« nightfall概要発表 | トップページ | 9/20 update »

2006/09/21

データ読み込み改善について

日記のほうに書いたのですが、もう一度こちらにまとめてみます。

Guildwarsが重くなる原因のひとつに、データ読み込みがあります。
これを改善して快適にプレイする方法を書いてみます。
ただし、重い原因は他にも色々あるので、現在の不調を改善出来るとは限りません。
改善されなかったり、悪化しても責任は負いませんのであらかじめご了承を。

Guildwarsは、パッチの負荷を最小限にするようなシステムが使われています。
必要な部分だけを起動時やzone時にダウンロードし、残りはプレイ中の空き時間に
バックグラウンドでダウンロードしていくストリームアップデートというものです。
これにより、巨大なアップデートであっても、ユーザーに長いアップデート待ち時間を
発生させず、負荷を分散することが出来ます。

よく出来た仕組みではありますが、問題が無いわけではなさそうです。
割りとあるのが、RPG進めていったところで新zoneで予期せず待たされること。
mission一緒にやってる場合などは他の人も待ち状態になってしまいますし、
悪くすると、接続環境によっては途中で落とされてしまったり。
ゲーム中にトラブルになるのは出来るだけ避けたいのも心情。

もう一つが、fileの断片化。
Guildwarsのデータはgw.datという一つのファイルにまとめられています。
このファイルはpatchごとに大きくなり、今では(私の環境で)2.5GB超という
巨大ファイルとなっています。
これだけ大きなファイルで、しかもストリームアップデートで次第にサイズが
大きくなっていくとなると、必然的にそのファイルは断片化します。
(断片化とは、ファイルとしては一つに見えますが、ハードディスクの上では
実は細切れになってばらばらに入っていること)
こうなると、読み込み速度が遅くなってしまいます。

というわけで、このアップデートと断片化の対処をここで書きます。

[アップデートの方法]

・放置プレイ

ストリームアップデートはバックグラウンドでやっているので、
起動して放置すれば、勝手にアップデートが進んでいきます。
食事などでちょっと離れるときに、起動したままログイン画面で放置すればok。
ただし、完全に完了したかどうかは分かりづらくサーバー任せではあります。

・強制アップデート

強制的に全部をダウンロードしてパッチを当てる方法です。
Guildwarsの起動オプションの一つ -imageを使います。

起動オプションは、デスクトップにあるGuildwarsのショートカットを変更します。
ショートカットを左クリックしてプロパティーを開き、ショートカットタブを選びます。
リンク先のところが、元はこうなっているとおもいます。
"C:\Program Files\Guild Wars\gw.exe"
(インストール先を変更している場合はフォルダーなどが違います)
ここの後ろに、起動オプションを書き加えます。
"C:\Program Files\Guild Wars\gw.exe" -image
("の外に、スペース一つはさむこと)
okを選び、変更がうまく行ったら、ダブルクリックで実行です。

この方法を行うと、かなりの時間が掛かります。
よって、時間が十分にあるときに行ってください。
また、途中で停止する場合もあります。(サーバー側が重いとき?)
完全に落とすには、途中で終了して再起動が必要な場合があります。

また、このオプションをつけたショートカットはダウンロード専用になってしまいます。
プレイするときは、再びプロパティーを選び、-imageを削除してください。
(または別のショートカットを作り、-image専用にするのもありでしょう)

起動オプションは公式には公表されていない裏コマンドです。
その他の起動オプションについてはguildwikiのここにあります。
どれも特殊なものですので、試されるときは各自の判断でお願いします。

[断片化対策]

・-imageする

アップデートの方法の後者、強制アップデートを行うと、ファイルを
まとめて持ってくるので断片化しにくくなります。
また、以下の断片化対策を行っても、その後にファイルが大きくなってしまうと
また断片化してしまう恐れがありますので、まずは、断片化対策をする前に
-imageしておくことをお勧めします。

・windowsのデフラグを行う

ウィンドウズには付属のデフラグツールがあります。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ
これでguildwarsの入っているドライブを選択します。

マシンスペックやドライブの大きさなどによりますが恐ろしく時間が掛かります。
また、ファイル書き込みでいちいち止まるので、他の作業はまったく出来ませんし
antivirusなどの勝手に動くものが邪魔するので、一時停止させる必要があります。
調子が悪いHDDだとぶっ飛ぶことがあります。
(とはいえそんなロシアンルーレットのようなHDDは使わないほうがいいでしょうが)
空き容量が少ないと出来ないかもしれません。
(とはいえwindowsのシステム入れるHDDなら空きスペース10%は残すべきでしょうが)
ついでにwindows自体も軽くなる場合があります。(重くなることはない・・・はず)

・市販のデフラグツールを使う

windows標準よりも基本的には高性能でしょうから、もしあるならこちらで。
費用対効果を考えると、買うまでも無いとは思いますが。

・ファイルのコピー

ドライヴ全部のデフラグまでしなくても、guildwarsだけokならばよい、という場合は
ファイルのコピーで済ます方法があります。
コピーすることで、今あるHDDに出来る限りひとかたまりとして配置されやすいです。
方法としては、他のHDDパーティションなどにいったんコピーして、
元ファイルを消して書き戻しです。
HDDの現在の状態にもよりますが、費用対効果が高い方法です。

・contigを使う

デフラグを行うフリーのツールを使う方法です。
ただし英語版で、コマンドプロンプトから動かします。
ダウンロード先はこちら
http://www.sysinternals.com/Utilities/Contig.html

contigはシステム系のツールですので、くれぐれも個人の責任でご使用ください。
また、英語版で日本語の解説などもありませんのでご注意を。

これをzip解凍して、適当なところに置き、
コマンドプロンプトから、guildwarsのgw.datファイル指定して実行します。

C:\contig入れたディレクトリ\Contig>contig "c:\Program Files\Guild Wars\Gw.dat" -a
これで現在の状態を解析します。
    Average fragmentation       : 1 frags/file
これが、いくつに断片化されているかを示しています。
これが大きい場合は、デフラグを実行します。

C:\contig入れたディレクトリ\Contig>contig "c:\Program Files\Guild Wars\Gw.dat"
あとはしばらく待つだけです。
他のデフラグに比べれば遥かに短い時間で終わります。
(止める場合はctrl+Cです)

もしお役に立てたら幸いです。
参考:guildwiki/guildwars guruのforum

|

« nightfall概要発表 | トップページ | 9/20 update »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« nightfall概要発表 | トップページ | 9/20 update »