいいんだみたいなことが
開発者のblogに書かれていました。
それが何かというのはGWファン界隈でいろいろ憶測されていましたが
ようやくその片鱗が。
ぶっちゃけて言えばNPCの一切存在しないMMO。
いや、MMO=Massive Multi Onlineではなく、MMCO=Massive Multi Character Onlineだそうで。
つまりどういうことかというと、今までのようにプレイヤーがhero一人を操作するのではなく、一人で街の商人、情報くれる一般人、questくれる偉い人、更に敵やボスといった今までNPCとして存在したものすべてを自分でこなすことが出来るゲーム・・・だそうで。
デモ画面も少しありましたが、もはや通常のMMOとは別で画面のほとんどがUIで埋まり、
現在の自分の操作キャラの同行や会話、戦闘指示などを矢継ぎ早に出していくという
RTSというかgodsim系寄りのゲームになってました。
さらにさすがに30-40キャラは同時で人間で見るのは無理ということで、
例えば商人なんかは現在の価格レートに合わせてすぐさま販売価格を変えてましたが、
手動で操作せずにマクロを自分で書いて動かしている感じでした。
でも戦闘系のマクロはまだまだみたいですね。敵を無視して突っ走って最後は雪山に埋もれちゃうとかそんな状態でした。
まあ、いまさらWoWクローンのMMOなんぞ出しても勝てるわけが無く
世界中どこもゲームがほとんどカジュアル化している時代に
あえてそっちの方向に突っ走ったarena.netに乾杯!という感じでしょうか。
ずいぶん前に予想してましたが、mesmerがようやく登場。
(正式には12日らしいですが、動画でリークです)
隠し玉というのではなく、むしろ調整に手間取ったためにいろいろ詰め込まれたキャラっぽいです。
精神攻撃を外から見た情景としてビジュアル的に表現するのも難しいし、
ただのhexとかじゃゲームとしてもなかなか映えない。
結果として登場したのが
http://www.youtube.com/watch?v=F9Bw9fA9Lt4
という、初代のメスマーにアサシン混ぜたようなcaster職。
AoEのステルスに、分身召喚で戦わせるところや、ポータル作ってのテレポートなんかは
上手く精神攻撃を表現できてるし、何しろ面白そう。
初代からの鈍足とかカオスストームっぽいのやdegeneなども持ってるので
前作より更に幅が広そうな感じがします。
っと、本当に久々のエントリーですみません。
ちょくちょく書こうかと思っていたんですがなかなかネタも無いままに。
小説の三作目もずいぶん先になっちゃったし。
それをいえばゲーム本体も、もう話に上がってから5年ですか。
ま、Diabloよりマシといえばマシですが・・・
来年は出るんじゃないかなぁ、という期待を繋ぐ今回の最後の職業公開。
っていうことで、またちょくちょくネタを出していけたらと思ってます。
恒例のApril Foolですが、さすがにGuildwars2の開発が忙しいのか
今年は無しでした。残念。
その代わり、二日続けてですがGW2の新職が紹介。
今回はCommandoです。
http://www.guildwars2.com/en/the-game/professions/commando/
超遠距離武器と召喚系で、防御も硬そうなのでかなり人気でそうですね。
全く新しいタイプの職なので操作系含めどうなるのか気になります。
とりあえずスキルは要チェック。
それにあわせて、ちょっとだけですがGuildwarsでもCommandoが
使えるQuestがありました。
スキルはGuildwars仕様なのであくまで紹介レベルですが、
期間限定なのでこちらもチェックしておきましょう。
絶賛開催中のD祭ですが、そろそろGvGの決勝戦も終わったんで
なんらか調整がくるんでしょうかねぇ。
前に修正された、NやMeも全体的に強化方向で調整終えたんで
反動で全滅するのではなく、一部便利すぎるところをリスク増やす
程度になりそうな気もします。
実際WがほとんどDになってしまったような・・・
さて、それはともかくEoDネタバレその2はキャラ紹介にします。
今回はちょっと控えめなネタバレですが、一応続きへ。
幾らなんでもそりゃないぜLoganさんよ・・・
この結末で誰が人間信じるって言うんだよ、ったく。
そんなわけで、いろいろあって読むのが遅れていた
Edge of Destinyですが、そろそろ書いてみます。
ネタバレ注意ですのでここで続きへ。
今回はほんとにネタバレしますよ。
Diablo3が年内になるか、といううわさが広まったところで、
GW2も対抗してきた、ような。
>We will be conducting small closed alpha and beta tests in 2011.
conductingは実施する、ね。
closed alphaはずっとやってるのかと思ったら、しばらくやっていなかったのかな。
初代のベータがどんなのだったか・・・駄目だ記憶だとあいまいすぎる。
こういうときに頼りになるのは・・・自分のblog。
>発売は来年(5月?)の予定。
>ベータはopenベータが10/29-31に実施、以降closed betaを実施予定。
最初はWorld Preview Eventという名前でした。
その後はWeekend Eventという名前で週末ごとに定期的にやってました。
一応Closedだったような。(キーを入手しないと参加できない)
そのころの詳しい情報は、
http://t-2038.cocolog-nifty.com/gws/2004/11/impression_on_g.html
この辺りにあります。
その後プレイするたびにかなり改善されていったのを思い出しました。
例えば、PrimaryAttributeのボーナスは最初はなかったんですが、
今では非常にシステムに深く関わる重要なポイントですよね。
ベータでそのくらい変わるのもベータらしいですが、
Guildwarsに限っては発売後も大胆な修正で改善されていきました。
これほどパッチが期待できるゲームも他にはあまりなかったような・・・
昔話はさておき。
GW2ベータですが、今のところ上記以外の情報がないため、
いつどのようにどういう形で行われるか未定です。
上記の件もGuildwikiになければ見落とすような程度ですし、
まずは公式発表までは静観しておきましょう。
いつの間にか前のエントリから一ヶ月経過・・・まあそんな感じで
気が向いたら書いてますGuildwarsネタ。
別にこの一ヶ月何の進展もなかったですし・・・え、Guardian?
いきなり言い訳したというあれですか。
興味がない理由は二つあって
・予想の範囲内って言う点
・実際どうなのかゲーム出るまで分からんって言う点
システムから、ゲームプレイに至るまで大きく変わるって言うか、変えるぞって
言っているので、個別のクラスのイメージは予想の範囲内でも
それがどうゲームでプレイされるのかは難しいですわなぁ。
というかマニフェストに縛られて突っ込まれ続けるとかどこぞの政党のようで。
閑話休題
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