« 日記はじめ | トップページ | mirror vs monk »

2005/05/09

アイテムについて

割とまとまった資料がないので作ってみました。
間違っていたらご指摘お願いします。
GWSのアイテムは結構いろいろな種類があります。

・武器系
・防具系
・材料系
・強化パーツ系
・一般道具系
・クエストアイテム
・コレクターアイテム

[武器系]
一番基本的なアイテムで、いろいろなところから入手できます。
ベースだけでも種類は莫大で、さらに特殊な効果が付くものがあります。
落ちたときに青、紫、金色の文字で未鑑定の表示があるものは
鑑定すると特殊効果が分かります。(それぞれレア度が違うそうです)

特殊効果で、prefixとsuffixと呼ばれるものは
salvageすることで強化パーツだけ取り出せる可能性があります。

[防具系]
guildwarsの防具は特殊で、敵からドロップする防具は装備できません。
さらに他のプレイヤーから買ったりもらったりすることも出来ません。
入手する方法は、craftするか、questやコレクターからもらうしかありません。

craftは街にいる[crafter]の表示のあるNPCに
必要な材料とお金をもっと話しかけて、欲しい物を選べばもらえます。
注意して欲しいのは、防具は手に入れた瞬間に自分用に設定されてしまうので
他人に渡すことも出来なくなります。

敵から落ちる防具にも、武器同様未鑑定が付くことがあり、
その場合はそれから防具の強化パーツであるルーンを入手できる可能性があります。

[材料系]
材料は、敵からのdropだけでなく、他のアイテムのsalvageによって
手に入ります。クエストやコレクターからの入手以外の
ほとんどのアイテムはsalvageして材料にすることが出来ます。
材料はすべてcraftのためのものです。
classによって必要な材料は異なり、まだrareな材料や
上位の材料をcraftするための材料などもあり、
つねにsalvage kitを持ち歩いて余分なものはどんどん材料にしましょう。

[強化パーツ系]
強化パーツは、武器と防具で違います。
武器の場合は、武器の種類ごとに異なる強化パーツがあります。
防具の場合はルーンと呼ばれ、どこにも適用可能です。

武器の強化パーツは、その効果の付いた武器からsalvageで
入手できる可能性があります(expert salvage kitが必須かも)
一旦パーツを取り出せば、そのパーツに強化パーツの付いていない武器に
適用することでその武器に効果をつけることができます。

ルーンは、敵の落とす「防具」で特殊効果が付いたものから入手できます。
「」をつけたのは、敵の防具は直接装備できるものではなく、
分類上はただのsalvageものであるからです。
ルーンは一つの防具に一つだけつけることが出来ます。
また、装備一式に同じルーンの効果は一つしか効果を発揮しません。

[一般道具系]
salvage kitはアイテムのsalvageに使います。
expert salvage kitは、salvage kitと同様ですが、
よりよいものが出る可能性がありますか。
identify toolは未鑑定のアイテムを鑑定するツールです。
dyeは防具に適用して色を変えることが出来ます。また、
dyeに適用すると色を混ぜることが出来ます。

[クエストアイテム]
クエストに必要なアイテムです。クエストごとに必要で
終わらせるために持っておく必要があります。

[コレクターアイテム]
コレクターに渡すとアイテムに変えてくれるものです。
特定の敵が特定のコレクターアイテムを落とすので
欲しい場合はその敵を重点的に殺すと良いでしょう。
数も莫大にあり各所にコレクターが点在しているので
邪魔だと思ったら売るかsalvage・・・ですが、
少しずつですが個人的にリストを作っています。
でも結局dropとかcraftのほうが良いので・・・


|

« 日記はじめ | トップページ | mirror vs monk »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2020/4048432

この記事へのトラックバック一覧です: アイテムについて:

« 日記はじめ | トップページ | mirror vs monk »